Muscat~フジテレビの番組情報

2019.08.06更新

竹内まりや 38年ぶりに『MUSIC FAIR』に出演!秘蔵映像と共に美声を披露

8月17日(土)18時~『MUSIC FAIR』

38年ぶりに、竹内まりやが『MUSIC FAIR』に出演する。1981年以来となる出演に、竹内は「テレビスタジオに来ること自体がほとんどないので、今日は緊張しますが、仲間たちと一緒に楽しんで歌いたいと思います!」と意気込みを明かした。

今回は、1981年当時フジテレビの番組に出演した際の懐かしいエピソードをたっぷり聞くとともに、超貴重な秘蔵映像満載の30分で放送する。

1980年から81年にかけて出演した『MUSIC FAIR』の当時の映像を振り返ると、久しぶりに見る映像に興奮気味の竹内。

当時一緒にコラボした中尾ミエ、森山良子との思い出のほか「『MUSIC FAIR』という王道の音楽番組で、照明やセットがステキだったし、他のアーティストの皆さんとコラボで歌うことができ、刺激が多く楽しい時間だった。今回の収録も、独特の雰囲気は38年前と変わらず、落ち着きがある」と語る。

フジテレビとはこれまでも何かと縁が深かったという竹内。実は、1980年にはフジテレビの音楽バラエティ番組『アップルハウス』(1980年10月~1981年3月、毎週(土)19時30分~20時放送)で司会を務めていた。

今回、竹内が自宅にVHSテープで保管していたという『アップルハウス』の秘蔵映像を公開する。今ではテレビに出演することはほとんどない竹内だが、当時は毎週司会として、加藤和彦とともに番組を支えていたのだ。

その貴重な秘蔵映像を見ながら、竹内は次々とエピソードを披露。

「ジャンルの違う歌手の方と出会うことが普段あまりないので、そこでいろいろな方に会って話を聞いたり、司会として質問をしたりと学ぶことが多い番組だった」、「加山雄三さんや沢田研二さんが出演された回は、私も一ファンの目線で拝見していた」、「西城秀樹さんのファンの熱気は本当にすごかった!」、「台本を覚えたり、歌詞を覚えたり、ゲストの皆さんの情報を覚えたりといろいろ大変だったが、若かったからこそできた、非常に貴重な経験だった」など、軽部真一アナウンサー、仲間由紀恵とのトークに華が咲く。

また今回は、2014年に発売されたシングル「静かな伝説(レジェンド)」、1977年のクリスタル・ゲイルの大ヒット曲「Don't It Make My Brown Eyes Blue」としても知られ、9月に発売予定の竹内まりや40周年記念アルバム、モア・ベスト&レアリティーズ&カバーズ「Turntable」にもカバー曲として収録されている「瞳のささやき」の2曲を披露。

以前より、「もし『MUSIC FAIR』に出演する機会があるなら、この曲を歌おうかと考えていた」という、えりすぐりの楽曲とのこと。38年前と変わらぬ美しい歌声、貴重な映像が満載の30分だ。

番組概要

『MUSIC FAIR』
<放送>
8月17日(土)18時~18時30分
<出演>
【進行】
軽部真一(フジテレビアナウンサー)
仲間由紀恵

【ゲスト】
竹内まりや

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。