Muscat~フジテレビの番組情報

2019.04.26更新

渡辺大“藤ヶ谷ツインズ”を執念の追跡のワケとは?高橋&倉科の会話が情報源!?

4月27日(土)23時40分~『ミラー・ツインズ Season1』

左から)圭吾(藤ヶ谷太輔)、皆川耕作(高橋克典)、赤城克彦(渡辺大)

第3話で、葛城圭吾と勇吾(藤ヶ谷太輔/二役)がついに20年ぶりの再会を果たし、物語はさらに加速…Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔主演のドラマ『ミラー・ツインズ Season1』。

そんな圭吾、勇吾の追跡に執念を燃やす刑事の赤城克彦を演じているのが渡辺大。ネットでは「イヤなヤツ!」「進撃の赤城!」など、主人公を追い詰めるキャラクターとして大いに炎上!?しているが、演じる渡辺はこの役とどう向き合っているのだろうか? 渡辺に話を聞いた。

<渡辺大インタビュー>

赤城克彦を演じる渡辺大  

圭吾は、赤城にとって“異分子”

Q.赤城は、なぜあそこまで圭吾に厳しいのでしょうか?

赤城は、監察官出身なので、もともと身内の人間にも厳しいという設定があります。警視庁という組織を束ねる者として、被害者家族でありながら自ら刑事になってしまう葛城(圭吾)のような存在は気に入らないというのがあるでしょうね。

葛城は赤城にとって“異分子”なんです。赤城は、第1話でも「葛城が同僚のことを信用していない」と話していましたし、葛城は意識していないかもしれませんが、彼の言動に不信感を抱かせるものがあるのだと思います。赤城には赤城なりの正義があるので、それがどういうものなのかを楽しみにしてほしいですね。純粋な正義なのか、それともこの人物にも驚くような一面があるのかも含めて。

視聴者の皆さんには“赤城目線”、赤城になった気持ちで事件を追っていただければ、物語の整理がしやすいと思います。

先輩の背中を見て、学んだものが帰ってきている

Q. 赤城は登場したかと思えば、発言がいちいち皮肉めいているのが印象的です(笑)。

僕自身、赤城のようなキャラクターを演じたいという思いはずっとありました。わかりやすく何でも口に出して言ってしまうのでなく、腹に一物を抱えていて発言の真意がどこにあるのか読めない役に以前から興味があったんです。今回やっとそういう役が演じられました。年齢的に、こういう役が来るようになったのかもしれませんけど(笑)。

刑事として右も左もわからないような役を演じていた時、先輩刑事を演じる皆さんの背中を見てきました。刑事としてキャリアの表現方法は人それぞれで、アプローチの仕方も違います。先輩の演技を見て感じたこと、学んだことがこんな風に自分の演技に帰ってくるものなんだと、赤城を演じて感じました。


Q. 同世代も多い今回の作品。現場では、どんなことを意識していますか?

警視庁捜査一課という組織の中で、赤城はリーダーに近いポジション。林田(小園凌央さん)という部下もいます。役としてちょっと大人になったというか(笑)。

今まで刑事を演じるときは、先輩刑事の後ろにつく役が多かったですけど、今回は捜査のやり方や犯人の追い詰め方を理解していて、若手を引っ張っていかなくてはいけません。そういう意味では、背負っているものは大きくなっている気がします。役柄を通し、後輩に示せるものがあるのなら示したいですし、自分自身も、もっとちゃんとしなくちゃいけない立場になったのを実感しています。

高橋克典&倉科カナの会話を聞き逃すまいと…

Q. 圭吾と勇吾は顔こそ同じですが、性格は正反対です。渡辺さんにも周りの人が驚くような一面ってありますか?

結構、話好きです。どんな現場でも空き時間はキャストの皆さんやスタッフさんと話をしているのが好きなんですよ。今回は、高橋克典さんと倉科カナさんが会話していると、「何、何?」って聞くようにしています。お二人ともグルメで、どこのレストランがおすすめとか、どこの料理がおいしいとかいう話で盛り上がっているので。

地方だと、その土地ならではの名物をいただくことが多いですけど、東京にいると自宅で食事することが多いし、出かけるにしても行く店って決まっているんです。東京でちょっとしたときに使える、しゃれたレストランがあったらいいなと思っていたので、克典さんと倉科さんの会話が貴重な情報源になっています(笑)。

Q. 今回はクランクインの時点で、最後まで台本がほぼ完成していたとのこと。役作りには役立ちましたか?

大変助かりました。話が複雑なので、いろいろ整理整頓して演じないといけません。もし最後まで話がわからなかったら、全てを理解するのに非常に時間がかかったと思います(笑)。ゴールがわかっているので、赤城がそのときどきで、どんな気持ちで捜査に当たっているのか、心境を逆算して作っていけるのはありがたいです。

この作品って、登場人物の誰もが心の中ではどんな思いを抱えているのか、本心はどこにあるのか。その思いがどう展開して、物語がどこに進むのかまったく読めないですよね。赤城も何を考えているのかわからない部分がある方が面白いと思って演じていますので、そこも楽しんでいただけたらうれしいです。

左から)久能詩織(武田梨奈)、皆川耕作(高橋克典)、白石里美(倉科カナ)、赤城克彦(渡辺大)

番組概要

オトナの土ドラ『東海テレビ×WOWOW共同製作連続ドラマ ミラー・ツインズ Season1』
<放送日時>
4月27日(土)23時40分~24時35分
<出演者>
藤ヶ谷太輔 
倉科カナ 
渡辺 大 
武田梨奈 
温水洋一 
村上知子(森三中) 
櫻井淳子
中村久美
佐戸井けん太
石黒 賢 
高橋克典

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。