2022.3.8 Tue. Update
NEWS05

ハマりすぎ?  ヤンキー家族に
宇梶剛士さんら出演決定!
母は鈴木紗理奈さん、妹は原菜乃華さん
間宮祥太朗さん扮(ふん)する主人公を
“最強”に英才教育!

『ナンバMG5』では、宇梶剛士さん鈴木紗理奈さん原菜乃華さんの出演が決定しました!  主人公・難破剛(間宮祥太朗)の父・勝(まさる)を宇梶さんが、母・ナオミを鈴木さん、そして妹の吟子(ぎんこ)を原さんが演じます。“関東最強!?”と恐れられる生粋のヤンキーファミリーは、剛がケンカで勝つたびに「全国制覇を狙え!」と歓喜します。そんな家族の期待を背負った剛ですが、本当は「ヤンキーをやめたい」と悩み、家族には内緒で「二重生活」を始めることに――。

今回、宇梶さん、鈴木さん、原さんが演じる難破一家は、両親と兄弟全員が生粋のヤンキーという、地元・千葉では知らない人はいないほどの“コワモテ”ファミリー。父の勝は、自身も学生時代に“千葉最強”の名を轟(とどろ)かせていたほどで、常にケンカの勝ち負けにこだわっています。剛が幼いころから、ケンカの仕方を厳しくたたき込み「相手に勝つまで家に帰ってくるな!」が口癖。一方で、妻と子供たちを誰よりも愛する良き父親でもあります。母のナオミ(鈴木)も、地元で名をはせた元レディースの総長で、いつも気合が入っています。家では、剛の高校入学祝いに手作りの特攻服をプレゼントしたり、子供たちが大絶賛する手料理をふるまったり…常に家族のことを考える優しい母親です。そして、妹の吟子は、改造自転車を乗り回すヤンキー女子中学生で、勉強は大嫌い。すでに髪の毛にメッシュが入っています。強すぎるふたりの兄を誇りに思っていて、両親と同様、ケンカに勝って帰ってくると喜んで迎え入れます。

宇梶さんが、構成員2000人の巨大暴走族の総長だったことは有名な話。荒れた日々を送る中、役者を志すことになり菅原文太さんの弟子を経て俳優デビュー。映画は『マスカレードホテル』(2019年)、『キングダム』(2019年)、『狐狼の血LEVEL2』(2021年)など、テレビドラマは『ストロベリーナイト』(2010年・フジテレビ系)、『半沢直樹』(2013年・TBS系)、『逃げるは恥だが役にたつ』(2016・TBS系)などの人気作品に次々と出演しています。

また鈴木さんは、『めちゃ×2イケてる!』(1996年~2018年・フジテレビ系)をはじめとした数多くのバラエティー番組で活躍。一方で、『ケイゾク』(1999年・TBS系)シリーズや、連続テレビ小説『まんてん』(2002年・NHK)、『ホーム&アウェイ』(2002年・フジテレビ系)など、人気ドラマにも出演してきました。映画『キセキの葉書』(2017年)では、マドリード国際映画祭の最優秀外国映画主演女優賞を受賞し大きなニュースに。フジテレビのドラマは、『離婚弁護士』(2004年)以来、約18年ぶりの出演となります。

原さんは、6歳の時に子役でデビューして以来、その高い演技力に定評があります。映画『罪の声』(2020年)、『胸が鳴るのは君のせい』(2021年)、ドラマ『ナイト・ドクター』(2021年・フジテレビ系)や、『真犯人フラグ』(2021~2022年 ・日本テレビ系)と立て続けに話題作に出演しています。

今作では、間宮さんと共に、個性が強すぎる難破ファミリーとして、物語を盛り上げる宇梶さん、鈴木さん、原さん。それぞれのキャラクターがどハマりして、痛快ストーリーのよきスパイスとなること間違いなし!  見た目はちょっと怖いけれど、人情味あふれる一家の温かい家族愛に、ほろりとする視聴者も続出するはず。是非ご期待ください!

宇梶 剛士さんコメント

今作のオファーを受けていかがでしたか?
これまで随分と悪役はやってきましたけれども、“ヤンキー(オヤジですが)”役は初めてです。遠い記憶を呼び出して、あの頃見た景色を、今、この現代に再現できればと思います。頑張ります。
役への意気込み、視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。
この物語で描かれていくのは、“決意”“実行”“苦難”、そして友や家族との“絆”。もちろん“笑い”もです。立場や外見は人間の衣でしかありません。主人公・難波剛に自分を重ね合わせて見てください。そして、挫折しそうになっても諦めない剛への応援をよろしくお願いします。

鈴木紗理奈さんコメント

今作のオファーを受けていかがでしたか?
“新水10ドラマ”という、期待と情熱に溢(あふ)れる歴史の新たな1ページの仲間に入れていただき本当にうれしく思います。
役への意気込み、視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。
完璧ではないけど…不完全だけど…そしてとても乱暴だけど、その中にあるとても深い愛情を難波一家みんなで作りたいです。そしてみなさんに愛される家族を目指します。気合いはブリバリなんで夜露死苦!!

原 菜乃華さんコメント

今作のオファーを受けていかがでしたか?
ずっと挑戦したかったコメディー、しかもヤンキー一家の末っ子という今まで演じたことのない役柄に、挑戦したい!  と強く思いました。原作を読ませていただき、難破家のパンチのある会話にたくさん笑ったので、私自身も楽しんで演じられたらいいなと思います。
役への意気込み、視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。
個性の強いキャラクターたちに負けないよう、素直で家族思いの吟子ちゃんが、見てくださる皆さんに愛されるよう精一杯頑張ります。週の真ん中、たくさん笑って、また明日から頑張る元気をお届けできる作品になると思いますので、楽しみにしていてください!

栗原 彩乃プロデューサー(フジテレビ第一制作部)

いまだかつてこれ程までに“最強のヤンキー一家”の名にふさわしい家族がいたでしょうか!  たたずまいからして圧倒的“最強”オーラを放つ宇梶さんには、強面(こわもて)だけど感動屋の父ちゃん。気さくで笑顔がすてきな紗理奈さんには、一本気で料理上手な母ちゃん。そして普段はおしとやかな原さんが、その抜群の演技力でどう気合いの入った妹を演じてくれるのか、とても楽しみです!  にぎやかな難破家の食卓シーンは、このドラマの大きな見どころの一つになること間違いなしです!

バックナンバー