今夜はナゾトレ

第3巻のヒント・解説


の謎

ヒント1
左上から右下まで、壁に当たるまで真っ直ぐ進むことしかできない迷路です。
間違った方向に曲がると同じ場所をぐるぐる回ってしまうので、引き返して考え直してみましょう。
ヒント2
メ→タ→モ→ル→… とカタカナを通って行きますよ。
答え
回り道をせず迷路を進んでいくと、メ→タ→モ→ル→ス→ラ→イ→ムの順にカタカナを通ります。
答えは「メタモルスライム」です。

の謎

ヒント1
ピンク色の文字を上から読むと「サンカクノミギ」と出てきますね。
盤面上の文字のうち、「サンカク」の文字の右にあるカタカナを読みましょう。
ヒント2
「サンカク」とは「三角」の事ではありません。別の漢字に変換しましょう。
文字で「サンカク」といえば…?
答え
「サンカクノミギ」は「3画の右」、すなわち「画数が3画の文字の右」を読むことを表し ていました。盤面上に3画のカタカナは「サ」「キ」「ミ」がありますね。
この3つの文字の右のカタカナを読んで、答えは「クラゲ」です。

の謎

ヒント1
まずは3つのイラストが表す言葉をそれぞれ考えてみましょう。
ヒント2
3つのイラストは「すき」「あつい」「あかるい」を表しています。
右側にある4つの単語を変換することで、左の3つの単語になります。
ヒント3
右側の単語をひらがなに直して、並び替えると左側の文字になります。
足りない文字は何でしょう?
答え
この問題全体は、「あき・かい・つる・???」の文字を並び替えると「すき・あつい・あかるい」になることを表していました。足りない文字は「す」「あ」「い」なので、並び替えてできる単語、「アイス」が答えです。

の謎

ヒント1
文字が変化しているわけではありません。似たような文字をどこかで見たことはないでしょうか?
ヒント2
本を閉じてよーく探してみましょう。
答え
この文字は、表紙の『東大ナゾトレ』の文字と一致していました。 つまり1は「ナ」、2は「ト」、3は「レ」ですので、答えは「トレーナー」です。

の謎

ヒント1
線はあみだくじを表しています。
通った文字を、何らかの順番で読むようですね。
ヒント2
あみだくじを抜けた先に「1」「2」「3」の数字がありますね。
通った文字をこの数字の順に読んでいきましょう。
答え
あみだくじを通り、「1」「2」「3」の順に通った文字を並べていくと「セイカイ」「ハデスワ ー」「ムダヨ」=「正解はデスワームだよ」となります。 よって、答えは「デスワーム」です。

の謎

ヒント1
スタートからゴールまで、反時計回りに回るように全てのマスを通っていきましょう。
21、19、12、11、6、2番目に通った文字を読むと何になるでしょうか?
例えば、2文字目は「ジ」ですよ。
ヒント2
指定された文字を読むと「ムラサキノジ」となります。
盤面上からその文字を探して、上から読んでいきましょう。
答え
迷路を進み、指定された場所の文字を読むと「ムラサキノジ」となります。 紫色の字を盤面から探して上から読んで、答えは「キング」です。

の謎

ヒント1
「黒いマーク」にはそれぞれ1文字が当てはまります。
つまり、赤いマークは文字を表しているわけではないようです。
ヒント2
赤いマークはそのまま「ハート」を表しています。
クラブとスペードに何の文字を入れれば、文章が成立するでしょう?
答え
クラブに「ハ」、スペードに「ト」を入れると「ハートは❤ ハトはバード(鳥)」と文章 が成立します。よって答えは「バード」です。

の謎

ヒント1
この謎は、本の中で出てきた問題を使って解きます。
今までの問題で動物が出てきたり、白と黒の矢印が出てきた問題はなかったでしょうか?
ヒント2
ずばり謎24と謎37を使います。
2つの問題を組み合わせて、イラストと矢印を変換しましょう。
答え
謎24は動物の向きに従って、名前の最初の文字か最後の文字を読む問題です。
謎37は記号の読み方を使って、黒い部分を読む問題でしたね。これらを組み合わせると、1段目は「きんし」、2段目は「わりばし」、3段目は「かんし」となります。
123に当てはまる文字を読むと答えは「きりん」となります。

の謎

ヒント1
イラストは上から「世界」「ダム」「サンタ」を表しています。
ヒント2
赤い数字の順に文字を読んでみましょう。
答え
赤い数字の順に文字を読んでみましょう。
「せかい」を1文字目、3文字目、2文字目の順に読むと「せいか」に、「ダム」を2文字目、1文字目の順に読むと「ムダ」になります。答えは「サンタ」を1文字目,3文字目,2文字目の順に読んで「サタン」です。

の謎

ヒント1
この謎は、本の中で出てきた問題を使って解きます。
今までに同じような図は出てきていないか、本を探してみましょう。
ヒント2
ずばり、謎6を使います。
答え
この図は、謎6の右半分を拡大して見たものでした。 上から順に「ひとさし」「なか」「くすり」が入るので、数字に文字を当てはめていくと、答えは「スピリット」となります。

パスワードがわからない

ヒント1
まずは10問の問題を解いて、モンスターの名前を特定しましょう。
全ての問題を解いたら140ページのマスに答えを埋めていき、赤色の1~8に当てはまる文字を求めましょう。それがパスワードですよ。
答え
10体のモンスターの名前は「クラゲモドキ」「トレーナー」「デスワーム」「スピリット」「サタン」「イカキング」「リーフバード」「メタモルスライム」「アイスドラゴン」「キリン」です。赤色の1〜8に当てはまる文字を読むと「ゲームスタンバイ」となります。

ケルベロスを倒すパーティーを知りたい

ヒント1
「ケルベロス」は3体の敵の中で1番文字数が多い敵です。
文字数が多いほど有利になるモンスターを使いましょう。
ヒント2
文字数が多いほど有利になるのは「クラゲモドキ」のカードでしたね。
クラゲモドキのカードをレフトに設置しましょう。
ライトに何のモンスターを置けば、ケルベロスを倒せるでしょうか?
ヒント3
クラゲモドキとサタンの攻撃力を合わせると45で、ケルベロスを倒すには攻撃力が35足りません。ライトに設置されるモンスターは攻撃力が半分になってしまうので、味方の攻撃力をアップさせるモンスターを選びましょう。
答え
レフトから順にクラゲモドキ・サタン・リーフバードと置くことで、それぞれの攻撃力が
クラゲモドキ … 5(ケルベロスの文字数)×3=15
サタン … 15×2(サタンの効果)×2(リーフバードの効果)=60
リーフバード … 10÷2(サタンの効果)=5
となり、合計の攻撃力が 15+60+5=80 でケルベロスを倒すことができます。
パーティー名はそれぞれの頭文字を取って「クサリ」です。

ゴーレムを倒すパーティーを知りたい

ヒント1
ゴーレムはLPが100と、非常に高いです。
攻撃力が1番高いモンスターをパーティーに入れましょう。
ヒント2
キリンをパーティーに入れます。効果を発揮するために、キリンはレフトに設置しましょう。

センターに置くモンスターはどれが良いでしょうか?

ゴーレムと戦えるのは物理属性か魔法属性のモンスターです。他のパーティーのモンスターが決まってから、残りのモンスターで使えるものを探すといいかもしれません。
答え
ゴーレムと戦える物理・魔法属性のモンスターのうち、他のパーティーで使われていないのはアイスドラゴンのみです。レフトから順にキリン・アイスドラゴン・イカキングと置くことで、それぞれの攻撃力が
キリン … 40
アイスドラゴン … 10
イカキング … {20+5(イカキングの効果)}×2(キリンの効果)=50

となり、合計の攻撃力が 40+10+50=100 でゴーレムを倒すことができます。
パーティー名はそれぞれの頭文字をとって「キアイ」です。

シニガミを倒すパーティーを知りたい

ヒント1
トレーナーがすでにパーティーにいるので、モンスターの名前がしりとりになるようにパーティーを編成しましょう。センターには「ト」で終わるモンスターが来ますよ。
ヒント2
センターに「スピリット」を配置しましょう。
名前が「ス」で終わるモンスターはいませんが、名前を変化させられるモンスターがいなかったでしょうか…?
ヒント3
メタモルスライムは名前を変化することのできる能力を持っていました。
もし名前が「ス」で終わる動物に変身できれば、トレーナーの効果で全員の攻撃力が5倍になります。
スピリットの攻撃力は50、トレーナーの攻撃力は10になるので、合計は60。死神のLPは90なので、残り30の攻撃力が必要になりそうです。
つまりメタモルスライムは、5倍になる前のもともとの攻撃力が6以上のモンスターに変身しなければなりません。

「東大ナゾトレ Season2」3巻の中から、名前が「ス」で終わって6以上の数字が近くにある動物を探してみましょう。
ヒント4
ずばり、謎35のページから条件にあてはまる動物を探しましょう。
答え
メタモルスライムを、謎35にいる「ティラノサウルス」に変身させましょう。近くにある赤い数字によって攻撃力は6になります。レフトから順にティラノサウルス(メタモルスライム)・スピリット・トレーナーと置くことによってしりとりが成立し、それぞれの攻撃力が
ティラノサウルス … 6×5(トレーナーの効果)=30
スピリット … 10×5(トレーナーの効果)=50
トレーナー … 2×5(トレーナーの効果)=10

となり、合計の攻撃力が 30+50+10=90 でシニガミを倒すことができます。
パーティー名はそれぞれの頭文字をとって「テスト」です。

「☆4のモンスター」がどこにいるか分からない

ヒント1
「☆4のモンスター」は手元にありませんね。
まずは「手がかり」の文章をもとに☆4のモンスターを作りましょう。
ヒント2
赤い点線を切って作った切れ込みを使って、2枚のカードを合体させましょう。
赤い点線を切ったカード6枚の内、どのカードとどのカードを組み合わせれば☆4のモンスターを作れるでしょうか?
ヒント3
クラゲモドキとイカキング、アイスドラゴンとキリン、サタンとデスワームをそれぞれ、☆の数が4つになるように組み合わせましょう。
これでモンスターの効果が変化するようですが、できるモンスターの名前は一体何でしょうか…?

「☆4のモンスター」の名前がわからない

ヒント1
最初にモンスターの名前を求めたときは、どのように導いたのか思い出してみましょう。
ヒント2
モンスターの名前を表していた裏面の問題も、カードを合体させたことで変化しているようです。
もう一度問題を解き直してみましょう。
ヒント3
〇クラゲモドキとイカキングを合体させた問題
ピンク色の文字を避けて迷路を通りましょう。
イカキングの問題を解いた時を思い出して、答えを導きましょう。

〇アイスドラゴンとキリンを合体させた問題
矢印は「反対の意味」を表しています。イラストの読み方は、「アイス」という答えを導いたときと同じですよ。

〇サタンとデスワームを合体させた問題
左から右へあみだくじを進んでいきましょう。「???」にたどり着くルートでは、なんの文字を通ったでしょうか?
答え
赤い点線を切って合体させることで、モンスターのイラストがつながり、新しい☆4のモンスターを作ることができます。
このときイラストだけでなく、モンスターの効果と、名前を表す裏面の問題も変化していることに気付く必要がありました。

〇クラゲモドキとイカキングを合体させた問題
問題文が変化し、「ピンク色の字のマスだけを避けて盤面上の残りのマスを一度ずつ通れ」「12,11,6,2番目に通ったマスが示すものを上から読め」となります。 指示通りに盤面を進んで通った文字を読むと「アオノジ(青の字)」となりますので、盤面上の青色の文字を読んでいくと、答えは「クラーケン」となります。

〇アイスドラゴンとキリンを合体させた問題
イラストが表す言葉と反対の意味の言葉を◯に当てはめていきましょう。上から「きらい」「つめたい」「くらい」が入るので、123に当てはまる文字を読んで、答えは「キメラ」です。

◯サタンとデスワームを合体させた問題
あみだくじを進んでいき、そのとき通った文字が矢印の先に書かれています。「???」が書かれた場所にたどり着くまでに通った文字の、「ハデス」が答えです。

「☆4のモンスター」の名前はわかったが、
パーティーの組み方がわからない

ヒント1
☆4のモンスター3枚を並び替えてパーティーを作ります。
位置が関係するモンスターは、そのモンスターの効果が発揮できるように設置してみましょう。
答え
レフトから順にキメラ・ハデス・クラーケンと置くことで、それぞれの攻撃力が
キメラ … 40×2(キメラの効果)=80
ハデス … 15×2(ハデスの効果)=30
クラーケン … 20+5×4(ヒュドラの文字数)=40

となり、合計の攻撃力が 80+30+40=150 となります。また、ハデスの効果により、ヒュドラのLPは 300÷2=150 となるので、ヒュドラを倒すことができます。
パーティー名はそれぞれの頭文字をとって「キハク」です。

ボスの倒し方が分からない

ヒント1
ボスは物理属性のモンスターでしか戦えません。☆4のモンスターも駆使してボスを倒すパーティーを編成しましょう。
ヒント2
攻撃力が高いキメラと、味方の攻撃力を上げられるリーフバードを使います。
それぞれの効果を発揮するためにはどこに設置すればいいでしょうか?
ヒント3
キメラをレフトに、リーフバードをライトに設置します。
この時、センターのモンスターの攻撃力がいくつであればボスを倒せるか考えてみましょう。
ヒント4
センターのモンスターの攻撃力が130以上であれば、ボスを倒すことができます。
では攻撃力が130以上になる可能性があるモンスターはどれでしょうか?
ヒント5
ずばり、メタモルスライムを使います。
本の中の動物で、近くに「130」以上の数字があるものを探しましょう。
ヒント6
もし探しても見つからなければ、「動物」に関する思い込みを捨てましょう。
「動物」は文字やイラストだけとは限りませんよ…?
ヒント7
メタモルスライムが変身すべき「動物」は、写真で本に載っています。
ヒント8
ずばり、130ページの中から「動物」を探して使いましょう。
答え
「動物」とは動物園にいるような生き物だけではありません。そう、人間も立派な「動物」です。130ページにいる「松丸亮吾」の写真。これにメタモルスライムの枠を当てはめると、「130」の数字と一緒にぴったりと枠内に収めることができました。
これでメタモルスライムは攻撃力130の「松丸亮吾」に変身したことになります。

レフトから順にキメラ・松丸亮吾(メタモルスライム)・リーフバードと置くことで、それぞれの攻撃力が
キメラ … 40×2(キメラの効果)=80
松丸亮吾 … 130×2(リーフバードの効果)=260
リーフバード … 10

となり、合計の攻撃力が 80+260+10=350 となるので、ボスを倒すことができます。
最後のパーティー名は、それぞれの頭文字をとって「キマリ」でした!