Muscat~フジテレビの番組情報

2019.09.03更新

加藤ローサ 「ブランクを感じることも…」ママになって8年ぶりのドラマ復帰!

FODにて10月25日(金)スタート!毎週金曜0時 最新話配信『地獄のガールフレンド』

左から)桜井ユキ、加藤ローサ、武田梨奈

フジテレビが運営する動画配信サービスFODのオリジナル連続ドラマ『地獄のガールフレンド』が、10月25日(金)より配信(以降、毎週金曜日0時※木曜深夜24時に最新話を配信)されることが決定した!

本作で、加藤ローサが、結婚・出産を経て8年ぶりにドラマ復帰する。

『地獄のガールフレンド』は、2014年3月~2017年2月まで『FEEL YOUNG』(祥伝社)に連載されていた、鳥飼茜の漫画「地獄のガールフレンド」が原作。20~30代の女性の心情や悩みを赤裸々に描写し、多くの女性から共感を得た作品の実写ドラマ化だ。

左から)猪塚健太、桜井ユキ、武田梨奈、加藤ローサ

加藤ローサが演じるのは、主人公の島田加南(しまだ・かな)。バツイチシングルマザーのWEBライターだ。

セカンドバージンの独身でまじめなOL・首藤悠里(すどう・ゆうり)を武田梨奈が、男性に超モテモテの美人ジュエリーデザイナー・出口奈央(でぐち・なお)を桜井ユキが演じる。

また、奈央の共同経営者・鹿谷(しかたに)に猪塚健太、「ひまわり整骨院」の柔道整復師・石原に上村海成と、豪華俳優陣がそろった。

左から)加藤ローサ、上村海成

物語は、奈央の自宅で、加南と悠里、奈央の3人が共同生活をスタートさせるところから始まる。

奈央は、美しい容姿とは裏腹に、全く片付けができない性分で、広い一軒家の自宅はゴミ屋敷と化していた。そんな奈央を見かねた共同経営者の鹿谷が、自宅をシェアハウスにして、住人たちが掃除をすることを条件に格安で部屋を貸し出すことを提案。

加南と悠里は“それぞれの事情”を抱えながら入居の面談にやってくるが、奈央は「友達になるわけではないから、気楽に好きなことをしましょう」と、簡単に入居を許可してしまう。

性格や仕事、立場が全く違う女性3人の唯一の共通点は“友達がいない”こと。それぞれが自身のプライベートに踏み込まれることを拒否しているが、やがて今まで誰にも言えなかった悩みを明かせる間柄になっていく。

女性の本音がなかなか男性に理解されない理由、年齢の問題、なぜモテないのか…。一人ひとりが抱える問題や悩みは違うが、全く関わりのなかった女性3人がそれぞれを客観視しストレートに意見することで、思い悩んでいたことが少しずつ紐解かれていく。

<加藤ローサ コメント>

久々にドラマの現場に呼んでいただきました。恋愛に悩むシングルマザー役です。ところどころにブランクを感じる事はありましたが、シェアハウスのお2人をはじめ、現場の方々に助けていただき撮影しました。ぜひご覧ください。

<武田梨奈コメント>

「求めない、求めない、求めない…」その言葉を頼りに、そして言い訳に、自身の感情を出せずにいた悠里をどうか救ってあげたい。そんな想いで演じさせていただきました。シェアハウスを始めてから、心の中に溜まっていたものが吐き出されていくのです。

女、オンナ、女の子、女子、女性、ガール、人それぞれ。色々あるんです。面白いんです。このドラマを観て、胸の中の毒素や老廃物を排出してください!視聴者の皆様のデトックス効果になりますように!

<桜井ユキ コメント>

ひょんな縁で一緒に暮らす事になった、事情も年齢もバラバラの3人。「家族でも恋人でもなく、いきなり赤の他人と突然一緒に暮らすなんて」と撮影前は思っていました。ですが、原作を読ませて頂き、そして加藤さん、武田さんと一つ屋根の下で日々撮影を進めていく中で、とても愛おしく感じる瞬間がいくつもありました。

日々なんとなく積み重なる当たり前の単色に感じていた日々が、3人になる事で色付き始める。そんな印象でした。加南、悠里、奈央を心から愛せた作品です。大人女性の楽しく滑稽な愛らしい日々を是非ご覧頂きたいです!

<鳥飼茜(原作者)コメント>

「地獄のガールフレンド」略して“ジゴガー”は、私の中でも特別な作品です。当時お世話になった人や仲良かった人など、私に関わってくれた全ての人との間に生じたコミュニケーションから生まれた、奇跡みたいな漫画です。

人との間に生まれる違いみたいなものを、断罪じゃなく理解できたら、という気持ちだけで描きました。今の私にはこんなに心優しい作品は描けないという意味でも、自分には価値のある会話の連続で、お見せいただいた脚本は、その意図に十分以上に寄り添って貰えたと感じて、私も期待しています。

番組概要

FODオリジナル連続ドラマ『地獄のガールフレンド』 
<配信>
10月25日(金)スタート 毎週金曜日0時最新話配信
※木曜深夜24時~
<原作>
鳥飼 茜「地獄のガールフレンド」(祥伝社フィールコミックス)
<出演者>
加藤ローサ 武田梨奈 猪塚健太 上村海成 桜井ユキ ほか

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。