Muscat~フジテレビの番組情報

2019.03.20更新

1日5gの「きくらげ10日間生活」で、内臓脂肪&皮下脂肪に大きな変化が!

3月20日『梅沢富美男のズバッと聞きます!』SP②

3月20日放送の『梅沢富美男のズバッと聞きます!』は、2時間スペシャル。ゲストに小峠英二さん、高田秋さん、神宮寺勇太(King & Prince)さん、永瀬廉(King & Prince)さん、石村友見さん、井上咲楽さん、清水よし子さん、西村知美さん、有村藍里さん、丸山桂里奈さん、マロンさん、LiLiCoさん、小田井涼平さん、池上季実子さん、沢松奈生子さん、吉村崇さんを迎えてお送りしました。

便秘改善、血圧低下、血糖値対策にも!

フードスタイリストのマロンさん


昨年、きくらげを1日5g食べるだけで、便秘改善、血圧低下、血糖値低下、さらにはダイエット効果も期待できるとの結果が発表され大きな話題に。そこで今回は、LiLiCoさん&小田井涼平さん夫妻が「10日間きくらげ生活」に挑戦しました。

きくらげ生活で1日に食べる量は、乾燥きくらげ5g。水で戻すと7倍に増えるので、約35gということになります。不溶性の食物繊維が多く含まれるきくらげは腸の中で水分を吸収し大きく膨らむのが特徴。それによって便がかさを増し、腸を刺激してお通じの改善につながるといいます。その量は、話題のダイエット食品「もち麦」のなんと4倍以上。

また、きくらげに含まれるβグルカンは、余分な糖質を包み込んで体外に排出、血糖値の上昇を抑え、糖質が脂肪に変わるのを防いでくれるとのこと。さらに近年、認知症や脳梗塞などさまざまな病を引き起こすといわれている、ゴースト血管(血液の循環が悪くなることで、末端の毛細血管まで血液が通わなくなり、幽霊のように見えなくなる現象)が増えていると言われています。この血管がゴースト化していく要因のひとつがビタミンD不足。実は、きくらげはビタミンDの含有量が全食物の中でダントツに多いのです。実際に、3ヵ月きくらげを食べ続けて、ゴースト血管が見事に生き返ったというデータも。

挑戦にあたり、簡単でおいしいレシピを紹介してくれたのが、料理番組に多数出演、35冊ものレシピ本を出版する超人気料理人、フードスタイリストのマロンさん。まずはマロン先生直伝、栄養価を逃がさない、乾燥きくらげの戻し方から。お湯で戻していくのが一般的ですが、「冷水で6時間。睡眠時間だと考えて」とのこと。就寝前に水につけておけば、翌朝にはできあがり。冷凍すれば1ヵ月も保存が可能。一度に大量に戻しておくのがおすすめです。

ここではいくつかのレシピを紹介します。

■きくらげトースト
バターを塗ったトーストに、戻して細かく切ったきくらげとスライスチーズをのせて焼くだけ。

■食べるきくらげふりかけ
材料:戻したきくらげ60g、ネギ1本、干しエビ20g
きくらげ、ネギ、干しエビを細かくカット。これをサラダ油をひいたフライパンで炒める。あとは醤油とみりんを入れて2分炒めるだけ。冷蔵庫で1週間ほど保存でき、塩の代わりにこのふりかけを入れた卵焼き、おにぎり、パスタなどさまざまなアレンジが可能。和洋中すべてと相性抜群です。

■きくらげの炊き込みご飯
めんつゆと戻したきくらげを入れて炊くだけでもOKですが、今回はもうひと手間。めんつゆに刻んだしいたけを入れてレンジで3分チン。シイタケの旨味成分がたっぷり出たところで炊飯ジャーの中へ。まいたけ、しめじ、きくらげを入れて炊く。

■きくらげ茶
きくらげの戻し汁(ビタミンB群が豊富で、美肌効果が期待)を、香りが立つまで温め、はちみつとレモンを加える。

スタジオで試食してみると「おかわりください」(丸山桂里奈さん)、「ヨーロッパのお茶みたい」(吉村崇さん)と、どのメニューも大好評。小田井さんも「本当においしい」と、気に入った様子。そんな10日間のきくらげ生活の結果はこちら

LiLiCoさん
体重:63.2㎏→60.6㎏ -2.6㎏
腹囲:86㎝→82.5㎝ -3.5㎝
皮下脂肪:211㎠→167㎠ -20.85%
内臓脂肪:50.41㎠→45㎠ -10.73%

小田井涼平さん
体重:96.9㎏→93.6㎏ -3.3㎏
腹囲:100.3㎝→98㎝ -2.3㎝
皮下脂肪:183㎠→162㎠ -11%
内臓脂肪:159㎠→148㎠ -6.92%

かなりの改善が見られ、スタジオでLiLiCoさんは「続けていきたい」とうれしそう。4日目以降は、腸の調子がとても良くなったといいます。丸山さんも「この結果を、本当にきくらげに教えてあげたい」と“らしさ全開”で絶賛し、スタジオに笑いが起こりました。

番組情報

『梅沢富美男のズバッと聞きます!』
<放送>
毎週水曜22:00~
<出演者>
【MC】
梅沢富美男
【進行】
柳原可奈子
【ゲスト】
小峠英二(バイきんぐ)
高田秋
神宮寺勇太(King & Prince)
永瀬廉(King & Prince)
石村友見
井上咲楽
清水よし子
西村知美
有村藍里
丸山桂里奈
マロン
LiLiCo
小田井涼平
池上季実子
沢松奈生子
吉村崇(平成ノブシコブシ)

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。