Muscat~フジテレビの番組情報

2019.08.22更新

村上信五が感じた阿部兄妹の共通点「シンプルな言葉に思いの強さがある」

8月24日(土)16時25分~『村上信五∞情熱の鼓動』

村上信五と阿部一二三

東京2020オリンピックで活躍が期待されるアスリートたちに密着するスポーツ番組として、昨年10月にスタートした『村上信五∞情熱の鼓動』。

今回は「フジテレビ系東京2020オリンピックメインキャスター」への就任が発表された村上信五が、柔道の阿部一二三、阿部詩選手をゲストに迎える。

昨年の世界選手権で史上初の兄妹同日金メダルの快挙を達成し、8月25日から始まる「2019世界柔道選手権」で、兄は3連覇、妹は2連覇を目指す2人に村上が迫る。

得意技「袖釣り込み腰」を始めたきっかけ

阿部一二三の練習拠点を訪れた村上。初対面の2人だが、村上はあえて“勝負パンツ”についての質問を投げかけ、お互いのパンツの色を確認。一気に場が和み、2人の距離が縮まったところで取材がスタートした。

そして、話題は一二三の得意技「袖釣り込み腰」に。袖釣り込み腰を始めたきっかけは、「この技、やってみたら入りやすいし、投げられるな」と、とても単純なものだったという。

村上は「持って生まれた腕の力の強さ、体幹の強さがあって…それを見た妹さんに影響を与えたのでは?」と語り、一二三も「そうかもしれないですね」と同調する。

阿部詩

別日に行われた阿部詩への取材で、このことを確かめると「きっとお兄ちゃんを見てマネしてみよう、だったと思いますが、小学校3年生から袖釣りを始めて、試合でかけてみたら簡単に決まって『この技はイケる!』と思った」との答えに、村上は「うわっ、お兄ちゃんと同じ事言うてるわ!」と驚く。

他の選手から技を研究されることについて、詩は「タイミングが自分の中にあって、それがあったら絶対100%投げられるっていう自信がある」と、研究されようが勝てる自信をもっているという圧巻の答え。

村上は「聞いたか?これが女王の強さの秘密」と感心しきり。一二三にも同じ質問をぶつけてみると「対策はあまり立ててなくて、自分自身の柔道をどれだけできるか(を考えている)」と返した。

それぞれの取材を終えた村上は、「言葉は違えど感覚的なものは(兄妹)一緒でした。でもそこに言葉の芯の強さとか、難しい言葉を使う訳じゃないのにシンプルな言葉に入っている思いの強さがあって、これが僕は最高の共通項だと思いました」と語った。

番組概要

『村上信五∞情熱の鼓動』
<放送>
8月24日(土)16時25分~17時20分
※関東ローカル
<出演>
【ナビゲーター】
村上信五(フジテレビ系 東京2020オリンピック メインキャスター)

【ゲスト】
阿部一二三(柔道)
阿部 詩(柔道) 

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。