Muscat~フジテレビの番組情報

2019.07.30更新

身元不明の遺体に隠された真実に挑む朝顔 そして娘の結婚に反対した父は

7月29日(月)21時~『監察医 朝顔』第2話

監察医 朝顔 第3話完全版

朝顔(上野樹里)は、恋人の桑原(風間俊介)からプロポーズされる。だが、すでにふたりの関係に気づいていた平(時任三郎)は、「挨拶がない」などと言って交際に反対する。

あくる朝、平は、朝顔と話し合うことを拒むかのように、いつもより早く出かけようとする。そんな平を玄関まで追いかける朝顔。そのとき、ふたりのスマートフォンに、火災が発生して死傷者が出たという連絡が入る。

現場の雑居ビルでは、神奈川県警捜査一課課長の本宮(神尾佑)を中心に、捜査が進められていた。平とともに現場を訪れた桑原は、係長の山倉(戸次重幸)から署に戻るよう指示される。桑原が命じられたのは、野毛山署内に置かれる捜査本部の設営準備だった。

興雲大学の法医学教室を訪れた平たちは、朝顔らに現場の出入り口を映した防犯カメラの映像を見せる。そこには、5人の男がビルに入っていく姿が映っていた。だが、発見されたのは4体の遺体で、ひとりが姿を消していた。平は、遺体を調べて、部屋に誰がいて誰がいなかったのかを特定してほしいと朝顔たちに依頼した。

茶子(山口智子)が不在の中、朝顔は、藤堂(板尾創路)や絵美(平岩紙)、高橋(中尾明慶)らとともに、1体ずつ遺体の解剖を行った。
一方、関係先などの捜査を続けていた平は、県警の暴力団対策課に所属する矢神(宇梶剛士)から、1年ほど前まで現場のビルに入っていた消費者金融にはある暴力団が関係しているとの情報を得ていた。

興雲大学法医学教室では、メキシコから帰国した茶子も加わり、これまでの解剖で得られた情報をまとめる。そんな中、最後の遺体からICチップと思われる金属片が見つかる。そしてその遺体は、心臓などに刺創があることが確認され……。

ほどなく、遺体から発見された金属片は、運転免許証のICチップだったことが判明する。それは井上幸二(三船海斗)という人物のものだった。井上のアパートを訪れた平たちは、そこで井上雄一(森岡龍)という男の診察券が見つかる。

診療所を訪れた桑原は、受付で井上幸二の写真を見せた。すると、この男が昨日も治療で来たという。井上幸二は、文具メーカーに勤務する井上雄一名義の保険証を使っていた。

桑原が診療所の前で捜査本部に報告をしていると、そこに帽子を深くかぶった男がやってくる。井上幸二だった。桑原は、逃走を図った幸二を追いかけ、彼を取り押さえた。

平は、井上雄一の勤務先を訪れた。しかし雄一は、昨日から出社していないという。平は、雄一の顔写真を入手し、捜査本部に戻る。

朝顔たちは、井上雄一の身体的特徴から、遺体のひとつが彼であることを突き止める。雄一は幸二の兄だった。さらに、デンタルチャートから、別の遺体が、潰れた消費者金融に関係していた暴力団の準構成員・笠原和馬(髙野光希)だったことも明らかになる。

平と桑原は、幸二から話を聞いた。そこで事件の全貌が明らかになった。笠原や幸二らはアポ電強盗グループのメンバーだった。リーダーの笠原は、借金をしていた幸二の運転免許証を奪い、強制的にアポ電強盗に加担させていたという。事件当日、雄一は、幸二を助けるために笠原に金を返し、運転免許証を返してもらった。が、笠原は、そんな雄一を背後から襲って刺殺し、幸二に死体の処理を命じた。幸二は、逃げるか、自殺するか迷った末、どうせ死ぬのなら笠原たちを道連れにしようと決意し、復讐したのだった。

井上雄一の死体検案書を書いた朝顔は、「他殺」のところに丸をつける。そこにやってきた茶子は、認定医試験を受けるよう朝顔に指示した。

平は、桑原を誘って飲みに行った。平は、県警の本宮が桑原のことを言っていた、と告げる。桑原が捜査本部周りの仕事を命じられたのは、平の意向を受けてのものだった。そこで桑原は、改めて朝顔と結婚を前提に交際していることを伝えた。すると平は、8年前の震災で母を失い、自分を責め続けている朝顔のことを話し始めた。朝顔を傷つけたのは自分だという平。続けて平は、刑事と言いう職業を選んだ桑原も、いつか朝顔や、生まれてくる子どもに寂しい思いをさせるかもしれない、としながらも、それでも桑原を選んだ朝顔のことをよろしく頼む、と告げて……。

朝顔が帰宅すると、平が仏頂面で待っていた。するとそこには、酔いつぶれ、下着姿で爆睡している桑原がいた。

あくる朝、朝顔は、平の部屋で眠っていた桑原を起こす。平はすでに東北のとある場所に出かけていた。一緒に、平が作ってくれていた朝食を取る朝顔と桑原。すると、桑原のもとに、変死体が発見されたという連絡が入った。朝顔は、桑原とともに現場を訪れ、死体で発見された女子大生が青酸化合物を飲んでいることを知るが……。

番組情報

『監察医 朝顔』
<放送日時>
毎週月曜 21時00分~21時54分
<出演者>
上野樹里 
時任三郎 
風間俊介 

志田未来 
中尾明慶 
森本慎太郎(SixTONES/ジャニーズJr.)
藤原季節  
斉藤陽一郎
坂ノ上茜 
喜多乃愛
きづき
宮本茉由
 ・
平岩紙 
戸次重幸
 ・
石田ひかり
 ・
三宅弘城 
板尾創路 
山口智子 
柄本明  

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。