Muscat~フジテレビの番組情報

2019.07.12更新

コーヒーぶちまけ事件だけではなかった!宇垣美里の武勇伝に浜田「お前、スゴイな…」

7月12日(金)『ダウンタウンなう』

コーヒーぶちまけ事件。話題になったあの噂の真偽は…

3月末にTBSを退社し、フリーになった宇垣美里が登場。「なんでアナウンサーになろうと思った?」との問いに、「もともとテレビ局に入りたくて、いろいろセミナーを受けてた時にアナウンサーも面白いなと思って。最初に受けたのがアナウンサー試験で、そのまま受かりました」と説明。

アナウンサー試験といえば、何社も受けることが常だが「TBSしか受けてない」という宇垣に、松本人志が「TBSに思い入れがあったわけではないんだ?」と尋ねると「ないですねぇ」とあっさり認めた。

宇垣は、局アナ時代から週刊誌のグラビアに挑戦したり、退社後もコスプレを披露したりと、本業以外での活躍も目立つが、奔放な性格ゆえ(?)ゴシップネタになることもしばしば。

「番組の降板を告げられ、コーヒーをぶちまけたという記事が出たが、あれは本当?」の声に、「降板の話を結構ギリギリに言われて。プロデューサーに『なんて失礼なことをするんだ。もっと前に決まってたはずだし、言うべきだし』みたいなことをお話したら…」と否定せず。

入社2、3年目のアナウンサーらしからぬ大胆な行動に、浜田は「お前、スゴいな」とビックリ。そして、プロデューサーが買ってきたコーヒーを「『あなたからもらったコーヒーは飲めません』って捨てて」と、カップを逆さまにする動作で自ら再現。浜田は声にならない声で「なに、お前。スゴイな」と口をあんぐりとした。

宇垣は「(コーヒーを)かけてはないから傷害罪にはならない。ちょっと若かったんですよね」と他人事のように振り返った。夏菜がプロデューサーの反応を聞くと、「黙って下を見てたから、(私は)出ていきました」。

そして、「よく小ギレするタイプ?」という質問には「あまり怒らないんですけど、カチンときたり、なめられてると思った時はちょっと…」と勝ち気な性格をのぞかせた。

「女子アナとして社を背負ってるんでしょ?」と心配する坂上忍に、「その出来事が外に出てる時点で『民度が知れるわ』みたいな感じはした」とぶっちゃけ、ビミョーな空気を察したのか「スミマセ~ン」とハサミポーズをとり、編集でカットしてほしいとアピールした。

「浜田のジョークは小学生並み」発言に、宇垣vs夏菜のバトル勃発

また、「番組で共演していた極楽とんぼの加藤浩次から「台本ばかり見るな」と注意され、目の前で台本を投げ捨てた」という噂に「これは本当です」と宇垣。

浜田は三たび「お前、スゴイな」と呆れ、松本も「よっぽどお前のほうが “極楽とんぼ”や」と驚いた。自分の非を認めない宇垣に坂上は、「僕らの常識でいうと、役者が台本をぞんざいに扱ってたら怒られますから、逆にキレますよ」と不快感をあらわにした。

そして、ドランクドラゴンの鈴木拓から「(過去に宇垣が言ったという)『死ねばいいのに』などの発言は、言葉を生業としている人とは思えない。口と性格はあまりよくないです。多分、なめられたくないからの言動」という証言が。

宇垣は「なめられるぐらいならやってやるぜ、みたいな感じ」ともはやアナウンサーとは程遠い口調になり、浜田が自分のグラビアを見て言ったジョーク(「出てるやん!ボーボーやん!」)には、「小学生が言うようなこと」と切り捨てた。これには一同大爆笑で、浜田も「怖っ、こいつ」と引き気味に。松本は「めちゃめちゃ悪く言われた!」、「お笑いのレベルが小学生って言われたよ~」と声を上げた。

耐えられなくなった夏菜が「あまり怒られたことがないんですか?」と質問し、松本は「今、ゴングの音がした」とビビる場面も。

なめられることが一番キライな宇垣が松本をディスった!?

そこへ宇垣の学生時代からの親友が登場し、「彼女はなめられることが一番キライ」「好きな男性に対していろいろなことをやってあげたいのに、尽くすタイプだと自分で認めていないから、男になめられる」とこの日のキーワードを連発。思わず松本も「今日、何回出てくるの。この“なめる”っていうワード!」。

一同を驚かせる発言を繰り返す宇垣を、夏菜は「自称“サバサバ系”女子」と称し、坂上は「第2ラウンド、カーン」と苦笑い。しかし、「でも、(夏菜自身と)似てるところはあります。長女だし、武装しちゃう感じも分からなくない。だから、『やだな』と思いながら、若干似てるなと(笑)」と語った。

また、好きな男性のタイプは「感情論で話す方がキライ。『〇〇したい』って言うんだったらその理由を論理的に説明して」。

さらに「私がこういう感じなので、相手が穏やかじゃないとその場が戦場になってしまう。穏やかでちゃんと説明してくれる人で、ガタイのよくない人。マッチョな人って物理的に…」と口にしたところで、松本は「俺をなめてんのか!」とブチギレ。浜田も「今日は全員なめられてるよ」とお手上げ状態だった。


次回の『ダウンタウンなう』は、7月26日(金)の放送。

番組概要

『ダウンタウンなう』
<放送>
7月12日(金)21時55分~22時52分
<出演>
【MC】
ダウンタウン(浜田雅功 松本人志)

【お店案内人】
坂上 忍

【飲み仲間】
夏菜

【ゲスト】
松田美由紀
宇垣美里

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。