Muscat~フジテレビの番組情報

2019.03.22更新

山口紗弥加「一筋縄ではいかないのがこの作品。ラストに震えました」

23日(土)『絶対正義』最終話

全シーンクライマックスというキャッチで始まったオトナの土ドラ『絶対正義』(※最終回:23日土曜日24時10分~25時5分)。
回を追うごとに登場人物の心をえぐるホラー感に加え、時にヒューマンな部分も相まって、SNSでは「やばすぎる」「怖すぎて泣いた」「ホラーだ!」「先がどうなる?」などますます盛り上がりを見せています。いよいよ最終回をむかえますが、予想も付かないラストが待ち受けています。まばたき厳禁、“絶対期待”できる最終話の見どころを、絶対の正義を貫く高規範子を見事に演じた山口紗弥加さんほか、西山由美子役・美村里江さん、理穂・ウィリアムズ役・片瀬那奈さん、今村和樹役・桜井ユキさん、石森麗香役・田中みな実さん、高規律子役・白石聖さんにそれぞれ伺いました。

山口紗弥加「私たちは変わることを絶対に恐れない!そんな心境です(笑)」

“覚悟して観てください”。きっと、予想だにしない最後が待ち受けている……かもしれません。心理サスペンスがたまにホラー、たまにヒューマン、と姿を変えてきたように、一筋縄ではいかないのがこの作品の個性であり、賛否を自由に愉しんでいただくのもまた醍醐味だろうと思います。ただ、私はこのラストに震えました。私たちは変わることを絶対に恐れない!そんな心境です(笑)。

美村里江「反面教師的だった登場人物たちの結末を、どうぞお見守りください」

最終話の内容は、出演者全員誰も予想していなかった結末になっています。私も正直、“イヤミス”というカテゴリーからは外れたと思ったので、原作ファンの方からするとこの終わり方はどういう風に見えるのかなと……。演じてきた身からしてもこれはリアルにあり得るのかということは結構皆で悩み、監督ともご相談をして、もうひとアプローチをして仕上げに入った感じでしたので、視聴者の方々にどのように受け取っていただけるのかは未知数です。と、こんなこと言うと観るのが不安になると思いますが(笑)それを逆に楽しみにしていただければと思います。反面教師的だった今回の登場人物たちの結末を、どうぞお見守りください。

片瀬那奈「1分1秒を見逃さないで観て欲しい。まばたき厳禁かな」

こんなに最後の最後まで展開がわからないドラマもあまりないと思うので、とにかく1分1秒を見逃さないで観て欲しいというのが一番です。本当にそれこそまばたき厳禁かな(笑)。ドラマのキャッチフレーズにあった、“全シーンクライマックス”という、まさにそれに相応しい内容になったと思います。個人的にはここまで最終話について考えた作品はなかったです。自信を持ってお届けできると思います。

桜井ユキ「皆の中にあったものが雪解けのように…」

第1話以降ずっと、範子の正義に対しての不信感みたいなものが描かれていて、正義って何なのか? 友情の中での正義は何なのか? というものがドラマ後半に進むにつれ、少しずつ皮がむけていくようでした。それが最終話で明らかになるというよりも、皆の中にあったものが雪解けのように自然と溶けていく感覚がありました。過激なシーンも多かったですが、最終話の過激ながらもゆるやかに溶けていく感じは、観て下さっている方にも心に残る何かになっているのでは、と思います。

田中みな実「私にとっては、様々なことが腑に落ちる結末となりました」

視聴者の皆さんもドラマをご覧になるうちに、「最後はどうなるの?」と、未だ展開が見えていないのではと思うのですが、私たちも台本をいただくまで、同じ気持ちでした。その結果、想像もつかなかった結末になり、最後の最後まですべてご覧いただいた後、視聴者の皆さんがどのような感想をお持ちになるのか楽しみです。私にとっては、様々なことが腑に落ちる結末となりました。

白石聖「ある意味、アナザーストーリー」

最終話はまさかのどんでんがえしが待っています。原作を読んだ時に私が感じたモヤモヤした気持ち、(登場人物に対する)あの時こうしていればよかったのに…という思いが、ドラマでは叶えられているように思えます。皆のわだかまりがなくなって、ある意味アナザーストーリーと言いますか、新しい話に繋がる展開が待っています。いい意味で視聴者の皆さんを最後まで裏切る素敵な作品だと思いました。

“ヤバい女はどっち!?”

オトナの土ドラ『絶対正義』では、同じフジテレビ系列のカンテレ火9ドラマ『後妻業』とコラボレーションして、ツイッター企画“ヤバい女はどっち!?”を実施しました。

“絶対正義の女”高規範子(山口紗弥加さん)と“後妻業のエース”武内小夜子(木村佳乃さん)。今クールを彩る二人の“ヤバい女”にスポットを当て、ツイッター投票で「どっちがヤバい」か決めようという試みで、3月8日(金)から1週間に渡り実施しました。注目の結果は92%の方が『絶対正義』高規範子の方がヤバイ女と認定。過ちを犯す者は徹底的に断罪する“正義モンスター”範子、一方、悪女ではあるもの小夜子のお茶目さは憎めなかったかもしれません。

誰もが認めたヤバイ女・範子がどうなるのか、いよいよ明日23日(土)最終回を迎えます!!

番組情報

オトナの土ドラ『絶対正義』
<放送日時>
3月23日(土)(最終話):24時10分~25時5分
<出演者>
山口紗弥加
美村里江
片瀬那奈
桜井ユキ
田中みな実

白石聖
桜田ひより
小野莉奈
小向なる
飯田祐真
忍成修吾
神尾佑
水橋研二
厚切りジェイソン

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。