Muscat~フジテレビの番組情報

2019.06.20更新

天海祐希が涙を流して大笑い!あの伝説のモノマネ番組が4年ぶりにパワーアップ!

6月27日(木) 22時~23時34分『コサキン・天海の超発掘!ものまねバラエティー マネもの』

「4年待って良かった!」と大爆笑かつ感無量の3人

モノマネ大好きタレントの小堺一機と関根勤が、同じくモノマネ大好き女優の天海祐希に、新しい人材を発掘することにこだわりながら、いま一番気になっている“モノマネ芸人=マネもの(真似者)”を、さまざまな切り口のベスト3で紹介していく『コサキン・天海の超発掘!ものまねバラエティー マネもの』。

2014年6月14日(土)に産声を上げ、これまで4回放送。既存のモノマネ番組と完全に一線を画す内容に視聴者、エンタメ業界からは毎回大反響!今や大ブレイク中のみやぞんや横澤夏子、ジャガーズの“ジャニーズJr.のモノマネ”などは、もとはこの番組が発掘するなど、伝説のモノマネ番組として語り継がれている。

このたび令和を迎え、4年ぶりに超パワーアップして放送することが決定。コロッケや原口あきまさ、友近、中川家といった実力派から、モノマネ界の原石である超若手まで、さまざまな“マネもの”がモノマネを披露する!

笑いすぎて過呼吸気味に!?

彼らがまず紹介するベスト3は、<情熱大陸の中居正広>といった「インタビューベスト3」と、<買い物をする哀川翔>といった「実際に見かけた普段の有名人ベスト3」。最初のコーナーから小堺、関根、天海は笑いすぎて、過呼吸気味に!?

その後も一瞬のインターバルも挟むことなく、怒濤のモノマネラッシュ!平泉成のモノマネでおなじみの、お笑いタレント・末吉くんが新境地を見せる「司会者ベスト3」に、ロバート秋山竜次と友近が、とにかく好きなことをやる「日常の風景ベスト3」、コロッケがテレビ初披露かもしれないモノマネを全力で披露する「全力ものまねベスト3」、ジャガーズがジャニーズ以外のモノマネで登場する「そんなワケないだろベスト3」などなど、モノマネファン垂涎のベスト3がめじろ押し!

小堺・関根の新作モノマネも!

続いて、声域がハイトーンのモノマネばかりを集めた「高周波ベスト3」や、関ジャニ∞錦戸亮のモノマネなどの「45度なら似ているベスト3」、<プレデターの呼吸音>といった「地味ベスト3」、<ストリートファイターのキャラクターになった沢口靖子>といった「クラスの人気者が後ろでやるものまねベスト3」、<昔はモテたと言いはる母の卒業アルバム>といった「静止画ものまねベスト3」などなど、この番組でしか絶対に見られない、斬新すぎる切り口でのベスト3の連続に小堺、関根、天海も「4年待って良かった!」と大爆笑かつ感無量!

さらに番組ラストには、恒例となる、小堺と関根による新作モノマネを初公開!

1時間40分、最初から最後まで魅了されっぱなし、笑いっぱなし間違いなし!まさに永久保存版といっても過言ではない“作品”だ!

<小堺一機、関根勤、天海祐希 コメント>

Q.4年ぶりの放送が決まったことに関して

小堺:万々歳でしたね。この番組は、特に若手が僕らだと想像ができないようなアングルでやってくるので、本当に楽しみにしていました。放送が決まってヤッター!と思いましたね。

関根:僕と小堺くんは、モノマネで出てきた人間なので、やはりモノマネというのは、とても大切な芸の1つです。それを、みんなが、さまざまな形でやっているというのが嬉しくて・・・放送が決まって本当に嬉しかったですね。

天海:モノマネは、その人の視点が全部出るという部分が、すごく面白いです。それを、これだけたくさん楽しめる番組というのは他になかなかないと思いますので、放送が決まったと聞いて、とても嬉しかったです。


Q.収録を終えて

小堺:この番組は若手もベテランも、みんな一緒、というのが良いと思います。でもベテランさんがすごすぎて、笑いを超えて感動してしまう時もありましたね。笑いだけでなく、感動も味わえるし、素晴らしかったです。

関根:今回、収録をして、これだけ笑えるというのは、僕もテレビを見ていたりしても、なかなかないです。すごく面白い番組だというふうに自負できますね。

天海:もう笑いすぎて、疲れてしまいました。カロリーをすごく消費したと思います。本当にお腹の底から笑わせていただきました。


Q.視聴者の皆さんへメッセージ

小堺:家族の皆さんで見ている時、今のは・・・としゃべっていると、もう次のモノマネに入ってしまうので、ジックリと見ていただき、楽しんでもらえればと思います。

関根:正面を切って似ているモノマネもありますし、ええ!ッという切り口から、一瞬だったり、止まっていたり、いろんな角度から、似ているということを探っています。普通のモノマネ番組とはまったく違います。本当に面白いです。

天海:この番組の面白さ、楽しみ方は、見てくださる方がお分かりだと思います。私は今回、本当に楽しませていただきました。視聴者の皆さんも一緒に涙を流して笑ってください。

番組概要

『コサキン・天海の超発掘!ものまねバラエティー マネもの』
<放送>
6月27日(木)22時~23時34分放送
<出演>
小堺一機、関根勤、天海祐希
<スタッフ>
チーフプロデューサー・演出:渡邊俊介
プロデューサー:高橋味楓、中村由紀

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。