Muscat~フジテレビの番組情報

2019.04.12更新

宍戸開×中林大樹のぶっちゃけ!「ストロベリーナイト」の裏側、全部話します!①

毎週(木)22時~『ストロベリーナイト・サーガ』

対談は、撮影の合間に湾岸スタジオにて行われた
左から)中林大樹、宍戸開

二階堂ふみ演じる姫川玲子率いる“姫川班”のメンバーで、玲子や菊田(亀梨和也)のサポート役でもある石倉保と湯田康平。玲子が絶大な信頼を寄せるベテラン刑事でありながら、軽妙洒脱でどこか楽し気な雰囲気も漂う。そんな気になるふたりを演じる宍戸開、中林大樹に、役柄のこと、現場でのエピソードなどを聞いた。今だから話せる、裏側も明かしたスペシャル対談を、爆笑たっぷりの動画と共に前編・後編でお届けする!

宍戸開×中林大樹スペシャル対談<前編>

石倉保役を演じる宍戸開

湯田康平役を演じる中林大樹

宍戸「僕らのシーンはカットされてたんだけど…(笑)」


中林:開さん、1話ご覧になりました?

宍戸:見た、見た。グロテスクな映像や描写も多いので、テレビでは難しいところもあるだろうと思っていたので、それがどんな感じになるのかな、と見てみたら、血糊にしろ、タバコにしろ、「攻めてるな」っていう印象だった。

中林:『ストロベリーナイト』らしい印象的な描写は、そのままでしたね。

宍戸:そう。しかも、初回は2時間スペシャルだから、長さ的にも劇場で見てるような感じで。前半は、キャラクターの紹介的なシーンも多かったけど、後半は、メインキャストの二階堂(ふみ)さん、亀梨(和也)くん、江口(洋介)さんをグワーッと推して、犯人に対峙して攻めていくという。まあ、正直に言うと、僕らのシーンはカットされてたんだけど…(笑)。

中林:そうなんですよ!

宍戸:あははは!2シーンくらいね。

中林:監督は「泣く泣く」って言ってましたけど(笑)。

宍戸:(石倉のキャラである)縁の下の力持ちってことは、神輿の下…つまり、基本あまり“映らない”ってことだから。

中林:そういうことね。でも、映りたいな、もう少し(笑)。

宍戸:これからだよ。でも、全体的にはシャープですごく締っていて、時代に歯向かうかのような逸品ですよね。

中林:ご批判もあるかもしれないですけど、それも覚悟の上でやっている“攻めた”ドラマですよね。すごく面白かったので、この調子でいきたいですよね。

宍戸:1話で印象的だったシーンといえば?

中林:僕は姫川班が集まった居酒屋さんのシーン。緊張感が漂う描写が多い中で、“箸休め”みたいなシーンって重要だと思うんですよね。捜査のことも忘れて、ポンと切り替えられるのがああいうシーンなので。ただ、2話以降はまだなくて…。もっと増えたらいいなって思います。

宍戸:強弱で言ったら、“弱”というか、雰囲気の部分っていうか。ああいうシーン、毎回は難しいだろうけど、例えば、捜査会議が終わった後に、「今日飲みに行く?」「行こうか?」みたいなやりとかでもあるといいな。もちろん、実際に行けるシーンがあればいいんだけど。

中林:あの居酒屋さん、浅草にあるお店でロケしたんですよね。

宍戸:菊田(亀梨)が着任したばかりだから、自己紹介的なシーンでもあって。あそこで、姫川班は、苗字ではなく下の名前で呼ぶ決まりがあると教えるんだよね。(中林に)「康平」って。

中林:(宍戸に)「たもっつぁん」って(笑)。

宍戸:保でいいのに、なぜか「たもっつぁん」(笑)。原作がそうなんですけどね。だけど、あの居酒屋さんのシーン、和気あいあいとした感じがあって楽しかったな。

中林:主任(二階堂)もおいしそうにビールを飲んでいて。いつもは気を張っている主任が、唯一“ほどける”瞬間が、ああいう場面なんです。

玲子(二階堂ふみ)も全幅の信頼を寄せるふたりの刑事

中林「亀梨くんは、クールかと思っていたけど、気さくで楽しい人」


宍戸:二階堂さんの印象はどうだった?今回、初めてでしょ?

中林:そうです。今まで映画とかで見たのが、結構変わったキャラクターを演じているふみちゃんだったので、「ちょっと怖い人なのかな」とも思っていたんですけど、話してみたら、全然!いい人でした(笑)。でも、目力はすごいですね。芝居になるとパッと目が変わるというか。性格も男前なので、「この主任ならついていきたい」と第一印象で思いました。

宍戸:僕も目の印象が強い。鋭いっていうか、説得力があるというか。見られた人が躊躇するような目力があるよね。じゃあ、強いのか、怖いのか、っていうと、そうじゃなくて、ほわんとした、まるで…(窓の外を見て)あの白い雲のようにほわんとしたところもあって。でも、ちゃんと受け止めてくれるし、学校の先生みたいにピシッとしたところもあって。ちょっと叱られてみたいなぁ…なんて(笑)。

中林:あははは!でも気遣いもすごいし、周りもちゃんと見られている方。

宍戸:あの若さですごいよね。亀梨くんはどう?

中林:彼も、クールな人だと思っていたけど、気さくで楽しい人ですよね。

宍戸:アーティストだし、ちょっと部屋を暗くして自分の世界に浸るような人なのかな、とも思っていたんだけど(笑)、野球とかスポーツが好きという面も知っていたから、「実際はどんな人かな」と思っていたら、縦社会を生き抜いてきた気遣いがすごくあって、潔さもある人だった。

中林:潔さ、ありますね。スポーツマンらしさがありますよね。

宍戸:それでいて、かわいい、おちゃめな部分もあって、ジョークも言うし。あと、全体を俯瞰(ふかん)で見られる人だよね。我々キャストのことも、スタッフ一人ひとりに対しても、ちゃんと見て気遣ってくれる。

中林:余裕があるんでしょうね。いや、モテるわ、あれは(笑)。



対談の後編は、4月16日(火)に公開予定。ほか現在、宍戸×中林でのスペシャル企画も進行中。お楽しみに!

番組概要

木曜劇場『ストロベリーナイト・サーガ』
<放送日時>
毎週(木)22時~22時54分
<出演者>
二階堂ふみ
亀梨和也
 ・
葉山奨之
宍戸 開
中林大樹
重岡大毅(ジャニーズWEST)
今野浩喜
 ・
菊池桃子(特別出演)
伊武雅刀
 ・
神保悟志
山口馬木也
岡田浩暉
 ・
江口洋介

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。