Muscat~フジテレビの番組情報

2019.08.19更新

梶裕貴の『めざまし』エンタメプレゼンターに密着!生アテレコにスタジオ喝采!

毎週(月)~(金)5時25分~『めざましテレビ』

左から)三宅正治アナ、久慈暁子アナ、永島優美アナ、黒瀬翔生アナ、梶裕貴、鈴木唯アナ、軽部真一アナ、生田竜聖アナ

8月のエンタメプレゼンターとして、毎週火曜日に『めざましテレビ』に出演中の人気声優の梶裕貴。6日に続き、出演2回目となった13日の現場に密着させてもらった。

エンタメプレゼンターは、6時台から出演し、エンタメコーナー、食レポもある「イマドキ」、お天気キャスター阿部華也子への「天気振り」、「めざましじゃんけん」など、生放送で原稿を読んだり、コメントしたりするのが仕事。まさに秒刻みで番組が進む中でコメントしなければいけないため、事前打ち合わせもしっかり行い本番に臨むという。

梶の出演は、6時40分頃からだが、局入りしたのは5時前だとか。着替え、メイクと支度を済ませ、スタジオに入ったのが、5時55分頃。到着するとすぐに、プロデューサーとの打ち合わせが始まった。

今日のラインナップと流れの説明を受けながら、トピックスとなるゲストと自身のかかわりなど番組で話すことを確認していく。例えば、この日取り上げられたYOSHIKI、飯豊まりえ、山﨑賢人とは共演の経験があるため、梶が知る素顔(山﨑とは食事に行く仲で、山﨑は人懐っこい)などがコメントに加えられていく。

「2回目の出演だったからか、よりリラックスしていられた」と話した梶だが、打ち合わせは30分ほどで談笑しながら終了した。

そして、ジャケットを着用し、マイクを装着し、いよいよ本番…というところで、スタッフからスタジオが40秒ほど巻いている(時間が余っている)と連絡が。

それを聞いたプロデューサーから「梶さん、時間を使っていいですよ」と言われると、「では、焦り過ぎず、その場で感じたこともリアクションしていきます」と冷静に意気込み、スタジオへ入っていった。

エンタメニュースを伝える軽部真一アナウンサーと、鈴木唯アナウンサーの間に立つと、まずはYOSHIKIがケガの真相を明かしたニュース振りを。緊張するそぶりもなくスムースなVTR振りで、最初から美声を響かせた。

続いて映画『名探偵ピカチュウ』が紹介されると、軽部アナから「せっかくなのでピカチュウになりきって次のVTR振りを」とムチャぶりが。「僕、ピカチュウじゃないんだけどなぁ…」と困りつつも、「キラキラアイドルがさらにピカピカ・ピカチュ~!」とやり切った。

その後、CMに入ると、MC台を移動して「イマドキ」コーナーへ。食パンブームで、今注目だというカフェで人気の「極厚トースト」を試食することに。三宅正治アナウンサー、永島優美アナウンサーが食べてコメントを言ったあと、梶が食べてコメントするのだが、なんと、その時間は3人で18秒! 梶に残された時間は数秒ながら、「おいしい!ホントだ、すごい!」と目を見開いてコメントした。

続いては、「それではお天気です!華也ちゃーん」とお天気振りを。その美しい声に阿部も「全国のかやちゃんを代表して、ありがとうございます!」とうれしそうにリアクションしていた。

7時台に入ると、スタジオ前の控室に戻り今度は、軽部アナ、鈴木アナ、プロデューサーと後半パートの打ち合わせ。ここまでスムースにこなす梶にプロデューサーからも「フリートークをしてもらってもいい」と太鼓判が押された。

再びスタジオに戻り、スポーツ、エンタメと続き、スタジオが最高に盛り上がったのが、梶の声に憧れているという生田竜聖アナウンサーたっての希望で行われた「生アテレコ」。「この後は、知っておきたい最新ニュース。私、生田がお伝えします」という締めのコメントを、生田アナが口パクをしながら、梶が生で声をあてるというのだ。モニターに映る生田の顔を見ながら、まるで生田アナがしゃべっているように完璧に声をあてた梶。トップ声優の素晴らしい技術に、スタジオは拍手喝さいとなった。

まさに職人技!梶の生アテレコ

梶はその後もまったく危なげない仕事ぶりで、さわやかに役目を終えた。そんな梶に話を聞いた。

<梶裕貴インタビュー>

Q.2回目となるエンタメプレゼンターの仕事はいかがでしたか?

アナウンサー、スタッフのみなさんがすごく温かく迎えてくださる番組ですし、今回は2回目ということもあって、構成やテンポも把握できていたので、よりリラックスして出演させていただきました。

Q.まったく緊張しているように見えませんでしたが、緊張は?

“緊張感”はありますけど、不思議と緊張はしていないかもしれないですね。家で見ているのとスタジオにいるのでは感覚は違いましたけど(笑)。

Q.秒刻みの生放送出演にあたり心がけたことはありますか?

やはり、ほぼほぼ朝一番にお届けするニュースということもあり、動きはめまぐるしいですよね。そんな中に僕が入っても、みなさんきちんと案内はしてくださいますが、そこに後(おく)れを取らないように、話をちゃんと聞いて理解しようと思っていました。

Q.終始笑顔でしたし、本当に楽しそうでした。

やはり難しいですけど、でもすごく楽しかったです。アナウンサーのみなさんは、本番中はもちろん、放送終了後の反省会でも気さくに話しかけてくださって、距離を縮めることもできました。僕は、結構人見知りなんですが、そうやって距離が近づいたことが、また次回の放送で、より楽しくお伝えできるきっかけになってくれれば、と感じました。

Q.生田アナの生アテレコもお見事でしたね!

本番一発勝負で、どうなるかわからなかったですが、みなさんが喜んでくださったので、うれしかったですね。番組中にもありましたが、今後、軽部アナ、三宅アナの吹き替えも機会があればやってみたいです(笑)。

Q.最後に視聴者、ファンのみなさんへメッセージをお願いします!

みなさん、ご覧いただきありがとうございます!今は夏休みの期間で、もしかすると普段よりゆっくりされている方も多いかもしれませんが、できれば毎日、特に火曜日は早起きをして、『めざましテレビ』を見ていただけるとうれしいです!


※今後の梶の出演は、8月20日(火)、27日(火)に予定されている。

<梶裕貴密着動画>

番組概要

『めざましテレビ』
<放送>
毎週(月)~(金)5時25分~8時
<出演>
【メーンキャスター】
三宅正治(フジテレビアナウンサー)
永島優美(フジテレビアナウンサー)

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。