Muscat~フジテレビの番組情報

2019.08.03更新

関ジャニ∞「難しいけど、テレビの前の皆さんと一緒に考えたい」企画とは

8月14日(水)22時~23時40分『関ジャニ∞クロニクル 真夏の豪華94分SP!』

『関ジャニ∞クロニクル』が、プライムタイムに進出!8月14日(水)放送回は『関ジャニ∞クロニクル 真夏の豪華94分SP!』と題し、ゲストに片平なぎさ、IKKO、大久保佳代子、赤江珠緒、指原莉乃らを迎えて放送する。

料理上手のIKKOだが…食材の見極めに「えーわかんない」

「リストランテMIKIWAME」では《料理長》錦戸亮、《支配人》大倉忠義のもとに、関ジャニ∞のメンバーと片平なぎさ、IKKOが来店する。

今回の一品「夏野菜たっぷりカレー風味リゾット」を作るために、必要な食材を選んでいくのだが、食材ごとに4枚の写真が出され、来店したメンバーとゲストは、写真を見て正しい食材を選択しなければならない。もし選択を誤っても、間違えて選んだ食材のまま調理が進んでいくという“画期的”なリストランテなのだ。

片平は、もともとIKKOの大ファンで「こんなお姉さんがいたらいいなあ」と思っていたら、実は自分の方が年上だったことがわかったというエピソードを明かす。

また、料理上手としても有名なIKKOは、鶏モモ肉やゴーヤなど一見簡単に見える食材の見極めに「えー、どうしよう、えーわかんない」と、雲行きが怪しくなっていく。

安田章大は、ニンジンや大根など、野菜を葉っぱで見極めるクイズに苦戦。「イタリアンとか、よくわからん」という横山裕は、答えに迷いすぎて解答ボタンを同時に2個押し、神頼みする場面も。

“自称そっくりさん”がずらり…赤江と指原は当てられるのか?

「スターバッカシ」は、5人の“自称そっくりさん”が誰に似ているのかを当てる人気企画。

今回は、赤江、村上信五、安田が挑戦。誰なのかさっぱり分からない“そっくりさん”たちに大苦戦する3人。そして、MCの横山が「これは初めてのパターンやで!」と思わず叫ぶほど、コーナー始まって以来のとんでもない展開が待っていて…。今大人気のものまね芸人・りんごちゃんも“自称そっくりさん”の1人として登場し、爆笑ものまねを繰り広げる。

さらに指原莉乃を迎えた回では、村上と丸山隆平が挑戦する。

「こういう時は、正解して賞品が欲しいタイプなので本気でがんばります」と気合たっぷりの指原は、すぐさま1人目を当て「スペシャルなのにこんなに順調に当てていいんですか?」と余裕の表情を見せる。“自称そっくりさん”がなりきっていたのは、指原とも深い関係のある芸能人で、その話し方も似すぎていることから、指原は「同じ衣装を着たかった!」と興奮してしまう。

村上と丸山は「今日は順調に終わりそうやな」と笑みを見せるも…後半から苦戦する展開になってしまう。なかなか正解できず、村上が「え、え、おまえ誰や?」と混乱する場面も。

あの大物女性歌手も…大久保佳代子の意外な交友関係が明らかに!

ゲストの交友関係を深掘りし、関ジャニ∞独自の視点でオリジナルの相関図を作成する人気企画「世界にひとつの相関図」では、大久保佳代子が登場。

交友関係は、女性芸人だらけ?と思われがちだが、意外なジャンルの友人らが次々と明かされる。

中でもメンバーを驚かせたのは、カリスマ大物女性歌手の存在。なぜ大久保が彼女とつながっているのか?また今話題のイケメン俳優とも付き合いがあると明かし、大盛り上がりに。そして、意外にも「すぐに自分と比較して人に嫉妬してしまう…」という、大久保の知られざる一面も語られる。

<関ジャニ∞コメント>

Q.「リストランテMIKIWAME」の感想は?

錦戸:片平さんのかわいらしいところとか、IKKOさんが「人を傷つけへん」って言っているところとか、調理場のモニター越しに見ていて面白かったです。シェフの桝谷周一郎さんが、いっぱいやってくれるから、今日僕は洗い物を何回かしただけです。

メンバー:見習いやん(笑)!

安田:片平さんとIKKOさんのおふたり、空気感ができあがっていましたよね。普段から好き同士なんだなぁ、と。僕たちもそこに混ぜてもらった感覚で、楽しみながらできました。

丸山:和気あいあいでしたね。華やかな回でした、ゲストがふたりいらして。

村上:むちゃくちゃでしたよー。編集でうまく使っていただければ(笑)。

大倉:スペシャルっぽく豪華な感じになっていますよ!

横山:僕は苦手な食材が出てきて「参ったな~」と。どう顔に出さずにできるか、「これだけは選ばんといて!」と祈りながらやっていました。

Q.大倉さんの“支配人感”は?

錦戸:支配人って…独裁者みたいな。大倉だからできることだし、これからも支配してほしいです(笑)。

安田:大倉ありき!の形。誰かがやったからこうなるというものではないですね。

丸山:動きがあって面白かったですね。広がりが見えた回だったかな。

村上:(回答者として指名されず)はまっていないので(大倉に)お中元でも贈ろうかな(笑)。

横山:自由やな~って(笑)。ルールって何なんやろ?

大倉)「支配人」という言葉の意味から考えて、支配ってこういうことだろうな、と(笑)。

Q.“見極め力”が高いのは?

錦戸:(シェフの)枡谷さんとディレクターと話していて「安田くんはすごいね」って言っていましたよ。

丸山:章ちゃんの知らなかった面が見れるね。ビーフシチュー作るんだ、ってね。

メンバー:見極め力が高いのは、安田くんかな!

Q.「スターバッカシ」や「世界にひとつの相関図」についてはいかがでしたか?

丸山:「今日もいろんなスターを当てるぞ!」「他の番組では見られない、聞けないゲストの一面を引き出すぞ!」と張り切っています。

メンバー:総意です!おー!

横山:「スターバッカシ」は、本当に難しいんでね。見ている人もわからないと思います。一発でわかったらすごいです。視聴者の皆さんも一緒に考えていただければと思います!

安田:自称のラインってどこなんやろ?難しいラインを視聴者の皆さんと一緒に考えられるっていうのは、テレビのいいところですよね。

番組概要

『関ジャニ∞クロニクル 真夏の豪華94分SP!』
<放送>
8月14日(水)22時~23時40分
<出演>
関ジャニ∞(横山 裕、村上信五、丸山隆平、安田章大、錦戸 亮、大倉忠義)

【ゲスト】
赤江珠緒
IKKO
大久保佳代子
片平なぎさ
指原莉乃

※50音順

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。