Muscat~フジテレビの番組情報

2019.05.18更新

風間俊介 初の月9レギュラーで主人公の恋人役「学生時代の自分が喜んでくれるよう…」

7月8日(月)21時スタート『監察医 朝顔』

上段左から)森本慎太郎、志田未来、風間俊介、中尾明慶、坂ノ上茜
下段左から)戸次重幸、三宅弘城、柄本明、板尾創路、平岩紙

「令和」初となる月9ドラマ『監察医 朝顔』に、風間俊介、志田未来、中尾明慶、森本慎太郎(SixTONES/ジャニーズJr.)、坂ノ上茜、戸次重幸、平岩紙、三宅弘城、板尾創路、柄本明ら豪華俳優陣の出演が決定。

『監察医 朝顔』は、新米法医学者の万木朝顔(上野樹里)と、朝顔の父であり、仕事相手でもあるベテラン刑事・万木平(時任三郎)が、遺体の謎を解き明かしていくストーリー。遺体から見つけ出された“生きた証”が、残された人々の心を救っていくさまをハートフルに描いていく。

風間俊介は、月9ドラマ初のレギュラー出演となり、朝顔の恋人・桑原真也を演じることに。

豪華出演陣の役どころ

桑原真也(くわはら・しんや):風間俊介
朝顔の恋人。長らくの交番勤務を経て、ここ最近、平が異動してくる警察署の強行犯係に配属となった新米刑事。

安岡光子(やすおか・みつこ):志田未来
アルバイトとして法医学助手を務める医学部生。時給目当てで応募し、法医学に興味もなく、思ったことをすぐ口にする。

高橋涼介(たかはし・りょうすけ):中尾明慶
解剖の補助や臓器の病理学検査を行い、法医学者を縁の下で支える臨床検査技師。

森本琢磨(もりもと・たくま):森本慎太郎
平が異動してくる強行犯係に勤める刑事。桑原よりも年下ながら経験は多く、桑原とは同期のような間柄。

愛川江梨花(あいかわ・えりか):坂ノ上茜
強行犯係に勤める新米刑事。男性に囲まれながらも、何も恐れることなく、ズケズケと発言する。

山倉伸彦(やまくら・のぶひこ):戸次重幸
強行犯係の係長。刑事としては敏腕で、結果を出せば評価する成果主義者。

藤堂絵美(とうどう・えみ):平岩紙
興雲大学の法医学教室に勤めている法歯学者。同僚で法医学者の藤堂雅史とは夫婦で、子どももいる。

伊東純(いとう・じゅん):三宅弘城
優秀な検視官である一方、職人気質の塊で、言葉の端々にアクの強さをにじませる。

藤堂雅史(とうどう・まさし):板尾創路
法歯学者の絵美の夫であり、絵美とともに興雲大学の法医学教室に勤めるベテラン法医学者。

嶋田浩之(しまだ・ひろゆき):柄本明
朝顔の母方の祖父。もともと陽気な性格ではないものの、東日本大震災以来、人が変わってしまったかのように寡黙な時も。

<出演者コメント>

風間俊介

Q.初の月9レギュラー出演について

学生時代、貪るようにテレビドラマを見ていました。そんな僕にとって、“月9”は憧れであり、宝物のような作品を沢山くれました。このドラマも、誰かの宝物になっていくと思います。僕も憧れの場所で、見てくださる皆様、そして、あの頃の自分が喜んでくれるよう、頑張りたいと思います。

Q.桑原真也を演じていくにあたっての思いを教えてください。

プライベートは朝顔と、仕事は平と共に過ごすことになります。この微笑ましい親子が抱えた悲しみに、どう向き合っていくか。桑原と一緒に、時に悩み、時に苦しみながら、健やかに演じていきたいと思っています。

Q.初共演となる上野さん、『救命病棟24時』以来となる時任さんとの共演に向けての思いを教えてください。

先日、上野さんとお会いした時に、とても柔らかな居心地の良い空気を感じました。作品の話になると、しなやかな強さを感じ、この物語も上野さんのような、柔らかさと強さがある物語になっていくのだろうと思いました。時任さんとは、役が濃厚な関係を築きあげる作品でご一緒させていただくことが多いです。今回もおそらく、濃厚な関係を築いていくことになるだろうと、今から楽しみです。

Q.視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。

人は“変わらないこと”、“変わること”の両方が必要だと思います。この物語は、時が流れても、時代が変わっても、変わらずに伝えたいこと、人が歩き出し、成長して変わっていく姿の両方を届けるドラマになると思います。

志田未来

私が演じさせていただく光子は、シャキシャキと明るく、何でも口に出してしまう女の子です。ご遺体と向き合う法医学教室の中で、少しでもホッとしてもらえる安心感のある存在になれればと思っています。そして、上野さん演じる朝顔さんの近くで働かせてもらうことにより、光子の中で法医学に対して心情の変化が出てきます。光子の成長もしっかりと見せられるように丁寧に演じていきたいです。

中尾明慶

どんな世界にもこんなやつが1人や2人必要だと、勝手に思って演じています。時にはこんなやつに救われる人生が、きっとどこかにあるとも勝手に思って演じています。高橋という人間が、ほ~んの少し、ほ~んの少し、研究室に光を灯す存在であれたらという思いで、全力で演じさせていただきます。

森本慎太郎

初めての刑事役でとても緊張していますが、役名が同じ“森本”と言う名前なので親近感がわいています。そして先輩の風間さんとの初共演、月9ドラマ初出演は嬉しく、とても楽しみです。先輩後輩の息のあったシーンを作れたらなと思います。共演者の方々とのチームワークを大切に、自分らしく森本琢磨として生きていけたらな、と思います。

坂ノ上茜

お芝居に興味を持ったきっかけが月9だったので、本当に夢のようです。素敵な方々に囲まれた現場で今から緊張していますが、等身大の江梨花を演じられるように精一杯、頑張ります。楽しみにしていてください!

戸次重幸

法医学モノは、大好きなジャンルです。それも殺人だけでなく、災害死にもクローズアップした作品ということでまた新しいドラマが生まれそうで楽しみです。役どころ的に、時任三郎さんの上司でありますが、年下という設定ですので、その辺りのぎこちなさを表現できたらと思います。

平岩紙

今回 、初めて法歯学者を演じさせていただくにあたり、この役を通して法医学というものに触れ、故人の最後を紐解く作業は、時に遺族の心をも晴らすことができるということを知りました。リハーサルの時から、キャストやスタッフの皆さんの、作品やお芝居に対する真摯な姿勢を感じ、これから始まる撮影に丁寧に優しさを持って臨みたいと思います。板尾さんとの夫婦役もとても嬉しいです。明るく穏やかな落ち着いた夫婦ができたらと思います。

三宅弘城

初づくしのこの作品に出演できることをとても光栄に思います。個人的にも初めての月9、初めての検視官役、初めて共演させていただくキャストの方も多く、緊張も含めワクワクしています。事件現場では重要な役どころの検視官、作品のスパイスになれるよう頑張りたいと思います。

板尾創路

今回、法医学という特殊な現場を描いていくということで、しっかりと準備をして、法医学者のオンとオフを演じていきたいと思います。この夏は、最高のスタッフとキャストに囲まれて最高に熱くなりそうです!

柄本明

上野樹里さん演じる孫と、時任三郎さん演じる義理の息子ができました。見ていただければ幸いです。

番組概要

『監察医 朝顔』
<放送日時>
7月8日(月)スタート 毎週月曜21時放送
<出演者>
上野樹里、時任三郎、風間俊介、志田未来、中尾明慶、森本慎太郎(SixTONES/ジャニーズJr.)、坂ノ上 茜、喜多乃 愛、宮本茉由 ・ 戸次重幸、平岩 紙、三宅弘城、板尾創路、柄本 明 ほか

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。