Muscat~フジテレビの番組情報

2019.03.29更新

早紀江さん演じた菊池桃子「自分に置き換えたくないほど恐ろしいこと…」

3月30日(土)15時30分~17時30分

横田夫妻を演じる菊池桃子と勝村政信

先月の米朝首脳会談で再び拉致問題が提起されたことを受け、拉致被害者の家族は安倍首相と面会、横田早紀江さんは「首相と正恩氏が肉声で話し合って」と訴えました。めぐみちゃんに会いたい…その一心で41年間戦い続けてきた横田夫妻のVTR、さらに新たな取材を元にドキュメンタリードラマで、ふたりの戦いが初めて描かれることに。夫妻を演じる菊池桃子さんと勝村政信さんの思いとは―。

菊池桃子「早紀江さんは、実際は強いわけではなく“普通のお母さん”」

横田早紀江さん

菊池さんは、今回のオファーを受けて最初は難しいと感じたといいます。
菊池「正直、難しいなと思いました。報道番組を通して拉致事件のことは何となく知っていましたが、詳しいわけではなかったですし、多くの人が知っている人物を演じるのが違和感なくできるのか不安でした。でも、台本を読んだとき【自分の子供が突然いなくなったらどうしますか?】というシンプルな親心がテーマの中心にあったので、それだったらできるかな、と思いました。(母という同じ立場から感じるのは)本当に怖くて苦しくて悲しいことだと思います。自分に置き換えて想像したこともないし、想像したくもないことです」

そして今回演じていく中で、早紀江さんに抱いていた印象が変わったそうです。
菊池「報道番組で見ていた早紀江さんには、とても強い方だなという印象がありました。インタビューにも毅然と答えていらして。そこが、自分が演じる上で壁になるかなと思ったのですが、プロデューサーさんとも話して思ったのは、早紀江さんは、実際は強いわけではなくて、普通のお母さんなんだ、と。そんな普通のお母さんがあそこまで人々に強い印象を与えるほど頑張らなくてはならないのか、という意味を皆さんに考えていただくきっかけになればと思います。皆さんの知っている早紀江さんのイメージを見せたいなと思いつつも、家庭にいるシーンでは皆さんが知らないような普通のお母さんでいるところをしっかりお見せしたいです。

菊池「お父さん(滋さん)とのシーンで、早紀江さんのすごく弱い部分、不安な部分、怖い部分をお父さんにぶつけているんですね。本当に泣いてばかりのお母さんで、お父さんがいなかったら進めないような道を選ぶというシーンは印象的でした。また拉致被害者が帰ってきた羽田空港のシーンは自分の娘がいないタラップをみつめるカットは難しかったです。監督から“普通のドラマのように小さな感情の出し方では伝わらない”と言われました。ドキュメンタリードラマでは実際の映像の迫力が強いので、ドラマ部分は普通のドラマよりもポンポンと感情を上げていかないと生の映像に負けてしまう、と。そこは監督から指導いただきながら意識しました」

勝村政信「すべてのシーンが苦しかったです」

横田滋さんと早紀江さん

一方、滋さんを演じた勝村政信さんは、滋さんの強さを改めて感じたといい演じる上でもできるだけ自然に、と心がけたそうです。

勝村「ニュースでの知識しかありませんでしたが、滋さんたちが人生をかけて戦わなければいけない理不尽さを感じていました。この作品で、滋さんの明るく知的な存在が、本当に皆さんを引っ張っていったということがよくわかりました。もちろん拉致被害者の家族皆さんが同じ思いをされているのですが、滋さんは際立って強い方だと感じました」

勝村「(難しかったシーンは)全部ですね。めぐみさんが拉致されるシーンは、演者だけではなく撮影スタッフも辛かったと思います。何故めぐみさんだったのか?そして帰国された人たちも素直に喜べないという悲しい現実があります。どうしても泣くシーンが多くなってしまうし、事実がわかっているので、すべてのシーンが苦しかったです。
(こだわったのは)余計なことをしないということ。過剰なことはしない。現場では本当に菊池さんの存在が大きくて。悲しい中にも凛としたたたずまいで、そこに光があるんです。皆、真っ暗の中で手探りなのですが、菊池さんがいるだけで明るくなりました。菊池さんも大変だったでしょうけれど、キャストスタッフ全員が菊池さんに救っていただいたと思っています。80過ぎた親御さんたちの時間には限りがあります。今の若い人たちは拉致のことも、北朝鮮そのものをあまり理解していない人もいると思います。この番組を通じて“帰ってくるまで終わらない”戦いが続いていることを知っていただけたらと思います」

横田夫妻を演じる菊池桃子と勝村政信

番組情報

『独占取材 北朝鮮拉致 前略 めぐみちゃんへ~横田夫妻、最後の戦い~』
<放送日時>
3月30日(土)15時30分~17時30分
<出演者>
(ドラマ)
菊池桃子
勝村政信 ほか

(ドキュメンタリー) 
横田 滋
横田早紀江
蓮池 薫  ほか

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。