Muscat~フジテレビの番組情報

2019.05.27更新

ももクロ 純烈と初対戦で手応え!「“頭良さそうだな”と思ったけどそんなこともなくて(笑)」

5月27日(月)19時~『ネプリーグ』

上段左から)高城れに 佐々木彩夏 林修
下段左から)堀内健 百田夏菜子 玉井詩織

純烈チーム

ももクロ・高城、林先生に「夏期講習に行かせて」「個別に勉強教えて」と懇願するも…返事は?

後上翔太 小田井涼平

3回目の参戦となる、ももいろクローバーZと初参戦の純烈が超常識クイズで激突する!

年上の純烈との対戦となるが、ももクロ・佐々木は「純烈さんと対決って聞いて、“やばい!”大人の男性チームということで“頭良さそうだな”と思ってドキドキしてたんですけど、そんなこともなくて(笑)、いい勝負ができたんじゃないかなと思います(笑)」余裕の発言。

ももクロ・高城は「“林先生、すごいな”と思いました!実は、カメラが回ってないところで「林先生の夏期講習に行かせてください!」とか「私に個別に勉強教えてください!」と申し出たんですけど、その…教えてもらえるまでに私が達していなくて…!「お断りします」とやんわり言われてしまい…(笑)また出直してきます!」と裏話を披露した。

ももクロリーダー・百田は「すごくいい戦いができたと思ってます。<純烈チーム>さんといい試合ができて、逆に仲良くなりました。そんなオンエア全体の雰囲気も、楽しんでいただけるんじゃないかと思います!」とコメントするなど、和気藹々(あいあい)の収録となった。

酒井一圭 後上翔太 小田井涼平

百田夏菜子 

ももクロ・百田がライブの合間にこっそり準備

1stステージは、算数や音楽ほかあらゆる範囲から出題される6文字の言葉を6人で完成させる「ハイパーファイブリーグ+(プラス)」。純烈・リーダーの酒井が「(『ネプリーグ』は)『紅白歌合戦』に出ているより子どもの評価が高いです!」と意気込んだが、序盤から純烈のとあるメンバーが足を引っ張ってしまう。迎え撃つ、ももクロ・百田は「(純烈が相手だと)勝負にならないですね」と余裕の発言。

2ndステージは、常識的な日本語に関する「日本語ツアーズバギー」。ももクロ・玉井は「あの乗り物に乗るのが憧れで」とテンション高め。他のメンバーもノリノリでポーズを決めながら余裕の表情を見せたが、中学校で習う漢字の書き問題を前に果たして…。

3rdステージは、10個以上解答がある常識問題に答える「ハイパーボンバー」。純烈・酒井は「全問正解してプレッシャーをかけるのみですよ!」と息巻く。

実は、過去2回の出演時、いずれもトップバッターで解答し失敗してしまった百田。そのトラウマが大きく、今回の出演が決まった時にライブの合間にメンバー同士で問題を出し合い練習を重ねてきたという。果たしてその成果は発揮できるのか!?

<ももいろクローバーZコメント>

Q収録の感想をお願いします。

百田「今回が3回目の出演なんですよね。『ネプリーグ』といえば前回出演時のトラウマが大きいので、今回の出演が決まった時から“やばい!入ったぞ!”と思ってました(笑)。みんなが私をすごく心配してくれてて。皆で問題を出し合って練習もしました。ライブの合間とかにもやってきたので」

佐々木「なんか…大会の前みたい」

玉井「誰もそんな意気込みでやっているなんて思ってなかった(笑)」

百田「それぐらいの意気込みで参加したので(笑)、今日は練習の成果が出てるかなと思います」

高城「クイズ番組って苦手意識が強くて、大丈夫かなと思ったんですけど、楽しくできました。純烈さんと音楽グループ同士の常識クイズ対決ができて楽しかったです。あと、“林先生、すごいな”と思いました!実は、カメラが回ってないところで「林先生の夏期講習に行かせてください!」とか「私に個別に勉強教えてください!」と申し出たんですけど、その…教えてもらえるまでに私が達していなくて…!」
百田「すべて断られてました」

高城「「お断りします」とやんわり言われてしまい…(笑)また出直してきます!」

玉井「クイズ番組を見るのが大好きで、これまでの『ネプリーグ』も視聴者として答えてました。でも、いざあのセットに立ってみると、普段分かるはずの問題もすごく緊張しちゃって…全然出てきませんでした。もし次回出られるのなら、もうちょっとスタジオの様子を想像しながらイメトレしようと思いました。印象に残ったステージは、<日本語ツアーズバギー>ですね。3回目の出演で、初めて挑戦しました。あの乗り物に乗るのが憧れで。そう、あのバギーに乗ってみるのが楽しみだったんです(笑)」

佐々木「純烈さんと対決って聞いて、“やばい!”大人の男性チームということで“頭良さそうだな”と思ってドキドキしてたんですけど、そんなこともなくて(笑)、いい勝負ができたんじゃないかなと思います(笑)。あと、(「ハイパーファイブリーグ+」での)とある<日本史に関する問題>で」

玉井「分からなかった、あれ!」

佐々木「私一人だけわかったのが嬉しかったです!正解できたら勉強できる風な問題でしたよね!?(笑)」

Q 視聴者の皆様へのメッセージをお願いします。
百田「すごくいい戦いができたと思ってます。<純烈チーム>さんといい試合ができて、逆に仲良くなりました。そんなオンエア全体の雰囲気も、楽しんでいただけるんじゃないかと思います!」

番組概要

『ネプリーグ』
<放送>

5月27日(月)19時~20時

<出演>
<純烈チーム>
名倉 潤
酒井一圭
白川裕二郎
後上翔太
小田井涼平
原田泰造

<ももいろクローバーZチーム>
堀内 健
百田夏菜子
玉井詩織
佐々木彩夏
高城れに
林 修


解説・村瀬哲史

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。