Muscat~フジテレビの番組情報

2019.04.01更新

夜ニュース放送直前…三田アナを直撃!髪を25センチばっさりカットの心境は?

4月1日(月)23時40分~『Live News α』

新元号が発表され、新時代の幕開けともにニュース番組が一新!今夜スタートの『Live News α』のメーンキャスターを務める三田友梨佳アナウンサーは、放送を間近に控え報道センターで打ち合わせ&スタンバイ中だ。報道キャスターは初挑戦ということで、少々緊張気味?に見えたが…スタッフと談笑するなどリラックスした雰囲気で着々と準備を進めていた。

Q.放送まであと3時間ほどですが、今は何をしている時間ですか?
「出演者、スタッフと一緒に一から作り上げる番組なので、どういう内容を扱うのか、どう展開するのか、かなり丁寧に話し合ってブラッシュアップしていくという作業をしていました」

Q.三田アナから「~いう風に言い換えた方がいい」など提案もしていましたね?
「言葉のニュアンスだけでも傷つくこともあるし、一方で誰かを元気づけることもあるというのを『グッディ!』で学んだので、たった二文字でも気をつけないと…と思って言い方を相談させてもらいました」

実は…今朝6時まで寝られなかった!こんなに緊張するとは…

Q.報道センターの雰囲気は?
「ここに来る度に身が引き締まる思いです。実は昨夜寝られなくて、朝6時頃まで起きていたんです。こんなに寝られなかったのは、新人の頃の『めざましテレビ』の初日の前日くらいです」

急に思い立って…自慢のロングヘアをばっさりカットのワケ

そんな三田アナだが、いつもと雰囲気が違う…?
そう!自身のインスタグラムですでに明かしているのだが、自慢のロングヘアをばっさりカットしていたのだ。その長さ、なんと25センチ!インスタグラムでは「気持ちを切り替えるために、伸ばしていた髪を25cmばっさり切りました。明日から気持ち新たに、新たな舞台で頑張ります!!!」と語っていた三田アナ。せっかくなので“新たな舞台”である『Live News α』のスタジオでパチリ!

Q.いつ髪を切る決意を?
「昨日(3月31日)切ったのですが、元々切るつもりはなくて、ずっと伸ばそうかと思っていたんです。でもこの4月から新しい番組を任せていただくということで、自分の中で気を引き締めたい、気持ちを切り替えたい、そして気持ちを新たに迎えたいなという思いで切ることにしました」

Q.この長さにした理由は?
「切るからには、ばっさり行かないと!と。性格が男っぽいので、笑。また『Mr.サンデー』含めて深夜のお仕事になるので、髪を乾かす時間ももったいないので。以前は乾かすのに15分はかかっていたのですが、半分以下になりました、笑。ここまで短くしたのは、小学生ぶりです!」

Q.ファッションに変化も?
「『グッディ!』では暗い色は着なかったのですが、ニュースは黒やネイビーなどダークな色を着てみたいです」

目指す憧れのキャスターは、やはり安藤優子さん!

今夜の放送でもトップニュースで扱う新元号「令和」。三田アナにとっては大きな言葉になりそうだ。

Q.「令和」と聞いて率直な感想は?
「第一印象は、響きがきれいだな、と。万葉集の梅の花の歌の序文という、目をつむって考える情景が美しくて、やわらかくてきれいな年号だな、という印象があります」

Q.目指すキャスター像は?
「安藤優子さんが憧れです。『グッディ!』で一緒にお仕事して、今でも勉強を続ける姿勢、物事の見方、突発ニュースを伝える視点とか。いつしか安藤さんみたいになりたい、と。なれるものではないですけれど、少しでも近づけるように目指してがんばりたいと思っています」

そして、インタビューをキャスターらしく自らこう締めくくった。
「新元号発表という、気持ちも新たに、そして喜ばしい日にニュースをお伝えできるのは嬉しいですし、首相も「それぞれの花を大きく咲かせることができる」言っているように、私も“大きな花を咲かせられるように”がんばります!」

しっかり者でちょっと“男前”な三田キャスターのデビューを是非目撃したい!

番組情報

『Live News α』
<放送時間>
4月1日(月)スタート
月曜~木曜 23時40分~24時25分
   金曜 24時10分~24時55分
<出演者>
<メーンキャスター>
月曜~木曜:三田友梨佳(フジテレビアナウンサー)
   金曜:内田嶺衣奈(フジテレビアナウンサー)

<キャスター>
月曜~水曜:今湊敬樹(フジテレビアナウンサー)
木曜・金曜:安宅晃樹(フジテレビアナウンサー)

他 

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。