Muscat~フジテレビの番組情報

2019.06.14更新

佐野岳をスタッフが絶賛「雛形あきこのストッキング破りが上手」

6月15日(土)23時40分~『仮面同窓会』

佐野岳

オトナの土ドラ『仮面同窓会』の第3話で、新谷洋輔(溝端淳平)が、高校時代の体罰教師・樫村(渡辺裕之)を殺したのは希一(佐野岳)ではないかと疑う。だが、八真人(廣瀬智紀)から、希一と和康(木村了)は洋輔を疑っていると聞き、「互いに疑っても得はない」と忠告される。

悶々とする日々を送る中、洋輔のもとに美郷(瀧本美織)からSOSの連絡が。洋輔は仕事を切り上げ、急いで美郷が勤務する病院に駆けつけるのが…。

今回、洋輔の幼なじみで、親友4人の中でもリーダー格の希一を演じる佐野岳に話を聞いた。希一というヒール役を楽しみ、高校時代の教師・上原加奈子(雛形あきこ)との艶っぽいシーンにも体当たりしている彼は、何を語るか?

<佐野岳インタビュー>

左上から時計周りに)八真人(廣瀬智紀)、洋輔(溝端淳平)、希一(佐野岳)、和康(木村了)

Q.現場の雰囲気はいかがですか?

同世代が集まっていてとても楽しい現場です。でもただ楽しいだけではなく、皆が同じベクトルで話し合いながら進めていくことが多く、いつの間にか自然に読み合わせになっていたりもします。そういう現場にいるのはとても幸せで、とてもクリエイティブな環境になっていると思います。

Q.佐野さん演じる、皆川希一はどんな人物ですか?

希一は横柄で悪い印象ばかりが目立つ、ある意味わかりやすい人間だと思います。僕が演じながら意識しているのは、なぜ希一がそういう人間になってしまったのかということです。希一のコンプレックスというものが見え隠れしているのを演じながら感じていて、希一が強気な自分を演じている姿を、僕が演じているような感じです。

コンプレックスがあるが故に、もう一人の自分を作りだしていると思います。回想シーンからもそういう部分を探り出して丁寧に演じていかないと、ただ単に悪い男に見えてしまうので、その辺はとても気をつけています。

淳平くんは、自分の思っていることを伝えたいというエネルギーが本当に強い人

Q.悪人に見える役を演じる。そのあたりはいかがですか?

どんな役にでも挑戦したいという気持ちは常々あって、今回ある意味ヒール役が出来るのは役者として嬉しいですし、これからも自分の役の幅を広げていきたいと思います。普段から応援してくださる方にも、「佐野くんってこんな役もやるんだ」という風に思っていただけると嬉しいですし、「もっとこういう役もやって欲しい」とリクエストされるような役者になっていけたらいいと思っています。

Q.以前、「視聴者の皆さんが全員、希一のことを嫌いになっても、俺だけは希一を愛し続ける」とおっしゃっていましたね。

僕の中での希一像があり、それを大事にしながら皆さんに提示しているので、その思いを感じてくださると嬉しいですね。でも次に出演するドラマでは、思いっきり爽やかな役をやりたいです(笑)。

Q.溝端さんの印象を教えてください。

淳平くんは、自分の思っていることを伝えたいというエネルギーが本当に強いですし、人には見せないようなところで常に戦っているんだろうと感じています。ひとことで言えば、とてもカッコいい人。現場でもいろいろ勉強させていただいているので、今後の自分にプラスになるものはどんどん盗んでいこうと思っています。役についての議論みたいなものもさせていただいて、僕なりの希一像も演技でぶつけさせてもらっています。

「“パンスト俳優”だね!」と褒められ…(苦笑)

Q.これまで印象に残っているシーンを教えてください。

雛形あきこさん演じる加奈子先生のストッキングを破いて、膝をなめるというシーン(第2話)は、なかなかハードなシーンでした(笑)。もちろん僕はストッキングを破いた経験はなかったですが、ハンドクリームを塗って手のすべりを良くしながら挑戦してみたら、意外とうまくいったんです。

その時、スタッフさんから、「岳くんはストッキング破くのうまいね、“パンスト俳優”だね!」と褒められたんです。役として上手にできたのは嬉しかったのですが、パンスト俳優って(苦笑)。そう言われたこともとても印象的で。雛形さんとは今後もハードなシーンがあるので、常に体当たりしていこうと思っています。

Q.高校時代の同級生とは、今でも会う事はありますか?

この作品に入ってから、頻繁に同級生と会うようになりました。たぶんこの役が決まり、僕の中で「同級生と話してみたい」「同級生ってどんな感じだったかな」という思いがあったと思います。昔の友だちと話している感覚は、作品に生きていると思っています。ちなみに同級生にはよく、「何で覚えてないの?」みたいなことを言われます。だから昔の友だちとの思い出は、僕にとっては新鮮なんですよ(笑)。

Q.最後に、番組を楽しみにしている方にメッセージをお願いします。

3話に入り、さらにスピーディーにストーリーが展開していると思いますが、まだまだこんなものではないですとお伝えしたいです(笑)。これからもいろいろなシーンで皆さんを驚かせたいですね。土曜の夜にモヤモヤしながら最後まで作品を楽しんでいただければ嬉しいです。

番組概要

オトナの土ドラ『仮面同窓会』
<放送>
6月15日(土)23時40分~24時35分
<出演者>
溝端淳平
瀧本美織
佐野 岳
木村 了
廣瀬智紀

雛形あきこ
永井 大
渡辺裕之

ほか

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。