2019.09.07更新
9月7日(土)放送の、フジテレビ系オトナの土ドラ『それぞれの断崖』の第6話では、志方家が大きな転機を迎える。雪子(田中美佐子)と次女・真紀(永瀬莉子)は実家へ。恭一郎(遠藤憲一)は、仕事で単身新潟へ。また長女・真弓(仁村紗和)は、婚約者と同棲…と一家はバラバラに。
息子・恭介(渡邉蒼)の一周忌で久しぶりに家族が揃うも、恭一郎は雪子に署名・捺印済みの離婚届を渡し「どうするかは任せる」と告げる。志方家は、完全崩壊となってしまうのか…。
劇中では夫婦は危機を迎えるが、実際の遠藤、田中の夫婦の関係はどうなのだろうか。メディアにも度々取り上げられているのでご存じの方も多いだろうが、遠藤の妻は、遠藤のマネージャー兼事務所の社長。
そして、田中美佐子の夫はお笑いコンビ・Take 2(テイクツー)のツッコミ担当・深沢邦之。7歳年下の若手お笑い芸人と、すでに人気女優だった田中との結婚は、田中からプロポーズしたこともあり当時大きな話題となった。
今回は、そんな遠藤と田中が取材時に垣間見せた“それぞれの夫婦事情”を紹介する。
遠藤は、記者の「クランクイン前にいつもやる事はありますか?」という質問に対し、「特に無いかな」と回答。あまり弾まない質問かな、と思い、次の質問に移ろうとすると「でも、毎日やることはありますよ。まず朝メシは必ず食べる。女房が作ってくれます」と話し、ニカッと大きな笑顔を見せた。
マネージャー業と社長業で忙しいはずの奥様だが、人気俳優として大忙しの夫・遠藤の体を気遣って朝から台所に立つ。遠藤の笑顔は、そんな奥様への感謝の気持ちのように見えた。
一方、結婚24年目を迎えた田中美佐子。「ドラマのタイトルにかけて最近“断崖”に立たされた経験は?」という質問に対し「小さいことで言うと、夫婦喧嘩をいっぱいしている。(夫に対して)一方的に私がブーブー言うんだけど…」と不満げ。
ちなみに、どんなことで喧嘩になるのかを聞いてみると「毎年、私の誕生日がすごい地味なんですよ~」とのこと。
田中いわく「パパ(深沢)や娘の誕生日は、サプライズを計画するなど私がすごく頑張るんですね。なんで私だけこんなに地味なんだろうと思い、ある時、『派手にサプライズとかしてもらいたい』と言ったら(深沢が)『え?キミそういうの大っ嫌いじゃん』と言われ、『私、大好きだけど!』とまた喧嘩になって…」とヒートアップしたそう。
「でも私が怒ると、向こう(深沢)は『毎日それで心臓バクバクしていて大変だ』って言うから、もう私あんまり怒らないようにするって決めたんです」と反省の弁?
続けて「(私が)病気したりして色々助けてもらわなきゃいけないから優しくしておいてあげなくちゃ!ていう計算もありまして…」と、いたずらっ子のような笑顔を見せた田中。
喧嘩するほど仲がいい、そんな言葉がぴったりのご夫婦のようだ。
掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。