Muscat~フジテレビの番組情報

2019.04.10更新

崎陽軒のシウマイ弁当、どこから食べる?「締めのおかず」第1位はなんと……

4月8日(月)放送

国民的駅弁「シウマイ弁当」食べ方は十人十色

“つい素通りしてしまいがちなコト”や“特に旬でもないコト”を番組なりに調べて 、毎回ゲストと共に語っていくトークバラエティ『石橋貴明のたいむとんねる』。4月8日の放送は、ゲストにおぎやはぎの矢作兼を迎え「時代を超えて語り継ぎたい 崎陽軒のシウマイ弁当、その食べる順番」をテーマにお届けした。今回の進行役は永尾亜子アナウンサーが担当。

崎陽軒の「シウマイ弁当」は、昭和29年4月に発売され今年で65周年を迎える駅弁の代表格。シウマイをはじめとした10種のおかずが入った弁当は、今なお1日2万4000個を売り上げている。テレビ業界ではロケ弁として愛され、芸能界にもファンが多いとか。

それだけに食べ方は人それぞれ。コミケでは食べる順番にフォーカスした「食べ方図説 崎陽軒のシウマイ弁当編」(以下、「食べ方図説」)が発売され、2時間で完売したという。

さあ、石橋貴明と矢作の食べる順番はどうなっているのだろうか。

実は唐揚げを挟むタイミングにこだわりが

まずはタケノコから手をつけるという矢作。「そのあとシウマイを4(個)いった後に唐揚げ。最後にシウマイを堪能する」という食べ方に、「待った!」をかける石橋。

「それは行き過ぎだろう。俺はシウマイ2~3(個)で唐揚げにいきたい」と早くも論争が白熱してくる。

さらに5個あるシウマイをどの位置から食べ始めるかというテーマに発展し、野球好きの石橋は2つ重なっているうちのひとつを食べて「(弁当を横置きにすると野球のボールカウントの)ワンボール、スリーボール」みたいになると熱弁。また、ご飯もストライクゾーンに見立て「インハイ、上段内側から食べる」と語り爆笑を誘った。

ちなみに「食べ方図説」の調査によれば、石橋と同じインハイのご飯から手を付ける人は621人中242人で、第1位だそうだ。

シウマイ弁当ファンの食べ方も見てみよう

次は「有名人こだわりの私の食べる順番カタログ」と題し、シウマイ弁当のファンが登場した。

まずは中華料理店「Wakiya―笑美茶棲」のオーナーシェフ脇屋友詞さんが登場。

新幹線などで食べる機会が多く、お供にはビールがマストだという脇屋さん。前半はビールのおつまみとして楽しむそう。最初に手をつけるのはシウマイで、次は薄口に味付けされたタケノコ。卵焼き、かまぼこ、鮪の照り焼き、唐揚げとたたみかけたところで、残ったシウマイと甘辛く煮た切り昆布でご飯を食べて締める。

続いて登場したスピードワゴンの井戸田潤は、最初にシウマイ、最後に唐揚げを食べると紹介された。

ちなみに石橋がシウマイ弁当のなかで注目する具材はタケノコ。「打って守れて走れる究極のユーティリティプレーヤー。ツーストライクのノーボールからの外にスライダーいくみたいな」と独自の見解を披露。

シャキッとした歯ごたえとほのかな甘みが「またシウマイにいきたいな」と思わせるいいアクセントになっているそう。

さらに「シウマイ弁当」が作られている横浜工場で働く人にも何から食べ、どれで締めるかインタビューを敢行。その回答はまちまちで、好き嫌いが分かれる杏子(アンズ)は、「食べられない」と答えるスタッフもいて……。

実は石橋と矢作も「杏子は食べない派」。しかし、「食べ方図説」では、締めるおかずの第1位と聞いて驚いていた。

これぞ公式!? 崎陽軒・野並社長の食べ方とは?

最後に登場した有名人は「崎陽軒」の三代目、野並直史社長。これまで1000個近く「シウマイ弁当」食べてきたという社長の食べ方には、おいしく食べられるヒントが散りばめられていた。

たとえば、シウマイにはカラシをドーナツ状にかけ、中央に醤油を垂らしてこぼさない工夫をしているという。

社長が最初に食べるのはご飯で、中央の梅干しを外し梅のエキスが染みたご飯が「うまい」とか。さらに梅干しの位置をずらし、新たに旨味を染み込ませておくというテクニックを披露した。

また、鮪の照り焼きを「ほぐしてご飯の上にかけて食べても美味しく食べられる」というアイデアには、石橋と矢作も思わず歓声をあげていた。

社長は最後に「定番の『シウマイ弁当』はこれが完成形。変えるつもりはありません」と語り、伝統を引き継ぐ姿勢と覚悟にリスペクトする石橋だった。

今回は「シウマイ弁当」という小さくも巨大な宇宙で遊びまくった石橋と矢作。みなさんの食べ方と比べていかがだっただろうか?

文=パンチ広沢

番組情報

『石橋貴明のたいむとんねる』
<放送>
4月8日放送回 毎週月曜23時~23時40分
<出演>
石橋貴明、永尾亜子
ゲスト:矢作兼

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。