Muscat~フジテレビの番組情報

2019.07.12更新

遠藤憲一 フォトケーキの祝福に「すみませんね…こんな58歳に」と照れ笑い

8月3日(土)23時40分スタート オトナの土ドラ『それぞれの断崖』

『それぞれの断崖』で、志方恭一郎(しかた・きょういちろう)役を演じる、主演の遠藤憲一が、6月28日に58歳の誕生日を迎え、撮影現場でサプライズの祝福が行われた。

本作は、恭一郎(遠藤)の中学生の息子・恭介(渡邉蒼)が、13歳の同級生に殺害されたことをきっかけに、崩壊する家族とその再生を描く社会派人間ドラマ。6月下旬に始まった撮影は、都内のスタジオ内に作られた志方家をメインに順調に進んでいる。

志方家リビング

ここで志方家のリビング・ダイニングをチラ見せ!

郊外の一軒家とはいえ、余裕を感じる広さや家具に“高卒で部長となった志方”の努力と誇らしさが垣間見える。スタッフいわく「ソファは、座るのも気が引けるほど高級」なんだとか。

この日は、志方恭一郎が勤める会社のシーン等の撮影が行われていた。

午前の撮影が終わった直後、突然「ハッピーバースデー♪」と歌い出すスタッフたちに「え、まさか!?」と驚く遠藤。そこに志方家の家族写真が入ったバースデー・ケーキが運ばれ、58歳となった遠藤の誕生日祝いが行われた。

スタッフが特別に手配し、徳島から届いたという“フォトケーキ”を受け取った遠藤は「すみませんね。しかもこんな58歳に(笑)。すっかりオヤジになりましたけれども、誕生日をやっていただいてありがとうございます。まだ撮影は始まったばかりですが、全力で頑張りますので、よろしくお願いします」と照れ笑いしながらコメント。

自らもケーキを写真で撮るなど、思いかげない心づくしの贈り物に喜んでいた。

ケーキに使用した写真は、小道具として志方家のダイニングにも!

ケーキに使った写真は、「夫婦の銀婚式に家族で撮った」という設定のもと、クランクイン初日に撮影したもの。

その日、緊張からか少しポーズや笑顔が固い子どもたちに「もっと近づいて、ワッと笑おう」と声をかけた遠藤。それでもまだ笑顔が足りないと感じたのか、いきなり「ウンチ!」と叫ぶと全員が大爆笑。「小学生か!」と自らツッコミを入れる遠藤だったが、見事に笑顔はじける1枚となった。この写真は、小道具として志方家のダイニングに飾ってあるというのでドラマがスタートしたら確認したい。

サプライズ誕生会後も、遠藤は、目黒祐樹演じる戸田洋平専務との激しいやりとりを行うシーンを撮影した。ほぼ連日終日までがんばっている遠藤に、今の気持ちを聞いた。

<遠藤憲一インタビュー>

Q.撮影を1週間終えての感想を教えてください。

手探りで監督やスタッフさんといろいろ話しながら、より良いものにしていくために必死の状態です。あっという間に1週間が過ぎてしまったという感じです(苦笑)。

Q.『それぞれの断崖』の印象は?

この作品は重厚で、ある意味特殊(なジャンル)だと思っています。なかなかこういうのはできるチャンスはないので、ありがたいことです。

Q.ちなみに、お誕生日は毎年何かしていますか?

明日はそうだなとか一応気にはなるけど、今年は特に何も…。こうして現場でやっていただく分、夫婦では何もやってないです。ここ数年、何もしないというのにも慣れてしまったかもしれない(笑)。

昔、友だちが知り合いをたくさん集めてライブハウスみたいなところでサプライズの誕生日会をやってくれた時があり、恥ずかしい気持ちのほうが勝ってしまった思い出があります(笑)。でも、こうして現場でちょっとだけやってくださるのは嬉しいですよ。

Q.自分もこういう年齢になったか、などと考えることはありますか?

「時間がない」と思うようになってきました。なんとなく持っている夢があと2つぐらいあって、口には出さないけど時間がなくなってきたなって。そんなに大それた事ではなく地味な夢ですが、実現できるように、本気に来年からちょっとやらなくてはダメだなとは思っています。

Q.ドラマを楽しみにしている方にメッセージをお願いします。

(妻・志方雪子役の)田中美佐子さん、そして加害者の母で志方が惹かれてしまう八巻はつみを演じる田中美里さん、僕らの三角関係みたいなものがどうなっていくのか、のぞき見して欲しいですね。

番組概要

オトナの土ドラ『それぞれの断崖』
<放送>
8月3日(土)23時40分スタート
<出演者>
遠藤憲一
田中美里
清水大登
渡邉 蒼
永瀬莉子
仁村紗和 
内田 滋
梨本謙次郎
目黒祐樹 
 ・
田中美佐子

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。