Muscat~フジテレビの番組情報

2019.06.21更新

新人アナウンサーがテレビ初出演!大胆回答の藤本アナにダウンタウンからの洗礼

6月28日(金)21時55分~『ダウンタウンなう』

左から)フジテレビ新人アナウンサーの藤本万梨乃、堀池亮介

6月28日(金)に放送する『ダウンタウンなう』に、フジテレビ新人アナウンサー・堀池亮介(ほりいけ・りょうすけ)、藤本万梨乃(ふじもと・まりの)の2人が出演することが決定。

今年4月に入社したばかりの2人にとって、この番組が緊張感あふれるテレビ初出演となる。

フジテレビ新人アナウンサーが出演するのは、これで4年連続。

2016年7月22日放送
藤井弘輝、上中勇樹、鈴木唯、堤礼実、永尾亜子

2017年6月9日放送
安宅晃樹、海老原優香、久慈暁子、黒瀬翔生

2018年7月13日放送
今湊敬樹、大川立樹、井上清華、杉原千尋

毎年新人アナは、この企画でバラエティーの洗礼を浴びていて、まさに“フジテレビ新人アナウンサーの登竜門”となっている。

この日が初めてのテレビ収録とあって、2人は緊張を隠せない様子。発声練習や自己紹介の準備を繰り返す2人に心境を聞くと…藤本アナは「大船に乗ったつもりで楽しめればいいなと思っています。でも実は昨日から弱音を吐いてしまうほど緊張しています」、堀池アナは「昨年、先輩方が出た回の放送を録画していて、5回は見ました。全力で思い切ってやれたら」とフレッシュに意気込みを語った。

収録が始まると、藤本アナが東京大学医学部出身だと知った一同から驚きの声が上がる。早速、浜田から「何でフジテレビ?」、松本から「フジテレビにメス入れなあかん!」と、次々にツッコミが入る展開に。

一方、順天堂大学サッカー部出身の堀池アナは、得意のリフティングを披露しながらの自己紹介に挑戦するが…これまた松本から「リフティングせずにあいさつしたほうがいい」と指摘を受けてしまう。

また、これまで数々のバラエティー番組でアナウンサーと共演してきた、飲み仲間・若槻千夏は、“好かれるアナウンサー”と“嫌われるアナウンサー”の決定的な違いを語り、藤本アナに対し「頭がいい。絶対にモテてきたのは明らかだから、認めたほうが時代にはまる」と鋭いアドバイス。番組の事前アンケートで、優等生過ぎる回答を連発する堀池アナには、「反省したほうがいい」と愛のあるダメ出しも。

一方、藤本アナは、大物・ダウンタウンを相手にアンケートでも大胆な回答。浜田から頭をはたかれ、ツッコミの洗礼を受けることに。

真面目過ぎる堀池アナは、なんとかひと笑いを取ろうと、自身が人生で一番笑ったという『ワイドナショー』で見た芸人・チェリー吉武の一発芸に挑戦するが…引率役の榎並大二郎アナ、そしてまさかの浜田も巻き込まれる展開に。

フレッシュな新人アナウンサーの2人が浴びる“バラエティの洗礼”やいかに?

<収録後のコメント>

Q.収録を終えた感想は?

藤本:本当に緊張したのですが、ずっとテレビで見ていたみなさんとこんなに至近距離でお話しできるなんて、夢のような時間でした。浜田さんから愛のある“一発”をいただけたことが本当にうれしくて、忘れられないです。40分ほど収録していたのが信じられないくらい、一瞬の出来事に感じられました。これからどういうアナウンサーになったらいいかという指針もいただけたので、頑張っていこうと思います。

堀池:本当にあっという間で、たくさん汗をかきました。ダウンタウンさんは本当に面白くて、優しくて感動しました。番組にゲストとして呼んでいただくことは今後ほぼないと思うので、進行役としてゲストの方にお話を聞くことになった時、今日の経験を生かしたいと思います。

Q. 初仕事に点数をつけると?

藤本:50点です。

堀池:20点です。

榎並(大二郎アナ):初仕事としては、これからの期待を込めて10点ずつかな。真面目ですが、スポンジのような2人なので、今日の現場でも相当いろいろなことを吸収して次に生かしてくれると思います。

Q. 視聴者へのメッセージをお願いします。

藤本:失敗もありましたが、アナウンサーとしての第一歩として、ぜひ温かい目で見ていただけるとうれしいです。
堀池亮介:リフティングに一発芸にとたくさん体を動かして頑張りました。これからも何事にも全力で取り組みたいです。

<新人アナウンサープロフィール> 
藤本万梨乃(ふじもと・まりの)
生年月日:1995年10月30日
出身地:福岡県
出身大学:東京大学
血液型:AB型

堀池亮介(ほりいけ・りょうすけ)
生年月日:1996年5月26日
出身地:静岡県
出身大学:順天堂大学
血液型:A型

番組概要

『ダウンタウンなう』
<放送>
6月28日(金)21時55分~22時52分
<出演>
【MC】
ダウンタウン(浜田雅功 松本人志)

【お店案内人】
坂上 忍

【飲み仲間】
若槻千夏

【ゲスト】
フジテレビ新人アナウンサー(藤本万梨乃、堀池亮介)
古舘佑太郎

【引率役】
榎並大二郎(フジテレビアナウンサー)

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。