Muscat~フジテレビの番組情報

2019.09.12更新

“ほん怖”20周年スペシャルに中条あやみが出演!全身赤い女の気配が忍び寄る…

10月12日(土)21時~『ほんとにあった怖い話 20周年スペシャル』

10月12日(土)に放送するフジテレビ『ほんとにあった怖い話 20周年スペシャル』。そのドラマパート「赤い執着」の主演に、中条あやみが決定した。

中条が演じるのは、事故で両親を亡くし、幼い妹との2人きりの生活のため、朝から晩まで休みなく働く宮岡真衣(みやおか・まい)。そんな真衣に忍び寄る異様な気配…。赤いヒールに、赤いコート、赤いバック、赤い口紅、そして長い黒髪の全身真っ赤な女が、真衣を少しずつ恐怖の世界へといざなっていく!?

中条のフジテレビドラマ出演は、『世にも奇妙な物語'17春の特別編』の「夢男」以来、およそ2年ぶり。また『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2015』の「憑依の祠(ひょういのほこら)」にも主演しており、『ほんとにあった怖い話』では、4年ぶり2度目の主演を務める。

「赤い執着」 あらすじ

宮岡真衣(中条あやみ)は、半年前に事故で両親を亡くし、幼い妹の彩花と生活していた。生計を立てるため、大学も辞め、休みなく働く真衣。ある日、仕事からの帰路に自分の住む団地のエレベーターから出ると、何か気配を感じる。団地の下を見ると、全身真っ赤な女がこちらを見上げている。最初は、同じ団地の住人だろうと思うのだが、徐々に違和感を覚え、この赤い女によって、身の毛もよだつような恐怖が真衣に襲いかかる…。

<中条あやみコメント>

Q.“ほん怖”の出演は『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2015』「憑依の祠(ひょういのほこら)」(2015年8月29日)以来、およそ4年ぶりの出演になりますが?

20周年という記念すべき時に、またこうして呼んでいただけてすごくうれしく思います。当時の自分に「また出られたよ!」って言ってあげたいです。

Q.フジテレビドラマへの出演は、『世にも奇妙な物語 '17春の特別編』「夢男」(2017年4月29日)以来、およそ2年ぶりになりますが?

年を重ねるごとに自分自身も成長している姿を見せられたらなという気持ちと、しっかりと恩返しができたらなと思いながら、今回の作品に挑みました。また出演できるよう頑張りたいなと感じています!

Q.怖い話は得意ですか?

正直な話…めちゃくちゃ苦手です(笑)。でも、小さい頃から『ほんとにあった怖い話』が学校で必ず話題に上がっていて、自分もその話題に入りたいというのがあったのと、自分自身も少しだけ怖いもの見たさもあり、“怖い”と思いつつも毎年欠かさず、頑張って見ていました(笑)。

Q.撮影の雰囲気はいかがでしょうか?

暑い夏にこういう怖い話を撮ると、やっぱり肌寒く、ゾワゾワってなりますね。実際に、赤い女がほんとに怖く、お話自体もすごく怖いので、私自身、家に一人でいると、赤い女を探してしまいます(笑)。どこかにいるんじゃないかなと…。撮影期間中は、ずっと警戒しています。

Q.台本を読まれての感想は?

本当にこういう経験はしたくないなと思います。護身術、学ぼうかな…(笑)。

Q.番組を楽しみにしているファンの皆様へメッセージをお願いします。

20周年ということで、この「赤い執着」を含めて、どのエピソードも、今まで以上にさらに気合いの入った怖い作品になっていると思うので、ぜひ楽しんで頂けたらうれしいなと思います!

番組概要

『ほんとにあった怖い話 20周年スペシャル』
<放送>
10月12日(土)21時~23時10分
<原作>
「ほんとにあった怖い話」(朝日新聞社)
「HONKOWA」 (朝日新聞出版)
<出演者>
「ほん怖」クラブリーダー
稲垣吾郎

「赤い執着」
中条あやみ ほか

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。