Muscat~フジテレビの番組情報

2019.09.12更新

新木優子&高良健吾がクランクイン!高良が新木を気づかう場面も

10月17日スタート 毎週(木)22時~『モトカレマニア』初回15分拡大

10月17日(木)22時スタートのフジテレビ木曜劇場『モトカレマニア』。新木優子と高良健吾の主演2人が、無事クランクインを迎えた。

『モトカレマニア』は、現在「Kiss」(講談社)にて連載中の同名コミック原作で、コミックスは3巻まで発刊している。元カレの存在を引きずり、“モトカレマニア”になった女の子の混乱と暴走と試行錯誤の物語。合言葉は「女だって引きずる!!!」。

関東を直撃した台風15号が過ぎ去った9月9日、まずは主演の新木がクランクイン。スタッフから「難波ユリカ役を演じる、主演・新木優子さんです!」と紹介され、スタッフから大きな拍手が送られる中、撮影がスタート。

最初の撮影はユリカがボートに乗り、高良演じるマコチとの思い出を一人で振り返るシーン。撮影開始直後は、台風の影響もあり、太陽が雲で覆われ、強風が吹く場面もあったが、徐々に日差しが強くなり、気温がみるみる上昇。

ニットを着用しての撮影となった新木も「こんなに汗をかいたことない…」と、思わず口にするほど。そんなハードな環境下での撮影だったが、監督・スタッフからの要望にとっさに応える対応力を見せていた。

後半からは、もう一人の主演・マコチ役の高良も登場し、スタッフから紹介され、「よろしくお願いします!」とあいさつ。マコチは、カメラが趣味という設定のため、高良は使い方のレクチャーを受け「(ファインダーの)のぞき方はどんな感じにするのがいいんですか?」など、カメラ指導のスタッフに積極的に質問する場面も。

「本当にカメラをやっている人のやり方でいこう」と方向性を決め、リアリティーを追求していた。試し撮りで、高良が新木にカメラを向けると「マコチカメラマンだ!」と、新木が楽しそうに笑う一幕も見られた。

最後に、ユリカとマコチがかつてボートに乗ってデートしていた時のドキドキの回想シーンを撮影。

ユリカがボート内で後ろに倒れこむ場面では、高良がスタッフに「何か後ろに敷くものはありませんか?」と気づかったり、撮影の合間にはボート上にて2人で楽しげに会話したりするなど、まるで本当のカップルのようだった。

第1話の大切なシーンのひとつということで、何度も何度も2人と並木道子監督で細かい確認を行いながら撮影を進め、夕暮れまで及んだ2人のシーンは無事終了。3ヵ月以上に渡る撮影がスタートを切った。

番組概要

木曜劇場『モトカレマニア』
<放送>
10月17日スタート 毎週(木)22時~22時54分
(初回15分拡大 22時~23時9分)
<出演者>
新木優子、高良健吾、浜野謙太、田中みな実、よしこ(ガンバレルーヤ)、森田甘路、関口メンディー(EXILE/GENERATIONS)、加藤虎ノ介、大地、井上翔太・小手伸也、山口紗弥加 他

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。