Muscat~フジテレビの番組情報

2019.07.01更新

フジ遠藤新社長『ボクらの時代』に出演 阿川佐和子&檀ふみに「怖気づいています」

7月7日(日)7時~7時30分『ボクらの時代』

“お姉さま”方に「怖気づいている」と話した遠藤

7月7日(日)放送の『ボクらの時代』は、阿川佐和子、檀ふみ、そしてフジテレビ新社長の遠藤龍之介が出演する。職業は違えども、作家の父(阿川弘之、檀一雄、遠藤周作)を持ち、慶應義塾大学出身という共通点のある旧知の3人。いったいどんな雰囲気で、どんなトークが飛び出すのか?マスカットでは、収録に臨む遠藤に密着し、その模様を取材した。

メイク前にはフェイスマッサージも

収録場所となったのは、都内のフランス料理店。収録開始の30分ほど前に、にこやかに現場入りした遠藤は緊張する様子もなく控室へ。

収録への意気込みを聞くと「ふたりとも“大お姉さま”…いや、大って言っちゃいけないね(笑)。“多少お姉さま”なので、僕は、まな板の上の鯉といった感じで、なされるがままですよ。おふたりは昔から存じ上げているから緊張はしないけど、どうなることやら。たぶん、阿川さんのペースで進むと思いますよ。楽しみたいですね」と語った。

メイクさんにフェイスマッサージをしてもらった後、ドーランを塗られる遠藤は、まさに“まな板の鯉”状態。メイクさんから「お肌がきれいですね」とほめられると「そう?」と嬉しそうに返したが…ふたりのお姉さまを前に収録を乗り切れるのか?

スタッフにマイクを付けてもらう

そして、いよいよ収録が始まると…遠藤が予想していた通り、まず、お姉さま方が主導権を握る。ふたりにとっては、弟のような扱いで「社長なのにごめんなさいね、でも…龍之介くん」(檀)、「文士の子供たちの鏡でございますわ」(阿川)などと、矢継ぎ早に会話を継いでいく。

阿川佐和子

檀ふみ

そのペースに気圧されたのか、遠藤は「会社では怖気づかないんですけど、今、すごく怖気づいている感じがしますね、私」と、ちょっと苦笑い。すると「え、どうして!?」と、声を揃えて、いたずらっぽく返すふたり。収録は終始、笑いの絶えない雰囲気で進んでいった。

遠藤が檀を袖にした?あのウワサについても語った

そんな中、印象的だったのは、それぞれの父親のエピソード。有名作家たちの、いずれ劣らぬ破天荒な逸話と、肉親だからこそ知る独特過ぎる素顔が次々とが明かされる。

また、阿川、檀は作家・エッセイストとしても活躍する一方で、なぜ遠藤は文章を書かなかったのか?という話にも。すると、遠藤は「実はトラウマがあって…」と語り出す。子供心に「文章を書くのは怖い」と思ってしまった父・遠藤周作の言葉とは?

さらに話題は、檀と遠藤の関係にも及んだ。一部メディアで報じられた、若かりし頃、檀が遠藤を誘ったのに遠藤が袖にしたという噂について、阿川が「火のないところに煙は立たない」と迫る。すると、檀と遠藤が意外な真実を語り始める。

ほかにも、作家の二世で良かったこと損したこと、父親からの“教え”についてもトークは白熱し、およそ1時間30分の収録を終えた。お姉さまふたりに振り回されっぱなしだった遠藤は「まるでジェットコースターのようでしたね(笑)」と語り、ほっとした様子で現場を後にした。

壇と阿川が語ったエピソードについては、後編としてお送りする。

番組情報

『ボクらの時代』
<放送>
7月7日(日)7時~7時30分
<出演>
阿川佐和子
檀 ふみ
遠藤龍之介

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。