Muscat~フジテレビの番組情報

2019.05.16更新

DEAN FUJIOKAに密着80時間で見えた!唯一無二のミュージックプレイリスト!

5月21日(火)26時05分~『人と音楽』

街中で、カラオケで、テレビ、ラジオで、そしてイヤホンで。私たちは、音楽をシャワーのように浴びて生きている。もっとも身近なエンターテインメントでありながら、楽しくなったり、華やいだり、感動したり、癒されたり、時には救われたりもする、音楽。

「あのアーティストは普段、どんな音楽を聴いているの?」
「それはいつ、どんなシチュエーションで?」
「気分によって聴く音楽は変わる?」
「創作意欲が刺激される音楽とはどんなもの?」

『人と音楽』は、様々なジャンルで活躍する「0」から「1」を生み出すアーティストたちが、普段聴いている音楽にフィーチャー。彼らの音楽観や、なぜその音楽を聴くのか、そこからどんな影響を受け、自らの創作活動にどう循環させているのかに迫る…つまり「人と音楽」の関係をあぶりだしていくドキュメントだ。

DEANの第二の故郷、ジャカルタでのライブにも密着!

そんな番組の初回を飾るゲストは、DEAN FUJIOKA。俳優としてミュージシャンとして、世界を股にかけて活躍するDEANは、今年2月から5月にかけ、日本、上海、香港、台湾、インドネシアのジャカルタを回る初のアジアツアーを敢行し、大成功を収めた。

番組では、ジャカルタでの最終公演に密着。舞台裏やステージが作られるまでの過程を追う。DEANにとってジャカルタは、第二の故郷とも呼べる場所。いわば凱旋公演ともいえるステージにかける思いはもちろん、そんな時にどんな音楽を聴くのかについても取材。インドネシアの風土と音楽の関係にも触れ、なかなか見ることのできない現地でのDEANの表情に迫った。

さらに、場所を東京に移しての取材も敢行。DEAN がシアトルに旅立つ前に過ごした青山・骨董通りや、いまでも時折訪れるという池袋など、彼にとってゆかりのある街を巡りながら、日常で触れている音楽について聞いていく。

当時の骨董通りでの体験を「アートスクールにいることができた感じですかね」と語り、いまのDEANを形作った原風景が垣間見える取材となった。スタイリッシュな映像と、全編に流れるDEANが選んだプレイリスト。彼の音楽への造詣の深さと、想いの大きさをあぶりだした貴重なドキュメントとなっている。

<DEAN FUJIOKA プロフィール>

福島県生まれ。香港でモデルとして活動を始め、2005年に俳優デビュー。その後、台湾に拠点を移し活動。アジア以外でも、アメリカのドラマ『The Pinkertons』に出演するなど、活躍の場を広げる。

日本では連続テレビ小説『あさが来た』で知名度を上げ、多数のドラマ、映画に出演。18年4月からは主演ドラマ『モンテ・クリスト伯 ―華麗なる復讐―』で復讐に燃える主人公を熱演し、大きな話題となった。

また、ミュージシャンとしては、16年には作詞・作曲・プロデュースを手掛け、インドネシアで制作を行ったアルバム『Cycle』をリリース。同年秋には、アニメ『ユーリ!!! on ICE』のオープニングテーマ『History Maker』を担当。

『モンテ・クリスト伯』では、主題歌『Echo』がMTV VMAJにて最優秀オルタナティブビデオ賞を受賞した。19年にはスペシャルドラマ『レ・ミゼラブル―終わりなき旅路―』の主演を務めた。その後、1月30日にニューアルバム『History In The Making』をリリース。同年2月から自身初となるアジアツアー『Born To Make History』を大成功させた。

番組概要

『人と音楽』
<放送>
5月21日(火)26時05分~
※不定期放送
<出演>
DEAN FUJIOKA

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。