Muscat~フジテレビの番組情報

2019.06.14更新

【独占密着】年内で引退の森昌子「最後のコンサート後に100万円でどんちゃん騒ぎしたい!」

6月22日(土)19時~『超逆境クイズバトル!!99人の壁』

収録直前にバタバタ…「ヒュルリって何回だっけ?」名曲の歌詞をガチ復習!

佐藤二朗がスタジオで叫んだ―「まさかの大御所来ちゃったよー!」

22日(土)放送の『超逆境クイズバトル!!99人の壁』に森昌子が登場する!年内で芸能界引退を表明している森が、スペシャルワンマッチゲストとして<森昌子>のジャンルで100万円ゲットを目指す。

自分自身を挑戦ジャンルにするなんて、簡単すぎるのでは~?との声が聞こえてきそうだが、実はそうは問屋が卸さない。過去の放送で、自分自身を挑戦ジャンルにして登場した長嶋一茂や滝沢カレンは、両者とも1問目であっさり敗退しているのだ。

さて、そんな厳しい戦いに挑む森昌子にマスカット取材班が独占密着した。実は歌詞を覚えていない?知られざる大物歌手の意外な一面が明らかに!

この日、フジテレビの湾岸スタジオに笑顔で登場した森。「おはようございまーす」と余裕の表情だった。しかし、控室に入るとなにやら荷物をごそごそと…。

懐かしい写真や資料の数々…復習はバッチリ(?)いざスタジオへ!

出てきたのは、森昌子にまつわる資料の数々。発売してきたレコード一覧が記された資料や、歌詞カードなど、自身の歴史を振り返りながら“直前のおさらい”をする森。

番組スタッフとの打ち合わせがスタートし、彼らは収録の流れを説明しているのだが…森は「どんな問題が出るの?」「花の中3トリオのこと聞かれる?」「歌詞の細かいところ出題されると自信ないのよ、どうなの~?」と質問攻め!たじたじになるスタッフだが、問題を教えるわけにはいかない!

すると今度はマネージャーに「ヒュルリ~って何回出てくるんだったっけ?」とヒット曲『越冬つばめ』の歌詞を確認し始めた。マスカット取材班もつい頭の中で歌ってしまったが、確かに“ヒュルリ”は何回出てくるのだろうか…?

大ヒットした曲も、歌詞は完璧…ではない!?

引退表明会見より?森「今年で一番緊張した~」

ここがスタジオ登場口の裏側。カメラを向けると…このポーズ

いざ、スタジオに向かう森は、歩いている間も「ヒュルリ ヒュルリ~ララ」と口ずんでいた。ここまで入念に復習しているのには、ある理由が―。

森「100万円獲得したら、コンサートスタッフと一緒にどんちゃん騒ぎしたいんです!」

年内で芸能界引退を表明している森は、全国をツアーで巡っている真っ最中。今年12月の最後のステージを終えたあと、居酒屋などで飲めや歌えやの打ち上げをしたいのだという。そのための100万円、なんとしてもゲットしたいところ。またMCの佐藤二朗と絡むのも楽しみだそうで…

森「会うのは今日が初めてなんです。先ほど楽屋までご挨拶に来てくださって。でも会った瞬間、二朗ちゃーん!って言っちゃったわよ!私は二朗ちゃんのドラマをいっぱい見ているし、親しみやすい感じよね!」

8歳のめい“ま~ちゃん”もクイズの練習!?

ここで森が取材班にちょっとした情報を教えてくれた。森のファンたちにはおなじみの8歳のめいっ子キャラ“ま~ちゃん”も、密かに(?)クイズの早押しの練習をしているというではないか!

こちらが、森のコンサート時に登場したま~ちゃんの様子である。

ものまねまで披露する何ともサービス精神旺盛なま~ちゃんの早押し練習は、森の『99人の壁』のチャレンジにどう活かされるのか?

ちなみに、そんなま~ちゃんが同行している森のコンサートは…

森昌子㊗還暦コンサート~爆笑!コントで綴る昭和歌謡パート3~
全国130ヵ所をパワフルに回っているという!

本番スタート!森「この番組は20回見ています!」佐藤「まだ17回しか放送していません!(笑)」

いよいよ収録が始まった。森が登場するとスタジオから歓声が!佐藤から「森昌子さんです!まさかの大御所が来ちゃったよ-」と紹介され、皆大盛り上がり。

森が「この番組が大好きで、20回は見ていますよ」と明かすと、佐藤は「なんということでしょう!まだ17回しか放送していないんです」と返し、スタジオはさらに爆笑に包まれた。

クイズがスタートすると森の表情は一変、<森昌子>のジャンルで次々と出されるクイズに悪戦苦闘する。しかし99人の壁もまた、過去の作品についてミスをする場面もあり…その攻防はハラハラドキドキすること間違いないだろう。

佐藤のむちゃぶりによって森がものまねを連発したり、踊りながらボタンを押す様は必見だ。

実は…引退表明会見よりも「緊張した!」

収録を終えた森を直撃!

森「スタジオは非常にね、凍るような緊張感があって、あれだけ近い距離で99人の方がいてその真ん中に立つという。色々なところから見られているというのが、初めての経験だから緊張しましたよー。テレビで見ているのとは全然違う!毛細血管が5、6本切れた感じ。今年一番緊張したかも!」

(マスカット取材班※以下「マ」)引退を表明した会見よりもですか?

森「会見?あれはある程度練習していましたからね!(笑)あれよりずっと緊張しましたよ。ボクシングの選手になってリングの中央に乗せられた感じ!あと、回答してからの“間”が嫌でしたね。間違った?って思うじゃないですか」

マ「放送は誰に一番見てもらいたいですか?」

森「やはり、バンドから音響まで、コンサートに関わるスタッフみんなでしょう!“絶対に見てね”と全員に伝えますよ」

果たして、年末のラストコンサート後の100万円分のどんちゃん騒ぎは実現するのか?放送の様子は、またマスカットでお伝えする!

番組情報

『超逆境クイズバトル!! 99人の壁』
<放送日時>
6月22日(土)19時~
<出演者>
MC:佐藤二朗
解説:柴田英嗣、高橋英樹、高橋真麻
SPワンマッチゲスト:高橋英樹、森昌子


掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。