Muscat~フジテレビの番組情報

2019.07.31更新

だいすけお兄さん「卒業決めた時、ちゃんと言うべきだった…」と涙の告白

7月31日(水)『梅沢富美男のズバッと聞きます!』

横山だいすけと小林よしひさが、“歌”と“体操”のお兄さん時代に自粛していたことを次々に“解禁”したシンガポール2人旅。

指なめ、マッチョな水着姿…“歌”と“体操”のお兄さん時代の自粛事項を次々と解禁!

①ラフな服装

シンガポール旅の開始早々、横山から「すでに解禁してることがひとつあるんですけど」と言われた小林はピンと来ていない様子だったが、この時点で解禁していたのは「ラフな服装」。お兄さん時代は、子どもたちの見本になるよう長袖&長ズボンが定番だったそう。

②指なめ

パームビーチでシンガポールの名物料理「チリクラブ」を食べることになった2人は、「指なめ」も解禁。食べると指にソースが付いてしまうのだが、「子どもたちが真似してしまうかもしれない」という理由で自粛していたという。

スタジオでは、VTRに合わせて、佐藤弘道、茂森あゆみ、はいだしょうこら歴代“お兄さん&お姉さん”たちが、カニを見たら歌いたくなる『おかあさんといっしょ』の定番ソング「カニダンス」を歌いはじめ、吉村崇を困惑させた。

③子どもには見せられない姿&④面白い髪型

セントーサ島では、これまで日焼けを自粛していた小林が「水着」を解禁!

華麗なバック転で水着姿をアピールした小林だったが、人工の波でサーフィンを楽しめるアクティビティ「フローボーディング」では、波に流されてあられもない姿を披露してしまう。小林は、濡れて奇妙なスタイルになってしまった髪型も“解禁”した。

横山&小林の体当たりのバンジージャンプを梅沢絶賛!

⑤現役時代には見たこともない“キレキャラ”

地上50m、人生初の「バンジージャンプ」を解禁した小林は、逆さづりの状態でプールに頭から浸かってしまったが、「気持ちよかったです」と笑顔。

一方、高所恐怖症で「全拒否です!」とタワーに登ることすら嫌がっていた横山は、現役時代には見せたことのない“キレキャラ”を解禁してしまう。しかし、小林の姿に勇気づけられ、自ら“飛ぶ”ことを決意した。

子どもたちに向かって「恐れずにやってごらん!やったものにしかわからない景色がある」とメッセージを送り、見事にバンジーを決めた横山。

スタジオゲストの山口もえは、バンジーをガチで拒絶する横山の形相に「ちょっと裏見ちゃった」と失望しそうになったと告白するが、「飛んだ姿を見て、やっぱり“よしお”兄さんだなと思いました」と感動した様子。しかし、名前を間違えたことを横山本人から指摘され、赤面する場面も。

吉村と梅沢も「(これから)体張るロケがいろんなところから来ると思いますよ」「仕事増えますよ」と横山の度胸をほめたたえたが、「絶対イヤです!」と横山は再び「全拒否」し、スタジオを笑わせた。

⑥行列

お兄さん時代は、食事に時間をかけられず「パッと食べておしまい」だったという2人は「行列」も解禁。ミシュラン1つ星を獲得した屋台「タイホア ポークヌードル」に1時間並んだ末、名物のポークヌードルに舌鼓を打った。

⑦お酒&⑧恋愛トーク

カメラの前で「お酒」を飲むのも、2人にとっては初めての体験。実はお酒が好きだという小林につられて、「おいしそうにビール飲んでたらCM来ちゃうかも」とテンションが上がった横山は、禁断の「恋愛トーク」も解禁した。

「かわいい系がいい」という横山に「芸能人では?」と小林が突っ込むと、「加藤ローサさんが好きでした」と即答。年に数回しかお酒を飲まないという横山は、スタジオで「あんな話してたんですね、僕」と照れながらも、よく覚えていない様子だった。

⑨夜遊び

お兄さん時代は「夜8時に寝ていた」という2人は、「夜遊び」も初解禁。

吉村は「“夜のお兄さん”っていうのは大事ですよね」とよからぬ妄想を膨らませるが、ナイトサファリや、最先端の技術でシンガポールの歴史を“水”で描写するナイトショー「スペクトラ」を楽しんだ姿が紹介されると「そっちじゃないのよ!」とガッカリした表情を浮かべた。

小林の言葉に、横山が思わず涙!

その後2人は、世界最大級の観覧車「シンガポールフライヤー」のゴンドラの中でお酒を楽しめる「プレミアム・シャンパン・フライト」へ。

ゴンドラの中で横山は、「お兄さんの研修の時に、よし兄が手紙を置いてくれるのがうれしかった」と小林への感謝を語り始めた。

歌のお兄さんを務めていた9年間、小林に支えられていたのに、「卒業決めた時、ちゃんとひと言(小林に)言うべきだったのかな」と、小林に相談せずに卒業を決断したことが心にひっかかっていたと告白する。

小林が「決めるのは自分だから。番組から離れてもだいちゃんが変わるわけじゃない」と、横山の決断を尊重していたと告げると、横山は思わず涙!

「改めてよし兄と話をして、僕にとって大切な存在だと再認識した」と横山と小林は2人の絆を再確認したが、吉村は「え?これでナイト終わったの?」と少々不満げな表情を浮かべ、スタジオから失笑されてしまった。

旅の最後に、2人は日本人学校でサプライズコンサートを決行。「海外の日本人学校で公演するのは初めて」と不安そうな2人だったが、「(僕たちを)知ってるのかな?」という小林の問いかけに「知ってる~!」と、会場は大盛り上がりに。

その様子を見た梅沢も「素晴らしい!最後は締まったね」と、子どもたちに希望を与えた2人を絶賛した。

番組概要

『梅沢富美男のズバッと聞きます!』
<放送>
7月31日(水)22時~22時54分
<出演者>
【MC】
梅沢富美男

【進行】
岡田結実

【スタジオゲスト】
小林よしひさ
佐藤弘道
茂森あゆみ
はいだしょうこ
横山だいすけ

関根麻里
山口もえ
吉村 崇(平成ノブシコブシ)

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。