Muscat~フジテレビの番組情報

2019.06.28更新

東大卒フジ新人・藤本アナに、若槻千夏「んなわけない!」

6月28日(金)放送『ダウンタウンなう』

恒例の新人アナ、テレビ初出演。狭き門をくぐり抜けた2人の素顔は…

2軒目には、フジテレビ新人アナウンサー、堀池亮介と藤本万梨乃、引率役の榎並大二郎が登場。まず、東大医学部卒という経歴の藤本アナに、浜田は「なんでフジテレビに?」、松本は「フジテレビにメスを入れなあかんからね」と食いつく。

アナウンサーの採用人数の話になると、坂上が「倍率って2000倍なの!?」と驚きの声をあげ、榎並アナも「そのくらいと想定されます。例年4人くらいを採用しているのですが、今回は2人ということで、相当な募集人数の中で…」と説明。

そんな狭き門をくぐりぬけてきた藤本アナは「どんな番組にもなじめるアナウンサーになれるよう前向きに、地道に頑張ります!」と初々しくあいさつ。一方、サッカー元日本代表の堀池巧氏を父にもつ堀池アナは、「僕自身も18年間サッカーを続けてきたので、リフティングをして自己紹介をさせていただきます!」と前置きし、ボールを巧みに操りながら「どんなことにも一生懸命真面目に頑張ります」とアピール。

しかし、松本から「リフティングせずにあいさつしたほうがいいよ」とダメ出しされてしまう。

若槻千夏が「好かれるアナウンサーの秘訣」を伝授

そして、話題は藤本アナの学生時代に。1日約17時間勉強していたと明かし、「もともと成績がよくなかったので、睡眠時間は最低だと3時間くらい」だったと言い、医師志望ではなかったのか、との問いには「健康総合科学科といって、生活習慣病にならないよう、社会の仕組みをどう変えようかということを議論したり、勉強したりする学科だったんです」と返答。

坂上から「モテたでしょ?」、松本からも「ミスなんちゃら、みたいなやつでしょ?」と振られると、「全然モテないです。ミスコンも出ていなくて…」と否定した。

すると、若槻千夏が「いや、絶対にモテてます!」と断言。そんな若槻には「アナウンサーの見立てがすごい」という噂があるのだとか。

「カトパンさん(加藤綾子)と水卜(麻美)アナが、どうしていつも『好きなアナウンサーランキング』の上位にいるのか」に着目し、収録中の二人を観察したところ、「私がしゃべってる時、だいたいのアナウンサーは、次の進行を気にして台本やカンペを見ちゃうんですよ。だけど、あの二人は私の話すら一生懸命に聞いて、声を出さずに笑いながら『あなたの話を聞いてますよ』感を出してくれる」とジェスチャー付きで再現。進行ばかり気にするアナは、ランキングに入ってないことが分かった、と力説する。

そんな“アナウンサーウォッチャー”若槻は、藤本アナへ「絶対に頭がいいし、絶対にモテてきた。そこは認めちゃったほうが時代にハマる」「『頭よくなくて、もともと…』とか。んなわけないじゃないですか。だって私、偏差値測定不能だったことあるんですよ(笑)。それが、『頭が悪い』っていうこと」と、鋭くアドバイスしていた。

藤本アナのぶっちゃけ発言&堀池アナの一発芸にダウンタウンの反応は?

一方、ダウンタウンの印象を聞かれた藤本アナは、「浜田さんは唇。松本さんは筋肉」とやや失礼な回答を。これに助け船を出そうと、榎並アナが「浜田さんはツッコミの概念を変えた人」とフォローするも、松本は「ツッコミの概念を変えちゃダメでしょ!」とバッサリ。

立場の悪くなった榎並アナが「松本さんは教祖。あらゆる面でずっと名前が残っていく人なのかなと。信者が多いです」と尊敬の念を示すと、これには「そんな間違ったこと言ってない」とまんざらでもなさそうな表情を浮かべ、悦に入っていた。

終始、さわやかで超真面目な堀池アナだが、そんな殻を破るべく「人生で一番笑った」という、チェリー吉武が「ワイドナショー」で披露した一発芸に挑戦することに。空中に散乱したクラッカーの中身を透明な管で吸い込むという芸に挑むも、盛大にむせ、一同大爆笑。

そこへ、松本が「チェリーは『浜田さんには勝てないです』って言ってた」と“前フリ”し、のせられた浜田もいざチャレンジ。すると、吸い込むどころかクラッカーの中身は床へヒラヒラと落下し、松本は『えぇっ、嘘でしょ!?老眼で見えないっていう!』とまさかのオチに苦笑せざるを得なかった。


次回7月5日(金)の『ダウンタウンなう』はゲストに柄本明、工藤夕貴が登場。

番組概要

『ダウンタウンなう』
<放送>
6月28日(金)21時55分~22時52分
<出演>
【MC】
ダウンタウン(浜田雅功 松本人志)

【お店案内人】
坂上 忍

【飲み仲間】
若槻千夏

【ゲスト】
古舘佑太郎
フジテレビ新人アナウンサー(堀池亮介、藤本万梨乃)

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。