Muscat~フジテレビの番組情報

2019.05.03更新

「そういうタイプだとは…」藤ヶ谷太輔も驚いた!武田梨奈の予想外な一面とは

5月4日(土)23時40分~『ミラー・ツインズ Season1』

武田梨奈

第5話では、特技の空手を生かしたアクションも!

いよいよ、5月4日放送の第5話から、第二章が幕を開けるKis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔主演のドラマ『ミラー・ツインズ Season1』。新章では、20年前の誘拐事件の裏が明らかになってくると同時に、圭吾と勇吾(藤ヶ谷/二役)をめぐりますます混迷を極めるように。

その中で、主人公・圭吾(藤ヶ谷太輔)に協力する新人刑事の久能詩織を演じているのが武田梨奈だ。役作りのため髪をバッサリとカットし正義感あふれる詩織を熱演中だが、第5話ではついに武田の特技である空手を生かしたアクションが披露される。そこで、武田に新境地ともいえる役柄に挑んだ感想、現場でのエピソード、ドラマの見どころを聞いた。

左から)高橋克典、武田梨奈

<武田梨奈インタビュー>

Q.詩織を演じる上で心がけていることはありますか?

結末をいったん消し去って演じています。今回は(高橋)克典さんとご一緒というのが本当にありがたいです。ワンシーンごとに克典さんが、「この場面は、あとであのシーンの重要な伏線になるから…」といろいろアドバイスを下さるんです。私がリハーサルで演じてみて、どうもしっくり来ない時があるんですけど、そういう時も克典さんがすぐ気付いて、相談に乗って下さるんです。

クランクイン前は「詩織は演じるのが難しい役になるだろうな」と、とても不安でした。展開が分かっている上で、次々と衝撃の真実と対峙していかなくてはいけないので。監督や現場の皆さんと積極的に話をしています。

Q.詩織はどんな女性でしょうか?

この作品は、登場人物全員が何かしらの“闇”を抱えていて、詩織はその一つひとつを暴いていくポジションだと思っています。父親(久能源一郎/石黒賢)が上司(捜査一課長)というのも大きいですね。父を尊敬はしているけれど、コンプレックスの原因でもあるので。「エリートの父親のお陰で、まだ若いくせに女だてらに刑事になれた」と周りから見られているのを、詩織はひしひしと感じているはずです。でもそう思われるのが嫌でしかたない。だから仕事ではお父さんとの接点をできるだけ持ちたくないのに、圭吾さんを助けるためお父さんに頼るんですよね。その複雑な心境をしっかり表現したいと思っています。

Q.武田さんは女性キャストの中で一番の若手ですが…。

そのことも詩織を演じる上で役立っています。と言うのも、詩織を演じる上で私の中で意識していたのが年齢と性別だからです。刑事課は女性も少ないし、若手もほとんどいません。克典さんをはじめ、ベテランの皆さんの中にいると詩織の「なめられたくない」、「早く認められたい!」という気持ちを自然に作ることができてます。

「プライベートは心穏やかでいたいので、絶対に圭吾さん(笑)」

Q.詩織にも何か過去がありますか?

まだ明かせませんが、詩織にもいろいろあります。これからそのバックボーンが徐々に描かれていくので、「そんなことがあったの!?」とぜひ驚いてほしいです。監督からは最初、出来るだけ子供っぽさをなくし、新人刑事だけれど、「私はもう一人前だ」と思う気持ちを強く持つよう言われました。だから劇中でも上司の皆川さん(高橋)に意見を言う時、遠慮がないし口調も強くしています。さらに監督から声のトーンも少し低めにしてほしい、とのリクエストを頂いたので、「私は刑事」という思いを意識して声をワントーン低くしています。

Q.ところで圭吾と勇吾、どちらがタイプですか?

圧倒的に圭吾さんを選びます! 誠実なところがいいです。女性って恋愛に刺激やスリルを求めるって言いますけど、私の仕事自体、刺激がありすぎるじゃないですか(笑)。スリルしかありません。プライベートでは心穏やかでいたいので、絶対圭吾さんです(笑)。

Q.武田さんにも周りの人が驚くような一面はありますか?

藤ヶ谷さんと克典さんに「そういうタイプだとは思わなかった」と言われたんですが…皆川さんとのシーンで、「行くぞ」「はいっ!」と歩き出す場面があったんですが、1回目はこけて、2回目は近くにあった車のミラーにぶつかってしまって。お二人から、「すごくしっかりしている女の子だと思っていたけれど、違うんだね」と言われてしまいました。ちょっと恥ずかしかったです(笑)。

Q.物語はいよいよ新章に突入です。今後の見どころは?

前半の詩織はとにかくしっかりしていて、新人なのに自分から率先して捜査に加わっていきました。とても前向きですが、一方でなぜそこまで刑事という職業に固執するのが、謎でもあります。後半に向け、詩織の内面も描かれ、彼女の弱みも判明します。そこで頑なだった詩織の女性らしい一面も垣間見えるので、心境の変化も見て頂けたらうれしいです。果たして詩織はただ事件を追う者なのか、そこには何か別の意味もあるのか、という点も含めて。

克典さんからも、「結末がわかっているからあえて言うけれど」と詩織を演じる上でとても大切なことを教えて頂きました。話をうかがい、鋭いナイフのような克典さんの言葉に、ドキッとしたんです。その衝撃をぜひ視聴者のみなさんに届けたいと思っています。

番組概要

オトナの土ドラ『東海テレビ×WOWOW共同製作連続ドラマ ミラー・ツインズ Season1』
<放送>
5月4日(土)23時40分~24時35分
<出演>
藤ヶ谷太輔 
倉科カナ 
渡辺 大 
武田梨奈 
温水洋一 
村上知子(森三中) 
櫻井淳子
中村久美
佐戸井けん太
石黒 賢 
高橋克典

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。