Muscat~フジテレビの番組情報

2019.07.24更新

フジテレビ新人アナウンサー堀池亮介、藤本万梨乃が語る!

25日間を完走!新人アナウンサー研修を終えて思うことは?

フジテレビアナウンス室に配属となった堀池亮介(ほりいけ・りょうすけ)アナウンサー、藤本万梨乃(ふじもと・まりの)アナウンサーを始め、全国のFNS各局で採用された新人アナウンサーが集まり受講してきたアナウンス研修。

1日数時間、25日間続いた研修を終えた堀池アナ、藤本アナに改めて話を聞いた。

<堀池亮介アナ、藤本万梨乃アナコメント>

Q.発声、滑舌、短文読みと基本的な練習から、スタジオ実習、ENGリポートなどさまざまな研修を積んできました。振り返ってどんな日々でしたか?

堀池:本当にいろいろと勉強になることばかりでした。アナウンサーにはどんな技術が必要なのか、学んだことがなかったので、本当に基礎的なことから実践に即したリポート、スタジオでの実習といった応用までをすべて学ぶことができ、これからに向けていい勉強になったと感じています。

藤本:先に、堀池に言いたいことを全部言われてしまいました(笑)。私は、内定者のころから研修をさせていただき、その時は自分の声質、基本的な土台作りみたいなことをやったんですが、今回の研修では、そこからレベルアップして、原稿読みやリポート、ちゃんと尺の中におさめるといった、原稿によって読み方を変えるということを学ぶことができました。

Q.特に印象的だったのはどんなことですか?

堀池:どれも印象が強かったんですけど、先輩アナウンサーがみなさんおっしゃっていたのが、「ただ読むのではなく、伝えるという意識を持つ」ということ。「視聴者の方に伝えたい」という意識を持つことで初めて伝わるものなんだ、と何度も教えられたので、その思いは今後も絶対に忘れることなく頑張りたいなと思います。

藤本:私もまさにそうです。まだまだ基本的なことしか学んでいないので、これからお仕事一つ一つを通して、さらに自分の中で表現の幅だったりとか、伝えるっていうことをきちんとできるアナウンサーになれるように、今後も頑張っていきたいです。

夏イベント「ようこそ!!ワンガン夏祭り」ではMCなどで汗を流す

Q.おふたりは、7月27日(土)から開幕する夏イベント「ようこそ!!ワンガン夏祭り THE ODAIBA 2019」でも、MCなどで汗を流すそうですね。

藤本:研修が終わって日も浅く、まだまだこれからな私たちなんですけれども、夏のイベントは新人が成長できる場だとうかがっているので、番組の中継でリポートしたり、ステージの司会などを通じて、少しでも“伝える”という意識を持ったアナウンサーとして成長できるように頑張りたいと思っています。

堀池:おお、すごい…。そんな後で恐縮ですが、僕は、研修の時も今でもまだ先輩方からご指導をいただいて、受け身の姿勢っていうのが多いようにも思うんですけど、この夏イベントは独り立ちする機会というか、1人のアナウンサーとしてみなさんの前に立ついい機会だと思うので、頑張りたいなと思います。ハプニングが起こった時にも動じないで、しっかりアナウンサーとしての仕事っていうのをすべてまっとうできるように。

藤本:頑張りましょう!

Q.おふたりからは、いいライバルであり仲間という感じが伝わってきます。

藤本:頼れる人は同期しかいませんから(笑)。

堀池:支え合うしかない!

藤本:そう。本当におんぶにだっこで。堀池くんはしっかりしてますから。

堀池:いやいや、やめてよ~(笑)。

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。