Muscat~フジテレビの番組情報

2019.04.15更新

小手伸也・月9スピンオフで連ドラ初主演!『コンフィデンスマンIG』の“IG”って?

5/13(月)~17(金)深夜『コンフィデンスマンIG』

「コンフィデンスマンJP」で人気を博した小手伸也

連ドラ1話に五十嵐が出なかったのはなぜか?

2018年4月クールの月9ドラマとして人気を博した『コンフィデンスマンJP』。常識はずれの天才詐欺師“ダー子”(長澤まさみ)、お人好しな詐欺師“ボクちゃん”(東出昌大)、ベテラン詐欺師“リチャード”(小日向文世)ら3人の“信用詐欺師”たちが、欲望にまみれた人間からお金をだまし取る“痛快エンターテインメントコメディ作品”だ。

そんな作品が、5月17日(金)から劇場版「コンフィデンスマンJP」として公開。香港を舞台に世界最高と言われるダイヤモンドを巡り、史上最大の“コンゲーム”が始まり、ダーコたちが大暴れする。

劇場版『コンフィデンスマンJP』は5月17日公開!

この度、劇場版の公開を記念して、同作に登場する神出鬼没のコンフィデンスマン“五十嵐”(小手伸也)が主役となる5夜連続ドラマ「コンフィデンスマンIG」の放送が決定!小手はドラマ『コンフィデンスマンJP』の五十嵐役で注目を集め、今や売れっ子俳優の一人に。そんな“シンデレラおじさん”こと、小手のドラマ初主演作となるのが今作だ。

脇を固めるのは、“ダー子の子猫ちゃん”の一人、“ちょび髭”を演じる瀧川英次と、ドラマの第2話「リゾート王編」でニセの“小松武雄”として登場した“五十嵐の舎弟”を演じる小野塚勇人。監督はドラマ第3話「美術商編」、第7話「家族編」の演出をした三橋利行。脚本はドラマ・映画「コンフィデンスマンJP」に引き続き古沢良太が手掛ける。

ドラマ『コンフィデンスマンJP』では、ダー子への想いを募らせ、献身的に協力してきた五十嵐をメインに描く本作。その舞台となるのは、ダー子たちのアジトであるスイートルーム……の階下に位置する同じ間取りのスイートルーム!そこは、ダー子たちがコンゲームのための道具や衣装などを置くための倉庫として使っている部屋。そこで五十嵐、“ちょび髭”、“舎弟”3人が、華麗なコンゲームのため“地味な準備”をする姿、そして五十嵐のダー子への一方的な恋模様を描くミニドラマに仕上がっている。

さらに「ドラマの第1話で五十嵐が出てこなかったのはなぜか?」「“ちょび髭”の私生活は?」「“子猫ちゃん”たちはどうやって集められている?」など、今まで描かれてこなかった“コンフィデンスマン”の世界の裏側が明らかに!?

<小手伸也コメント>

左から)瀧川英次、小手伸也、小野塚勇人

全国1億2千万の「五十嵐」親衛隊の諸君(誇大妄想)、君たちの応援のおかげで遂に俺のスピンオフが実現した!その名も「コンフィデンスマンIG」!もちろん「IGARASHI」の略、主役はこの俺さ。仲間も来てくれたぜ。「ちょび髭」(瀧川さん)とまさかの「舎弟」(小野塚くん)だ。何故「舎弟」が2話以降登場できなかったのか?何故「五十嵐」が1話に登場しなかったのか?ドラマ本編を見直したくなる仕掛けも満載だ。まぁぶっちゃけ映画の宣伝で実現した企画なんで、映画も宜しくお願いします。成果が認められれば「IG」もまだまだ続くんでね。是非見てくれ!

番組情報

『コンフィデンスマンIG』
<放送日時>
5/13(月)~16(木) 24時25分~24時35分
 17(金)24時55分~25時05分 全5話

※放送はフジテレビと、その他、FNS系列にてOA予定。
<出演者>
小手伸也
瀧川英次
小野塚勇人

ほか

<脚本>
古沢良太

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。