Muscat~フジテレビの番組情報

2019.05.03更新

溝端淳平、同郷の大先輩HYDEと初共演で感激「CGではない3次元の方なんだ!」

6月1日(土)スタート『仮面同窓会』

左から)溝端淳平、HYDE、瀧本美織

HYDEの「ANOTHER MOMENT」が、6月1日(土)にスタートするオトナの土ドラ『仮面同窓会』の主題歌に決定。HYDE のソロとしての楽曲がドラマの主題歌に起用されるのは初めてのこと。これに合わせて、HYDE、新谷洋輔役の溝端淳平、竹中美郷役の瀧本美織の3人が共演したエンディング映像の撮影が行われた。

『仮面同窓会』は、出来心から始まったいたずらが不可解な殺人事件となり、高校時代の友人たちが疑心暗鬼に陥りながら、お互いの人生を狂わせていくクライムサスペンス。

迷宮で歌うHYDEの横に佇む、洋輔と美郷――。その幻想的なシーンは、曲とドラマの世界観が見事にマッチした映像に。初対面のHYDEを前に、少し緊張していたように見えた溝端と瀧本だったが、「和歌山市ふるさと観光大使」でもあるHYDEが、二人に観光大使の名刺を渡すと、思わず笑顔になり、一気に場が和んだ様子。実は、HYDEと溝端は同じ和歌山県出身。“地元トーク”で盛り上がる姿も見受けられた。

撮影終了後、HYDE、溝端、瀧本にそれぞれ感想を聞いた。

<HYDEコメント>

Q.溝端淳平さん、瀧本美織さんと共演したご感想を教えてください。

お二人とも気さくな方でした。東京にいると和歌山の人に会う機会が少なくて、今日のように和歌山県出身の方にお会いすると、どこか“家族”っぽく見えてしまいます。溝端さんが和歌山県出身と聞いてとても嬉しくて、それを共通項にお話ができてよかったです。

Q.「ANOTHER MOMENT」がオトナの土ドラ『仮面同窓会』の主題歌に決まったったことについての感想をお願いします。

「ANOTHER MOMENT」は、ライブでとても盛り上がる曲で、僕自身も本当に気に入っています。ドラマの主題歌として使っていただけたのはとても光栄ですし、「ANOTHER MOMENT」の世界観とドラマの雰囲気がとても合いそうな気がしています。今日の撮影も楽しかったですし、映像がどのような感じになるのか楽しみです。

<溝端淳平×瀧本美織コメント>

Q.『仮面同窓会』の主題歌をHYDEさんが担当すると聞いた時の感想を教えてください。

溝端:HYDEさんは同じ和歌山県出身の大先輩、大スターでもありますし、僕はL'Arc-en-Ciel のファンでもあったので、まさか主題歌を担当してくださるとは、と驚きました。HYDEさんと同じ画面に入らせていただいたことがとても光栄に思いました。

瀧本:HYDEさんは昔からずっと第一線で活躍されていて、格好良い方だと思っていました。実際にお会いして、お話させていただくと、ミステリアスな雰囲気でとても素敵な方でした。

溝端:いつまでも変わらない、僕らが想像するイメージ通りのHYDEさんがそこにいらして。直にお会いしたので、変な言い方ですが、CGではない3次元の方なんだって(笑)。そういう素敵な方だからこそ、いつまでもファンを裏切らないんでしょうね。

Q主題歌「ANOTHER MOMENT」を聞いての感想を教えてください。

溝端:全編英語の歌詞だったので、もっとその歌詞の意味を知りたいと思い日本語に直してみたんです。するとこの作品を思って、まるで洋輔の気持ちを汲み取ってくださっているような歌詞のような気がして、とても感動しました。

瀧本:「ANOTHER MOMENT」の曲と撮影した映像の世界観がピッタリでした。ドラマの最後に流れスリルを感じられる、とても格好いい曲調だと思いました。

溝端:『仮面同窓会』は、とても展開の早い、常にハラハラドキドキするストーリーになっているので、その雰囲気と音楽がマッチしていてとても素敵でした。

瀧本:ドラマのテーマにもなっている人間の二面性の部分を、HYDEさんの歌声で魅力的に表現されているのが素敵だと思いました。

Q.エンディングでは、HYDEさんとの共演も実現。その映像を楽しみにしている方にメッセージをお願いします。

溝端:HYDEさんの作り出す世界観、雰囲気に圧倒されました。作り込まれた世界観の完成に期待しています。撮影もとても楽しかったですし、貴重な経験をさせていただきました。

瀧本:完成がとても楽しみです。ドラマが終わった後、この世界観にHYDEさんが加わることにより、更に盛り上げていただけると思います。最後のエンディングの曲が終わるまで見ていただきたいです。

番組概要

オトナの土ドラ『仮面同窓会』
<放送>
6月1日(土)スタート 毎週土曜23時40分~24時35分
<主題歌>
HYDE「ANOTHER MOMENT」(Virgin Music)
<出演者>
溝端淳平
瀧本美織
佐野 岳
木村 了
廣瀬智紀

雛形あきこ
永井 大
渡辺裕之

ほか

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。