Muscat~フジテレビの番組情報

2019.07.10更新

「救世主!」矢口真里がモー娘。解散の危機を救った後藤真希への思いを告白

7月10日(水)22時~『梅沢富美男のズバッと聞きます!』

デビュー20周年を迎えたモーニング娘。の新旧メンバーが大集合!

「5日でCD5万枚を完売したらメジャーデビュー」という難題を突破して、1998年1月に5人組でデビューしたモー娘。は、その3ヵ月後に矢口真里や保田圭らが加わりブレイク。さらに、後藤真希が加入するなど総勢44名のメンバーが在籍し、女性アイドルのトップに君臨してきた。

今回は、昨年20周年を迎えたモーニング娘。の新旧メンバーと、岩尾望をはじめとするモー娘。大好きタレントがスタジオに集結!

懐かしのヒット曲の映像や、現メンバーによるスタジオライブも交えながら、モー娘。の歴史と“今だから言える秘話”に梅沢富美男がズバッと迫る。

「次の曲が売れなかったらヤバい!」矢口真里が語るモー娘。解散危機!

スタジオで次々と懐かしいVTRが流され、盛り上がりを見せる一同。そんな中、梅沢が「解散の危機があったって、本当なの?」と斬りこむと、矢口は「私たち、ずっと売れてると思われがちなんですけど…」と今だから言える秘話を語り始める。

有線にCDを持ち込むなど、地道な営業活動を続けていたモー娘。だったが、99年発売のシングル「ふるさと」でCDの売り上げランキングが一気にダウン。その時「次の曲が売れなかったらヤバいね」とマネジャーから言われた矢口は、「ヤバイ=解散」と危機を感じていたという。

そこで、新加入して危機を救った「救世主」が後藤真希だった。

「ポジションを奪われるとかはなかったの?」という岩尾の問いかけに、矢口らの答えは―。

ミニモニ。が大好きだったゆりやんは当時の懐かしいグッズを持参!

「帰宅と同時にFAXが送られてきて…」飯田&矢口が人気絶頂期の恐怖体験を告白!

また、不動の人気を獲得した彼女たちが経験した、想像を絶する恐怖体験も語られる。

デビュー後、北海道から上京して1人暮らしをしていた飯田圭織。ある時、彼女が仕事を終えて帰宅すると、待ち構えていたように電話が鳴り、FAXが送られてきたという。そのFAXに書かれていた衝撃のメッセージに、スタジオから悲鳴があがる。

さらに矢口も、夜道を歩いていた時に黒いワンボックスカーに連れ込まれそうになったことがあったという。そのピンチを乗り越えた矢口の“逆転の発想”に、現メンバーが拍手喝采!

飯田の衝撃の体験にスタジオ震撼!

また矢口が「(加入当時は)めちゃめちゃ怖かった」と証言する初代リーダー・中澤裕子の“キャラ変”ぶりや、保田が感じていた他のメンバーとの“格差”を紹介。また、ママとなった保田&飯田と、出産を控えた矢口の日常にも密着する。

そしてスタジオでは、モーニング娘。’19のメンバーが、大ヒット曲「ラブマシーン」をパフォーマンスし、スタジオを魅了した。

番組概要

『梅沢富美男のズバッと聞きます!』
<放送>
7月10日(水)22時~22時54分
<出演者>
【MC】
梅沢富美男

【進行】
池田美優

【スタジオゲスト】
IMALU
岩尾 望(フットボールアワー)
児嶋一哉(アンジャッシュ)
ゆりやんレトリィバァ

飯田圭織
矢口真里
保田 圭
モーニング娘。'19

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。