Muscat~フジテレビの番組情報

2019.03.22更新

人気アナウンサーがMCリレーで5日連続生放送!豪華スペシャルゲストも登場!

3月25日(月)~29日(金)15時50分~16時50分

フジテレビでは、3月25日(月)~29日(金)の「メディアミックスα」枠<15時50分~16時50分>で、フジテレビ開局60周年特別企画『グレイティストTVショー~ブラウン管が生んだスターたち』を生放送でお送りします。ドラマの再放送をメインに放送する当枠で、5日間に渡ってバラエティー番組の生放送をお送りするのは初めのことです。

60周年記念WEEKの夕方帯に毎日生放送!

番組では、映像を発信するテレビがあったからこそ生まれた60年分のスター=人に焦点を当て、びっくり人間からお騒がせスターまでテーマ別に当時の映像を振り返っていきます。くしゃおじさんや岩石を素手で割る男性、火を食う男性などTVがきっかけで有名になった<びっくり人間編>、『あいのり』(フジテレビ系1999年10月~2009年3月)の出演者、『あっぱれさんま大先生』(フジテレビ系/第一期1988年~1996年、第二期2000年~2003年)の破天荒キッズなどフジテレビの人気番組が生んだ<スーパー一般人編>、鈴木その子さん、“一億円拾得事件”の大貫久男さんら連日ワイドショーを騒がせたあの人に迫る<世間を賑(にぎ)わせた人編>、Mr.マリックさん、引田天功さん(2代目)ら<エンターテイナー編>など、連日テーマを分けて盛りだくさんの内容でお送りしていきます。さらにその方々が今何をやっているのかも追加取材で明らかに!中にはスタジオに出てくる人も・・・!?

フジテレビの歴代人気アナウンサーがMCリレー!

もう一つの当番組の注目ポイントは、MCとして日替わりで登場するフジテレビの歴代人気アナウンサーの豪華共演です!25日(月)は、高島彩さん、中野美奈子さんの『めざましテレビ』(フジテレビ系1994年4月~)コンビが復活します。26日(火)は、加藤綾子さん、椿原慶子(フジテレビアナウンサー)のフジテレビ同期コンビ。27日(水)は、“花の三人娘”として80年代を風靡(ふうび)した河野景子さん、八木亜希子さん。28日(木)は、フジテレビの人気スポーツ番組で活躍した、木佐彩子さん、内田恭子さん。そして、最終日29日(金)は、小島奈津子さん、西山喜久恵(フジテレビアナウンサー)のフジテレビ同期コンビが締めくくります。また、25日(月)~28日(木)は藤井弘輝(フジテレビアナウンサー)、29日(金)は大川立樹(フジテレビアナウンサー)と若手男性アナウンサーがアシスタントを務めます。連日の生放送でアナウンサーたちがどのような息の合ったMCを見せるのかにもぜひご注目下さい。

さらに、当日のゴールデン帯に放送されるフジテレビ開局60周年特別企画の各番組から豪華スペシャルゲストが生放送のスタジオに登場予定!彼らがスタジオで一緒にVTRを見て視聴者と同じ目線でテレビが生んだスターを振り返っていきつつ、当日のゴールデン帯で放送される番組の見どころまで余すことなくお伝えします!ぜひお見逃しなく!

番組内容ラインナップ

3月25日(月)
【びっくり人間編】
MC:高島 彩、中野美奈子
スペシャルゲスト:木村文乃、岸井ゆきの
ゲスト:伊集院光

3月26日(火)
【スーパー一般人編】
MC:加藤綾子、椿原慶子(フジテレビアナウンサー)
スペシャルゲスト:井ノ原快彦
ゲスト:森口博子

3月27日(水)
【世間を賑(にぎ)わせた人編】
MC:河野景子、八木亜希子
スペシャルゲスト:吉田沙保里
ゲスト:勝俣州和

3月28日(木)
【エンターテイナー編】
MC:木佐彩子、内田恭子
スペシャルゲスト:東山紀之
ゲスト:関根 勤

3月29日(金)
【あのスターも若かった編】
MC:小島奈津子、西山喜久恵(フジテレビアナウンサー)
ゲスト:山田邦子

MCを務める河野景子らからコメントが到着!

河野景子
「60周年という節目に、このような形で育てていただいたフジテレビに出演させていただくことは本当にうれしいことです。しっかりものの八木さんが一緒なので心強いです!なんと言っても25年ぶりにフジテレビで生放送のMCを務めさせていただきます。新人アナウンサーに戻ったつもりでカメラの前に立ちますので、温かい目でご覧いただけたらうれしいです」

八木亜希子
「河野アナとの共演はフリーになってからも何度かありますが、2人で司会を務めるのは会社にいた時以来です。記憶にないくらいです。2人で並ぶだけで照れちゃいますが、とにかく一緒に楽しめたらと思います。笑い上戸の彼女を、いっぱい笑わせたいです。60周年特別企画への参加、光栄です。貴重な映像と同窓生2人のあたふたな進行をどうぞお楽しみください」

加藤綾子
「椿原とは、同期入社で、これまでお互い違う道を歩んできたので、あまり一緒に出演する機会はなかったのですが、フジテレビに入社した年から数えると4月で11年目を迎える前にMCとして初共演ができてうれしいです。今回は2人ではなく3人での初共演だと思っています。お腹の赤ちゃんによろしくね、とお伝えください(笑)。私たちが担当する火曜日は、テーマが“スーパー一般人”ということで、タレントではなく番組から生まれたスターを取り上げるので、“あぁ、こんなことがあったなぁ”と当時の気持ちになって楽しんでいただけるような番組にしたいです」

椿原慶子(フジテレビアナウンサー)
「私が担当する火曜日は、“テレビがあったからこそ”生まれた数々の一般人スター。どんな懐かしのスターが登場するのか、今からワクワクとても楽しみです。また、“フジテレビがあったからこそ”出会えた大好きな同期、加藤と一緒にMCを務めさせていただけることは大きな喜びです。2人の普段のアットホームな雰囲気で、笑いあふれる楽しい番組をお届けできればと思っています」 

番組概要

■タイトル
メディアミックスα 
フジテレビ開局60周年特別企画『グレイティストTVショー~ブラウン管が生んだスターたち~』
■放送日時
3月25日(月)~29日(金)15時50分~16時50分

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。