NONFIX過去放送した番組

クラウドファンディングという言葉を耳にしたことがありますか。

欧米では既に市民権を得ているこのシステム、
今や日本でも多くのプロジェクトが立ち上がり
企画者たちは最終結果に向けて一喜一憂を見せています。

夢や志の一端をクラウドファンディングに託した人たち。
その果てに彼らが掴んだものとは、いったい何だったのでしょうか。

私たちはクラウドファンディングに挑戦した企画者に密着。

彼女はアマチュアのアクセサリー作家。買いたいと思うほど本気で気に入られる作品を作りたい。

若きバリスタは開店に向けて奮闘中。彼女にとってクラウドファンディングとは何だったのか。
そして彼女がその手に掴んだものとは…

クラウドファンディングで目標金額を大幅に上まわり成功を果たしたイギリス人ジャーナリスト。
日本のゲーム史を世界に伝えたい。著書出版の為に待望の来日を果たす。そして…

若手女性監督。新作の制作費をかけてクラウドファンディングに挑戦するが目標額に達せず。
しかし、この失敗が思わぬチャンスを。

経営難にあえぐ銚子電鉄。脱線事故で破損した車両の修理もままならず、ダイヤが乱れる現状に。
地元への恩返しと立ち上がったのは高校生たちだった。新しい地域貢献のかたちとは…

低迷するゲーム業界。その状況に風穴を開けるべく立ち上がったひとりのゲームクリエイター。
彼の意気込みに賛同した仲間と共に世界を相手に資金調達に挑戦。

より自分らしく。自分が目指す音楽を…。支えてくれたファンの為に。
彼の切望はネットの向こうにいる支援者に届くのか?

高級馬肉料理専門店をオープンする彼。馬肉を最高の状態で焼き上げる石窯を求めクラウドファンディングに挑戦。開店を目前に立ち尽くす彼。いったい何が…

クラウドファンディングで夢が叶うのか?
その過程で見えたものとは…
そして、彼らが本当に掴んだものとは いったい…。

■ディレクター 原田直忠
井上岳則
■構成・演出 岩崎太一
■編成企画 御旅屋俊之
■プロデューサー 菱田光彦(テレパック)
岩崎都(ファランクス)