Muscat~フジテレビの番組情報

2019.06.07更新

瀧本美織が見た!溝端淳平の“子犬みたいな目”

6月8日(土)23時40分~『仮面同窓会』

オトナの土ドラ『仮面同窓会』の第2話が明日放送される。

高校時代の親友4人(溝端淳平、佐野岳、木村了、廣瀬智紀)が体罰教師への仕返しに催した“仮面同窓会”。少し痛めつけて放置したら終わり…のはずだったが、翌日、別の場所で教師が遺体となって発見される。思わぬ事態の展開に、男たちは疑心暗鬼に陥り、お互いの腹を探っていく。

一方、竹中美郷(瀧本美織)は、ストーカー男につけられているところを高校の同級生・新谷洋輔(溝端)に助けられたことで、その距離が少しずつ近づいていき…。

主人公・洋輔の憧れの人だった美郷を演じる瀧本に、本作への思いを聞いた。

<瀧本美織インタビュー>

新谷洋輔(溝端)と竹中美郷(瀧本)

Q.溝端さんを中心に、皆さんが作品をより良くしようという現場の熱をとても感じます。

溝端さんが、現場のみんなが楽しくできるように盛り上げてくださいます。朝も夜もいつも変わらないテンションで、基本ずっとお話しされていてとても明るい方なんです。

Q.現場での溝端さんと瀧本さんのやりとりは、まるで漫才のようですね。

私がへんなことを言っても放置しないでちゃんと突っ込んでくれるのでありがたいです。溝端さんのボケに、私は「おい」とか、「なんでやねん」しか突っ込みができないのですが(苦笑)。常にムードを明るくしてくださって、現場はとても楽しいです。

Q.その雰囲気の良さが、作品にも生かされているようにも思えます。

演技、お芝居の面でも二人で話し合いながら作っていくことができています。美郷の気持ちも、溝端さんが汲み取って、意見をくださったりします。とてもやりやすい方です。

Q.ちなみに溝端さん、目力が強い方だと思うのですが…?

強い方ですよね(笑)。でも、洋輔を演じている時に、お芝居で“子犬みたいな目”をする時があるんです。相当、目力を弱めていらっしゃると思うんですね。でも、普段がとても男気溢れる方なので、それを押し殺すような演技をされると、近くにいる分、直で感じます。

「美郷は焦点が定まらない、グレーの感情が多い人」

Q.改めて、竹中美郷を演じての感想を教えてください。

美郷は心境的にはとても複雑で、焦点が定まらないようなグレーの感情が多いと思いました。でもそんな揺れ動いている感じが私はとても好きで、お芝居をしていも楽しいですし、監督も美郷の微妙な感情の変化を丁寧に撮ってくださいます。そして、キャストの皆さんとも、ディスカッションをしながら現場が進んでいるので、とても丁寧に作っていただけている作品に、自分も参加できていると実感しています。

Q.瀧本さんの高校時代、印象に残っている出来事を教えていただけますか?

私は地元の高校に通いながら、芸能活動をさせていただいていました。高校2年生の時に、映画の撮影で2ヶ月間東京に行っていたことがあり、学校にも行けなくて勉強がとても心配だった私に、クラスのみんながノートをコピーして送ってくれたのがとても思い出に残っています。上京する時にも、「頑張れ」というメッセージや、皆で撮った写真などをまとめた一冊のノートをもらって、それは今も大切にとってあります。

Q.番組を楽しみにしている方に、メッセージをお願いします。

これからも登場人物の嘘や裏切りが渦巻いてくると思いますが、その中で洋輔と美郷の距離がかなり近づいていきますので、注目していただきたいです。高校時代の同級生たちの変化や葛藤など、スリルとサスペンスを楽しみながら、ストーリーを追いかけていただければと思います。

番組概要

オトナの土ドラ『仮面同窓会』
<放送>
6月8日(土)23時40分~24時35分
<出演者>
溝端淳平
瀧本美織
佐野 岳
木村 了
廣瀬智紀

雛形あきこ
永井 大
渡辺裕之

ほか

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。