Muscat~フジテレビの番組情報

2019.09.11更新

「息が耳に…」ジャニーズWEST 体密着させ挑戦したミッションは?

9月14日(土)10時25分~『ジャニーズWESTの出世する人・しない人』

9月14日(土)午前10時25分からフジテレビで放送される『ジャニーズWESTの出世する人・しない人』は、有名企業が実際に人事研修や採用試験で行っているプログラムにメンバーが挑戦し、誰が出世するのか?しないのか?を徹底分析する特別番組なのだが、このたび番組のラストでメンバーに課される“最終ミッション”の内容が明らかになった。

収録も大詰めというところでメンバーに伝えられたその内容とは、わずか30cm×42cm×10cmのA3サイズの小さな箱の上に、7人全員が協力して乗りながら、デビュー曲『ええじゃないか!』を歌いきる、という内容だ。プログラムを成功させるためには、体も心も一体になるべく完全に“密着”必至!CDデビュー5周年のチームワークで無事に成功させることができるのか?

密着状態必至の最終ミッション!「結構ええにおいするんやな」

この日のスタジオ収録では、事前に6つのプログラムを終えたメンバーが、そのVTRを見ながら、ゲストの小籔千豊や大久保佳代子ら芸能界の先輩たちや、ビジネスの専門家たちに徹底分析されるという。スタジオ収録のおよそ1ヶ月前に行われた事前のテストの際は、メンバーは一切何も知らされていなかったため、小瀧望が「誰が出世するんやろ?とメンバーでもずっと話していた」と語るほど、メンバーも判定結果が気になっていた様子。

1プログラムごとに「出世する人」か「出世しない人」か判定が出るため、メンバーは一喜一憂。自身の予想に反して「出世しない」と判定されたメンバーは「うそやん!(出世)しますてー!」と反論するなど収録は盛り上がりをみせる。

そして、6つめのプログラムが終わり、いよいよ総合判定か?と思われたその時、進行の西山喜久恵フジテレビアナウンサーから、7つめの“出世チェックテスト”プログラムをこの場で行うことが明かされる。メンバーたちに一気に緊張感が走る。7人全員が小さな箱に乗った状態で、デビューシングル『ええじゃないか!』の1番を歌い切れたらクリア、と聞かされ…メンバーは「絶対無理やん!」「1番って結構長いで!?」と騒然。

しかし、気を取り直していったんスタジオの裏へ。靴を履き替えて肘と膝にハーネスをつけ、各自がアイディアを出しながら試行錯誤を繰り返す。クリアするためには“密着”しなければならないため、台の上にうつぶせ状態で順番に積み重なって乗ったり、抱き合いながら乗ったり、色々な形に挑戦する。「耳に息がかかってる!」と悲鳴を上げるメンバーや、「結構ええにおいするんやな」と意外とうれしそうなメンバーも。

ジャニーズWESTは無事プログラムを成功させて “出世”への階段を登ることができるのかー。

濵田「改めて、すごくいいなと思った」ジャニーズWESTの絆とは

ちなみに、事前に収録した6つのプログラムのうちのひとつに、出世に必要な「キャラクター」を見極める“キャラクター分類”プログラムがある。出世に必要な、ある2つの観点からある人気アニメの、どのキャラクタータイプに類似しているかを測る。その衝撃の結果に、ゲストだけでなくメンバー自身も驚きを隠せない様子。また、小籔から「君は違うやろ!」と糾弾されたメンバーも。一体誰なのか。

他にも、常識にとらわれない自由な発想で状況を変えることができるかを問うプログラムでは、桐山照史&中間淳太&神山智洋、重岡大毅&藤井流星、濵田崇裕&小瀧望の3チームに分かれて、生卵を5メートルの高さから落としても割れない装置を作る。分析結果にメンバーたちも興味津々で聞き入る。この中の1チームで思いもよらない想定外の大事件が起こる。

合計7個のテストを終えた収録後、濵田は「みんながいいなと思って、それぞれのアイディアを実行しました。“それないんちゃう?”と否定したメンバーがひとりもいなかったです。普段の打ち合わせなどいつもそういう感じだなと改めて思って、すごくいいなと思いました」と語った。

番組概要

『ジャニーズWESTの出世する人・しない人』
<放送>
9月14日(土)10時25分~11時50分
<出演>
ジャニーズWEST

<ゲスト>
大久保佳代子
菊池桃子
小籔千豊
前田裕二(SHOWROOM株式会社代表取締役社長)
※50音順

<解説>
河村 甚
武元康明
森本千賀子
※50音順

<進行>
西山喜久恵(フジテレビアナウンサー)

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。