Muscat~フジテレビの番組情報

2019.05.08更新

高級イチゴをかけ、ネタバトル勃発!石橋貴明に激ハマりした若手芸人とは

5月6日(月)放送

ついに石橋にハマった千鳥が旬のイチゴ狩りへ

“つい素通りしてしまいがちなコト”や“特に旬でもないコト”を番組なりに調べて、毎回ゲストとともに語っていくトークバラエティ『石橋貴明のたいむとんねる』。5月6日の放送はゲストの千鳥とイチゴ狩りに出かけた。

やってきたのは千葉県山武市にあり、県下最大の規模を誇る「相葉苺園」。石橋が好きなとちおとめのほか約20種のイチゴを栽培している。

これまで2回の銭湯ロケですっかり仲良くなった石橋とノブが楽しくイチゴ狩りをしようとすると、5組の人気若手芸人を引き連れた大悟が登場。

それぞれ自己紹介を済ませ、さっそくイチゴ狩りを楽しむ石橋&千鳥。その間に「タカさんにハマりたい」と若手芸人たちがアピールしてきた。ここで優勢になったのは、石橋が脱いだ自前のパーカーを素肌に着た宮下草薙の草薙。

そして、デパートで1粒500円もするという高級な「くろいちご」を賭けたガチネタバトルに発展した。

高級「くろいちご」を賭け若手芸人が火花を散らす

トップバッターは、渋谷系ネオチャラ漫才の「EXIT」。しかし、周囲は爆笑するも終始ポカーンとした表情の石橋。「19歳のとき俺らが『お笑いスター誕生!!』に出たときに京唄子さんと鳳啓助さんがポカーンとしてたときの気持ちがわかった」と評価され残念な結果に。

続いてマイナス思考のNEW漫才「宮下草薙」。中盤で草薙がネタを忘れてしまい18秒もモジモジしていたのだが、大悟が「ネタが飛んだ(忘れた)んじゃなくて独特の間です」とフォロー。アピールポイントのコーナーでは、宮下の父が有名な地下格闘家で「群馬最強伝説」と呼ばれていると告白。そのことも加味され「くろいちご」を獲得した。

テンポのクセが強い男女コンビ「パーパー」はセリフがたどたどしく「(それで笑わせるのは)ちょっとずるい」と力及ばず、次の脱力系漫才の超新星「四千頭身」は弱冠22歳ながら「ちゃんとしすぎていて逆につまらない」という理由で脱落した。

そして最後に登場したのは変幻自在のキャラコント「ネルソンズ」。和田が扮するおじさんのキャラが石橋に激ハマり。さらに和田の“手を使わずに指定されたダウンジャケットのボタンをひとつだけ外す”という特技で逆転を狙うも失敗。しかし、それも含めて面白かったので「くろいちご」をゲットした。

ドラム缶風呂でもう一戦!石橋にハマれるか!?

バトルの結果、宮下草薙とネルソンズが石橋にハマるという結果になったが「タカさんにハマるにはやっぱり風呂」とノブ。

石橋は「もう充分」と言うが、「2分足りない」と主張し急遽イチゴ園の外に作ったドラム缶風呂に入ることに。

トップバッターのEXIT・りんたろー。がチャラさ全開で一番風呂へ! このあと2本収録があるのに服のまま入浴した破天荒さに爆笑する石橋。

続いて、すでに結果を出しているネルソンズもチャレンジ。ところが、服を脱いでいるところで岸の腰に消しかけの金剛力士像のタトゥーを発見され、再びポイントが追加。

消えかけで、しかも下手くそな金剛力士像に石橋の爆笑が止まらなかった。

文=パンチ広沢

番組情報

『石橋貴明のたいむとんねる』
<放送>
5月6日放送回 毎週月曜23時~23時40分
<出演>
石橋貴明、永尾亜子
ゲスト:千鳥

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。