original writer message

永山瑛太さん演じる熊田翔は何者なのか?
2話・バスジャック事件も目が離せない!

『ミステリと言う勿れ』の新たにセミレギュラーキャストに永山瑛太さんの出演が決定しました。永山さんは、バスジャック事件に関わる重要な人物である熊田翔(くまだ・しょう)役を演じます。

永山さんが演じる熊田は、大学の研究室に勤めているという青年。ドラマの第2話以降で巻き起こるバスジャック事件に巻き込まれ、久能整(菅田将暉)らと一緒にとある屋敷にとらわれてしまいます。バスジャックの被害者としてとらえられたにもかかわらず、なぜか妙に落ち着いて、周りを冷静に観察している様子がどことなく不自然な青年。ところが、整とは妙に馬が合うようで、整が呈する素直な疑問や独特の考えに、一つ一つ興味深そうに耳を傾けている様子が印象的です。これまでも犬堂愛珠(白石麻衣)やライカ(門脇麦)など、謎の多い役が発表されてきましたが、熊田翔がドラマの中で、バスジャック事件の関係者という以外に、どんな役割を果たすのかもまた大きな謎に包まれているのです。

永山さんはこれまで、フジテレビのドラマに数多く出演していて、月9枠にも何度も出演した経験を持っていますが、本作は最後に月9枠での出演を果たした『ラッキーセブン』(2012年1月クール)以来ちょうど10年ぶりの出演となります。最近は活躍の場を俳優業にとどまらず、カメラマンとしても広げて、その才能を発揮しています。主演の菅田さんとも、これまでドラマや映画での共演の経験は無いのですが、過去にマガジンハウスの雑誌『GINZA』の連載企画でカメラマンと被写体という形でコラボレーションしています。今回は永山さんと菅田さんの間にどんなケミストリーが生まれるのか、是非ご期待ください。

また、2話のバスジャック事件には、永山の他にもバスジャック事件の関係者として、既に発表されているヒコロヒーさんが露木リラ役で登場することが決まっています。さらに阿部亮平さん(犬堂オトヤ役)、金田明夫さん(奈良崎幸仁役)、久保田悠来さん(坂本正夫雄役)、佐津川愛美さん(柏めぐみ役)、森下能幸さん(煙草森誠役)、森永悠希さん(淡路一平役)ら豪華ゲストが参加予定。個性あふれる面々の中で、菅田さん演じる整の、淡々とした中にも真理をつく鋭い指摘で、物語が少しずつ動いていくとともに、事件に巻き込まれる被害者たちも、図らずも少しずつそれぞれが抱える悩みから解きほぐされて…。

永山瑛太さんコメント

「『ミステリと言う勿れ』という作品の魅力は、やはり田村(由美)先生の天才的な部分が整君に投影されているところだと思います。原作から感じるうんちくや知識の豊富さは、無限に広がっていると、田村先生に実際に現場でお会いした時にも感じました。
そして、菅田君の芝居へのアプローチは圧巻でした。ですので、一緒に芝居をするとどこか安心感があります。僕より数十倍我慢強く、心の広い方だとも思いました(笑)。あれだけ長い台詞(せりふ)を覚えて芝居も100%に作ってきても、監督の演出に応える柔軟性もあります。歌の表現者でもあるので、声の響きもとても心地良いんです。今の日本を代表する表現者なんだと肌で感じました。
原作を読まれていない方も、ストーリー性も面白い作品で、キャストもすごい方々がそろっています。中でも、菅田将暉=天才ということが改めて証明される作品になると思いますので、是非ご覧ください。」
(※インタビューは後日掲載予定)

BACK NUMBER