NONFIX過去放送した番組

「家具職人になりたい!」28歳、美人OLの決意
横浜市にある家具製作会社『秋山木工』では、江戸時代から約250年間にわたって日本で行われてきた「丁稚」「徒弟制度」を現代に甦らせた独自の人材育成を行い、各界から注目を集めている。

2011年3月、今年も秋山木工に家具職人を目指す若者たちが集まって来た。高校を卒業したばかりの彼らの中に、元OLで28歳の女性・坂本薫子さんの姿があった。坂本さんは、高校卒業の時「家具職人になりたい」という夢をあきらめた経験を持っていた。人生をかけて夢へ再挑戦するため、秋山木工へやって来たのだ。



迷いを越えて「職人」を目指せ!
丁稚にとっての親方でもある秋山利輝社長(68歳)は、職人にとって一番大切なことは、「人を感動させたいという思い、親を大切にする心」だと言う。
秋山さんは、一流の家具職人を育てるため、坂本さんたち丁稚見習いに対して様々な試練を課していく。

厳しい修業に耐えられず辞めていく者も出てくる中、「迷い」が生じる坂本さん。一方、丁稚4年目の兄弟子・金光潤さん(26歳)は、秋山社長から「職人になるにはまだ不十分」と職人になることを見送られていた。

若者たちは迷いを越え、職人への道を歩いていけるのか?


■ 語り きたろう
■ 撮影 小平智紀/山田貴光
■ 編成企画 大辻健一郎
藤井 修
倉田恵美
■ プロデューサー 戸田有司
■ ディレクター 山田貴光
■ 制作協力 オルタスジャパン