Muscat~フジテレビの番組情報

2019.08.01更新

DA PUMP売れず解散危機も…ISSA沖縄に逃げた過去明かす

8月1日(木)21時00分~『直撃!シンソウ坂上』

ISSA

昨年3年半ぶりに発表したシングル「U.S.A.」が大ヒットを記録し、16年ぶりに『NHK紅白歌合戦』出場を果たすなど、見事に再ブレークを果たしたDA PUMP。今回、DA PUMPの7人全員がスタジオゲストとして出演し、彼らがいかにして再ブレークを果たしたのか、関係者の証言をもとに忠実に再現したVTRやゲストの大久保佳代子を交えたスタジオでのトークから、苦難の道のりに迫っていく。

デビューから1年で「NHK紅白歌合戦」に出場を果たすが…

DA PUMPは、1997年に沖縄出身の4人組グループとしてデビュー。デビュー曲が、人気バラエティー番組のエンディングテーマとして使用されるなど、華々しいデビューを飾り、デビューからわずか1年で『NHK紅白歌合戦』に出場を果たした。ハイペースで新曲をリリースし、2001年に発表したベストアルバムが128万枚のミリオンセラーを記録したものの、2005年にリリースした新曲はオリコンランキング19位と低迷。勢いはいつまでも続かなかった。

人気に陰りが見え始めた2006年にメンバーが1人脱退し、3人体制となったDA PUMP。再起を懸け10周年記念ライブを開催することが決定。並々ならぬ決意でリハーサルに挑んでいたリーダーのISSAだったが、彼はそのリハーサル中に「右大腿骨転子下(みぎだいたいこつてんしか)」を骨折、全治6カ月の大けがを負ってしまう。復活を期した記念ライブは中止を余儀なくされてしまう。同じ年にはもう1人メンバーが脱退し、DA PUMPはついに2人に…。

デビュー以来、最大の窮地に追い込まれたISSAは自らメンバーをスカウトする。しかし、その後も加入、脱退を繰り返し、オリジナルメンバーはついにISSAのみとなった。この状況で発表したシングルはわずか2,300枚ほどしか売れずにオリコンランキングも46位止まり。2014年にはさらに1人が脱退しDA PUMPは現在の7人体制となった。

ISSA「みんなや事務所に申し訳ない気持ちで合わせる顔がなかった」

スタジオではこの頃の心理状態や懐事情などを、ISSAをはじめとしたメンバーたちが本音を語る。ISSAは活動の場がなくなっていた当時について「自分の中にも色々なことがありすぎた」と明かし、「みんなや事務所に申し訳ない気持ちで合わせる顔がない」と沖縄に帰ってしまっていたという。

コミュニケーションさえ取れないリーダーのISSAに、メンバーの不満は爆発寸前。解散という選択肢も十分考えられる中メンバーは何を思ったのか。そしてメンバーがISSAを囲んで集結、勇気を振り絞ってISSAにぶつけた言葉が明かされる。番組では、この当時のDA PUMPを独占取材したフジテレビの秘蔵映像を公開。そこにはプライドを捨てどん底からはい上がろうとするISSAが人目を気にせず男泣きする姿があった。

知られざる栄光と挫折、メンバーたちの葛藤、そして復活へ

番組は、先月アメリカ大使館で行われた「独立記念日パーティー」に初めてテレビカメラを入れることを許され、日本の芸能人として初めて招待されたDA PUMPに密着する。さらにDA PUMP全員の夢であった、17年ぶりの武道館ライブの舞台裏も追いかける。

ライブ前日の深夜まで舞台の確認を続けるISSAの姿、DA PUMPを20年以上にわたって見守り続けた大物アーティストの存在、初めての武道館ライブに臨むメンバーの表情などを捉えていく。「U.S.A.」の大ヒットで夢をかなえたDA PUMPの知られざる栄光と挫折、メンバーたちの葛藤、そして復活した姿に迫る。

番組概要

『直撃!シンソウ坂上 2時間SP』
<放送日時>
8月1日(木) 21時00分~21時54分
<出演者>
【MC】
坂上 忍

【VTR出演】
DA PUMP 他

【スタジオゲスト】
DA PUMP
大久保佳代子

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。