Muscat~フジテレビの番組情報

2019.03.26更新

東京、広島で…東山&中島&柄本ら笑顔のクランクアップ 最後はあのポーズも!

3月28日(木)19時57分~放送

放送まであと数日…中島からサプライズ花束も!東山らクランクアップ!

クランクアップした東山紀之、中島健人、野村周平

3月28日(木)放送のフジテレビ開局60周年特別企画『砂の器』(主演・東山紀之さん)。このほど、主要キャストが各地でクランクアップを迎えました。3時間のスペシャルドラマ、そして多岐にわたるロケ場所…。19日(火)の制作発表時にクライマックスシーンを撮影したことはすでに報道されていますが、その後も撮影は続いておりこのほどクランクアップを迎えました。東山さんらがキャスト&スタッフをねぎらい笑顔でコメント、そしてやはり最後は…あのポーズが登場しました。

封印されていたはずの…あのポーズが再び!?

まずは警視庁捜査一課の刑事・今西栄太郎(いまにし・えいたろう)を演じた東山紀之さんと、バディを組んだ若手刑事・吉村弘(よしむら・ひろし)役の野村周平さんは、都内の駐車場にてクランクアップ。中島健人さん演じる天才作曲家・和賀英良(わが・えいりょう)をいよいよ逮捕しに現場に到着したシーンでした。新曲の「宿命」を演奏し、喝采を浴びた和賀は、婚約者の佐知子と幸せなひとときを過ごし、そこにふたりの刑事が向かっていく…どこか和賀の人生に共感していた今西は、複雑な思いを胸に吉村と歩を進めるというカットです。

河毛監督から「OK」の声がかかると、スタッフから「吉村弘役、野村周平さん、オールアップです!」の掛け声とともに拍手が。河毛監督から花束を受け取ると、野村は「短い時間でしたが、監督はじめキャスト、スタッフの方に出会えて、何よりも東山さんに出会えたことが宝物だなと思いました」とコメント。

続いてスタッフより「今西栄太郎役、東山紀之さん、オールアップです!」の声とともに、スタッフの大きな拍手と歓声が。同じように監督から花束が渡されるのかと思いきや…一足先にクランクアップを迎えた中島さんが、東山さんの背後から花束を持って登場!東山さんは一瞬驚くも「おー!来たのか」と笑顔に。東山さんは「河毛監督とも久しぶりにご一緒させていただいて、十何年ぶりということだったのですが、また近々ご一緒したいと思っております」と真面目なクランクアップのあいさつで締めると、カメラを見て…「こういうときのために(カメラが)あったんじゃないかな、セクシーサンキュー!」といきなり“お約束”のポーズを!作品のカラーとは違いすぎる“セクシーサンキューポーズ”は封印されてきたはず!?ですが…座長・東山さんのおどけたコメントに撮影現場の駐車場はスタッフの笑い声に包まれました。

河毛監督、野村周平

中島「25歳を、25歳以降をしっかりと“大きな器”で」

この日都内の別現場にてクランクアップを迎えた中島健人さんは、花束を差し出した河毛監督とハグを!

中島さんは「本当にありがとうございます。今まで24年間はアイドルとして光を表現することが多かったのですが、25歳をきっかけに、人間の影を表現する『砂の器』の和賀英良という役に巡り会えたことは、大きな財産になったと感じております。15年前からこの作品に憧れていましたので、和賀英良に巡り合わせてくれたすべての方々に感謝しております。支えてくださった河毛監督、スタッフの皆様、東山さんを始めとした素敵な共演者の皆様に感謝しております。この作品をきっかけに、素敵な25歳を、25歳以降を歩めたらいいなと思っておりますので、明日以降もしっかりと大きな器で頑張ってまいります。ありがとうございました」と熱く語りました。

柄本 明

柄本はスタッフねぎらい「体壊さないように、良い作品を」

一方、本浦千代吉(もとうら・ちよきち)役の柄本明さんは、広島でクランクアップを迎えていました。かつて千代吉が営んでいた造船所でのシーン。若かりし頃のシーン撮影ということで、髪も黒く染めのぞみました。「カット」がかかりテープのチェックが済むと、スタッフから「チェックOKです!ということは…本浦千代吉役、柄本明さんオールアップです!」と声がかかり、監督から花束が渡されました。

柄本さんから笑みがこぼれ「何か質問されるのかな?」とおどけつつも、スタッフをねぎらい感謝の言葉を口にしました。
「このような大作、名作に出させていただき本当にありがとうございました。監督ありがとうございました。皆さま本当にお疲れ様でした。作品の成功を願っております。(放送まで)そんなに日にちがないので皆さん、編集、仕上げに向けて大変だと思いますが、体壊さないように頑張ってください。良い作品になりますように、本当にお疲れ様でした!」

そう、放送まであと数日…スタッフは広島から東京へ戻り、すぐに残りの編集作業へ突入したとのこと。できたてほやほやの本編は果たしてどんな仕上がりになるのでしょうか!

お遍路のシーン(柄本 明、髙橋來(子役))

番組概要

フジテレビ開局60周年特別企画『砂の器』
<放送日時> 
3月28日(木)19時57分~22時54分
<出演>
東山紀之
中島健人
土屋太鳳
野村周平
桜井日奈子
泉 ピン子
北大路欣也(特別出演)
高嶋政伸
黒木 瞳
柄本 明 他
<原作>
松本清張「砂の器」(新潮文庫 上・下刊)

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。