Muscat~フジテレビの番組情報

2019.05.26更新

「整形しようと思ってて…」紺野ぶるまが告白!フェイクな自分を演じる第2弾

5月28 日(火)深夜25時25分~『人間の証』

突然、涙をこぼした理由は?

「橋本マナミがストリッパーへの転身を宣言したら…?」「紺野ぶるまが整形すると言い出したら…?」「鈴木亜美がホストにハマったら…?」「今泉佑唯に彼氏がいたら…?」

映画『愛の渦』『娼年』を手掛けた監督・三浦大輔が与えた設定を、7人のオンナたちが“自分”として演じる“フェイク(虚構・嘘)ドキュメンタリー”。

橋本マナミに続く第2弾に、下ネタ謎かけで人気の芸人・紺野ぶるまが登場。紺野は“整形を決意した自分”をリアリティたっぷりに熱演していく。

「一番かわいい」と信じていたころの“自信”を取り戻したい

物語は、三浦が紺野の自宅に呼び出されるところからスタート。「整形するからには、理由も公表してみんなに応援してもらいたい」と、三浦に整形手術までの密着取材を依頼。「自分が世の中で一番かわいい」と思っていたころの“自信”を取り戻したい――それが、紺野が整形を決意した理由だという。

三浦は早速、紺野の芸人活動に密着し、さらに彼女の行きつけの店でもインタビュー。「エロい目で見られるのが一番嫌」と言いながらも、下ネタ謎かけへのこだわりを熱く語る紺野に、三浦は「カッコいい」とリスペクトを示す。

そんな紺野は「芸人としての自分と女としての自分は別」と断言。三浦は彼女の“女としての自分”に触れるため、合コンのセッティングを依頼し、その模様に密着することに。

当日、黒のシースルーのワンピ姿で現れた紺野は、「気合い入ってます」と既婚者なのに前のめり。合コンの席でも、男性陣と盛り上がる。そんな中、友人にうながされて下ネタ謎かけを披露し、大ウケする。

ご機嫌でタクシーに乗り帰宅する間、男性陣から次々とLINEが。それを見た紺野は、「チョロい」「気持ち悪い」などとディスりつつも、まんざらでもない様子。そんな彼女に、三浦は「(合コンの場で“芸人の自分”を出す行為に)矛盾を感じた」「がっかりした」と本音をぶつける。

三浦から「引け目っていうか、恥ずかしさはないんですか?」とツッコまれ、「自分からやったわけじゃない」「場の空気を読んだ」と紺野は激しく反論。不快感をあらわにすると、押し黙り、心を閉ざしてしまう

整形手術決意で見えた、母親への複雑な思い

後日、紺野は美容外科でカウンセリングを受けていた。医師から「違う人になってしまう手術」と釘をさされるも、手術を決意。そんな中、手術前に母に整形を報告したいと言う。「母がちょっとかわいそう」と語り始めた紺野は、母への複雑な思いを言葉にしていく…。

臨場感あふれる展開はまるでドキュメンタリーだが、紺野と三浦のやりとりはすべて台本に基づくもの。これらはすべて“フェイク”なのだ。だが、芝居を通じて表現される喜怒哀楽、さまざまな感情の中に、オンナたちの“リアル”も垣間見える。予想外の展開を楽しみながら、彼女たちのプライベートな部分への想像をかきたてられる異色の番組だ。

今後のラインナップは、鈴木亜美、今泉佑唯など、バラエティ豊かな面々。彼女たちにどんな設定が与えられ、それをどう演じるのか、期待してほしい。

また、語りを担当するのは峯田和伸、主題歌は銀杏BOYZの「生きたい」。この楽曲は2016年既発のシングルだが、今回、2019年に新録音したヴァージョンを使用している。

<紺野ぶるま コメント>

Q.最初に企画を聞いた時の印象は?

“超面白そう!”っていうのと、“つまりそれどういう意味!?”っていうのと、“わたしちゃんと出来るかな!?”っていうのが同時に来て結果、無表情になってしまった気がします。

Q.撮影を終えての感想、手応えは?

めちゃくちゃ楽しかったです!!“整形を決意した自分がいるパラレルワールド”にいる感覚でした。ただ、家に帰ってもカメラが回ってる気がして眠れなかったり、暴言を吐きそうになったり、尾を引きすぎて1人ハラハラしていました。あれ以上撮影を続けていたら、整形する資金を実際に借り入れに行っていた気がします。とはいえもうあそこに行けないのかと思うとすごく寂しいです。

Q.撮影時の印象的なエピソードは?

打ち合わせから撮影時までとにかく優しく、なんでも受け入れてくれた三浦さんですが、自宅ロケの際にわたしの部屋にあるカーペットの遊び毛がひどいことに気付いてからは、徹底してカーペットの上に座らなかったこと。きれい好きな方なんだなあと思いました。

Q.紺野さんの回の見どころは?

合コンのシーンです。実際に仲のいい女子メンバーでやらせてもらったこともあり、かなり盛り上がったと思います。八幡カオルさんは普段合コンでも短パンを履いているのですが、この日は撮影を意識したのかチノパンで来ていたのも最高でした。

番組概要

『人間の証』
<放送>
5月28日(水)25時25分~25時55分
<出演>
紺野ぶるま

以降、鈴木亜美、今泉佑唯らが登場

【インタビュアー】
三浦大輔
<語り>
峯田和伸
<主題歌>
銀杏BOYZ『生きたい』
<スタッフ>
総監督・脚本:三浦大輔

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。