Muscat~フジテレビの番組情報

2019.09.15更新

2020年東京オリンピックの新種目「空手」の魅力をわかりやすく解説!

9月16日(月)15時50分~『空手プレミアリーグ東京2019』(関東ローカル)

9月16日(月)15時50分より、フジテレビでは『空手プレミアリーグ東京2019』を放送する。

番組は、来年の東京オリンピックを目指して世界のトップ選手が出場する「KARATE1プレミアリーグ東京2019」の試合映像を振り返りつつ、“団体・形”で世界選手権優勝を果たした清水由佳と、“組手”で世界選手権において3度の銅メダルを獲得した松久功、そして、高校、大学と“組手”で全国5位に入賞し、東京2020オリンピック空手アンバサダーを務めている俳優の永井大を招き、その魅力を探っていく。

「形と組手の違い」といった素朴な疑問も丁寧に解説。1回戦から準決勝までの日本人選手の激闘の模様を振り返った後、注目の決勝戦の模様を放送。さらに、来年の東京オリンピックに向けての注目ポイントも紹介する。

「KARATE1プレミアリーグ」とは?

WKF・世界空手連盟が年数回にわたり世界中で開催している大会。選手は、各大会での勝敗によってポイントが加算され、年間を通してランキング付けが行われる。

さらに この大会での成績は、2020年東京オリンピックの出場権にも関わるため、世界中の強豪がしのぎを削り合う舞台となっている。

今年のプレミアリーグは、パリ、ドバイ、ラバト、上海、東京、モスクワ、マドリッドの7都市で開催され、東京大会は5番目の大会となり、9月6日(金)から8日(日)の3日間をかけて優勝を争う。

今回は、オリンピックまでの期間で唯一、日本で開催される国際大会ということもあり、オリンピックの前哨戦さながら、世界79の国と地域から681名の選手がエントリー。

<永井大コメント>

永井大

この度、東京2020オリンピック空手アンバサダーを務めさせていただいている永井大です。今回のオリンピックで空手が正式種目になった事、本当にうれしく思います。私自身も空手道に携わり35年。この時を待ちわびていたのでこの上ない喜びを感じています。

今回のプレミアリーグは、東京・日本武道館で開催されるという事で、選手にとっても良いシミュレーションになると思うので是非とも東京オリンピックをイメージして頑張っていただきたいと思います。

参加される全選手に注目していますが、その中でも注目しているのは、荒賀龍太郎(あらが・りゅうたろう)選手です。長年、ナショナルチームの中心で注目され世界でも活躍されている選手なので、今大会はもちろん、東京オリンピックでも活躍し、メダルを獲得してもらいたいと思います。

自分自身も組手の選手だったので(笑)、とにもかくにも、空手“雷神ジャパン”の皆さんには火事場のばか力を見せていただきたく思います。

番組概要

『空手プレミアリーグ東京2019』
<放送>
9月16日(月)15時50分~16時50分(関東ローカル)
<出演>
【MC】
木村拓也(フジテレビアナウンサー)
鈴木 唯(フジテレビアナウンサー)

【解説】
松久 功
清水由佳

【実況】
森 昭一郎(フジテレビアナウンサー)
木村拓也(フジテレビアナウンサー)

【ゲスト】
永井 大

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。