2019.09.12更新
10月12日(土)19時~フジテレビ系列全国ネットで生中継される『RIZIN.19~格闘技新時代 大阪の陣~』について11日(水)記者会見が行われ、“ツヨカワ女王”ことRENA選手らの試合カードが発表され、本人も登場!「大阪人として爆発させたい!」と意気込みを語った。
左から)今回参戦するマルコス・ヨシオ・ソウザ、RIZIN CEO榊原信行、RENA、中村K太郎
シュートボクシング世界女子フライ級王者で、RIZINに参戦する女子格闘家たちの中でも不動の人気を誇る“ツヨカワ女王”RENA。今年6月、日本の女子総合格闘家で初めてニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンで開催されたベラトールに参戦し歴史的勝利を狙ったが、無念の失神一本負けという結果に。
RENAは自身のSNSで「私MMA(総合格闘技)向いていないわ 悲しませてごめんなさい」とつづっていたが、あれから4ヵ月…。RENAの地元・大阪で開催される「RIZIN.19」で華麗なる復活を遂げられるのか?
Q.まずは意気込みを
前回のアメリカで皆さんに悲しい思いをさせ、自分自身にも絶望を感じたのですが、でも今は吹っ切れたというかすっきりしています。こんな私なのに、RIZINさんは大阪大会に是非に、とお声をかけてくれて嬉しさと感謝の気持ちしかありません。地元大阪のパワーを借り、最近スカ勝ち(スカッと勝つ)もしていないので、すっきり大阪人として爆発させたいと思います。
Q.(敗北した)6月から心境の変化は?どうやって気持ちを上げていった?
チャレンジ、チャレンジと言いながら、最近自分の思い通りの形にいかず“壁”を感じていました。やっていく中で負けることに慣れていなくて、すごく辛い時期が続いていたのですが、3年で、アメリカに、そして誰も立ったことがないMSG(マディソン・スクエア・ガーデン)の試合を組んでていただけました。まだまだ私の可能性というのは、まだこれからなのではないか、と。そしてこれからは負けることを恐れずに、自分が一番強いもの、というもので勝負していきたい。
寝技もやりたいのですが、打撃もおろそかにしている部分もあり、色んな選手を見て、レスリングの選手、打撃の選手、やはり自分の武器をものにしている選手がトップに行けると思うので、私も初心に戻ってシュートボクシングの打撃を活かした戦い方を確立できるように頑張りたいと思います。
Q.打撃を活かす、というのは誰かの影響?
色々な選手の試合を見て、特技を活かさないともったいないな、と。私はまだ活かせていないな、と感じたので、それを活かして適応能力を上げていけばもっと上に行けると感じているのでアジャストできるように自分の戦い方を確立するのが今年のテーマです。
Q.もっと上、というのは?
誰にも負けない強いものをまだ手にできていないという感じがあるので、誰とやりたい、どこに行きたいというのはないのですが、誰を用意されても絶対に大丈夫、という自信を、自分と応援してくれる方々に、安心して見ていただけるような戦い方ができればと思っております。
さらに、対戦相手のショーナ・ラム(カナダ)の写真を持って写真撮影に挑んだRENAは、そのセクシーすぎる写真にびっくり…「エロい!」と恥ずかしがりながらも、同じポーズで“対抗”。「写真で負けている!って書かないでくださいね(笑)」と記者にリクエストし会場は爆笑の渦に包まれた。
掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。