Muscat~フジテレビの番組情報

2019.07.07更新

今年もたけし×村上で!『27時間テレビ』は「スポーツ」がテーマ

11月2日(土)~3日(日)放送『FNS27時間テレビ ~にほんのスポーツは強いっ!~』

33回目の『27時間テレビ』は、3年連続たけし&村上のタッグ!

フジテレビ系列が、年に一度総力をあげて送る『FNS27時間テレビ』の放送が、今年は11月2日(土)~3日(日)に決定した。総合司会はビートたけし、キャプテンを村上信五(関ジャニ∞)が務める。

今回で33回目となる『FNS27時間テレビ』の歴史の中で、同じタッグで3年連続となるのは初めてのことだ。

今年のテーマは「にほんのスポーツは強いっ!」

『FNS27時間テレビ』は、2017年から「学び、笑い、楽しめる」長編特別エンターテインメントとして内容を一新。

2020年の東京オリンピックに向けて、ますます世界から注目される日本。この機会に、おもてなしの国“日本をもっとよく知ろう!”ということで、2017年は「にほんのれきし」、2018年は「にほん人は何を食べてきたのか?」をテーマに、27時間をかけ徹底的に掘り下げてきた。

第3弾となる今回のテーマは、「にほんのスポーツは強いっ!」。

極秘プロジェクトも進行中!

テーマが「スポーツ」といえども、スポーツ中継でもスポーツドキュメントでもない、たけし×村上×バラエティー制作スタッフ×スポーツ制作スタッフが送る、『FNS27時間テレビ』ならではのスポーツ特別企画が満載。

「スポーツ×恋愛」「スポーツ×お金」「スポーツ×美男美女」など、さまざまな切り口で、スポーツを見て、遊ぶ番組となる。

放送まで4ヵ月を切り、すでに本番に向けて極秘プロジェクトも進行中。番組内でその成果がお披露目される特別企画だ。

スポーツ通のたけしと村上は、何を学ぶか?

スポーツとの関わりでいえば、たけしは、小学生の頃は野球と水泳が得意で、特に水泳は区の記録を持つほどだったという。さらには、芸能界きってのボクシング通で、2017年から「FUJI BOXING 応援団長」に就任しており、7月12日にゴングとなる村田諒太戦でも、応援団長を務めることが発表されている。

一方、村上もスポーツの知識に定評があり、『村上信五のスポーツ奇跡の瞬間アワード』を始めとするフジテレビ系スポーツ番組のMCを数々務め、この1年間だけでも、テニス・錦織圭、卓球・張本智和、競泳・瀬戸大也、陸上・山県亮太らとも対談している。そんな村上が今回、新たに何に気付き何を学ぶのか?

フジテレビ系では、8月に『2019世界柔道選手権』、9~10月には『FIVBワールドカップバレーボール2019』の中継が控えており、その後に『FNS27時間テレビ』が控える形で、今年の日本の“スポーツの秋”を彩ることになる。

<総合司会 ビートたけしコメント>

今回、「スポーツ」がテーマってことで、来年オリンピックがあるからタイムリーでいいよね。あとはそのテーマをどういう番組に持っていくか?だね。考え方によっては、「食」ってテーマだったら「スポーツ×食」で、アスリートはどんなもの食べるのか?とか、「運動とクセ」みたいな事も話せるし。

人間がやることは全部つながっていて、テーマテーマで切り取れば、それを中心に派生するし、結局あらゆることを網羅するけどね。村上くんとは3回目だけど、はなから慣れてるしバランスがちょうどいいぐらいだと思う。2人ともボケまくると大変だけど、年下の村上くんに止める役に回ってもらってるから気が楽だし、ジジイが暴走してた方が面白いんで良い感じ。ジジイはジジイなりに変な知識やどうでもいい知識があるから、そういうのを得得と言ったりするのも面白いと思う。

あとは、「この人はしょうがないな」っていうのが全面的に出てくれれば(笑)。“明日のジジイに明かりを!2000万なんかどうでもいい!”って、希望が広がるようにね。でもまぁ…『27時間テレビ』は、一昨年も去年もやったけど、飽きないからいいや。

<キャプテン 村上信五コメント>

今年は「スポーツ」。僕自身もフットサルやバスケ、野球…。ロケでは、ほとんどのスポーツは経験させて頂いておりまして、一流選手の何気ないプレーがいかにスゴいかをよりお伝え出来るのではないかと、勝手ながら思っております。

たけしさんは歴史や食だけでも、そこから派生する知識が豊富なので、「スポーツ」からどう広がっていくのか、何を聞かせて頂けるかも楽しみです。きっと下ネタも入ってくるでしょうし(笑)。

是非たけしさんにはふんだんに暴れて頂き、僕はしっかりとサポート出来ますよう、務めさせて頂きたく思います。昨今の「スポーツ」の進化、とりわけデジタルデータの使い方には目を見張るものがあります。このデータをどう使い活かし、頼り過ぎずに向き合っていくのか?情報の戦いにも迫ってみたく思います。

東京オリンピック前の「スポーツ」の大祭典、是非楽しみにお待ち下さいませ。

番組概要

『FNS27時間テレビ ~にほんのスポーツは強いっ!~』
<放送>
11月2日(土)~3日(日)
<出演>
【総合司会】
ビートたけし

【キャプテン】
村上信五

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。