Muscat~フジテレビの番組情報

2019.03.18更新

倉田大誠アナウンサーが1年ぶりに再加入! 宮澤智アナウンサーが抜てき!

4月1日(月)より毎週月~金13時45分~15時50分

2015年3月にスタートし、俳優・高橋克実、安藤優子、三田友梨佳アナウンサーがメーンキャスターでお届けしている『直撃LIVE グッディ! 』(毎週月~金13時45分~15時50分放送)。
このたび3月に三田アナが番組を卒業し、4月から倉田大誠アナウンサー、宮澤智アナウンサーが新たに加わることが決定しました。
倉田アナは2004年入社。入社した年の秋から『めざましテレビ』に出演する一方で、『めちゃ2イケてるッ!』(2005年4月~2010年3月)などのバラエティー番組、バレーボールや競馬などのスポーツ中継など幅広く活躍。2015年4月から3年間は、『直撃LIVE グッディ!』で高橋、安藤とタッグを組んでいました。昨年4月からは『FNN PRIME news evening』でメーンキャスターを務め、さらなる成長を遂げた倉田アナが、1年ぶりに同番組に帰ってきます。
宮澤アナは2012年フジテレビ入社。その年の秋に『すぽると!』のキャスターに抜てき。その後も『スポーツLIFE HERO'S』(2016年4月~2018年3月)などスポーツのフィールドを中心に活躍。2016年にはリオ五輪の中継キャスターも務めました。リオ五輪以降は、情報番組へと活躍の場を移し、昨年4月からは『めざましどようび』のキャスター、『ノンストップ!』ESSEコーナーを務め、豊富な経験と笑顔が魅力のアナウンサーです。

倉田大誠アナ「“号泣卒業”がすぐに頭をよぎりました・・・“出戻り”は想像もしておりませんでしたので」

Q出演の話が来たときの感想は?
「一年前の“号泣卒業”がすぐに頭をよぎりました。この様な“出戻り”は想像もしておりませんでしたので、ただただ驚きました。しかし『グッディ!』メンバーの強固なパワーは肌で感じてきたので再び“戦場”で戦えることを楽しみにしております」

Q高橋克実さん、安藤優子さんとの共演、どのように臨んでいきたいですか?
「番組立ち上げ当初からお二人には本当にお世話になりました。再度共演させていただける喜びを感じつつ、ただその中で、克実さんには、ジワッとくる秀逸の一言を引き出せるように、安藤さんには、お茶目な一面を引き出せるように、番組の輪に加わっていきたいと思います」

Q1年ぶりに『グッディ!』に戻りますが、今回、どのように臨んでいきたいですか?
「この1年は『グッディ!』放送中にある“挿入ニュース”で毎日、克実さん、安藤さんと掛け合いをさせていただきました。わずか数十秒の時間ではありますが“今日は何を、どんな切り口で質問されるんだろう”と、実は毎日しびれるほどの事前の準備をしてきました。正直大変でした(笑)。しかし、その中でニュースの背景や肉付けなど、大変勉強になりました。少しでもその経験を活かし番組を支えられたらと思います」

Q視聴者の皆さんに意気込みをお願いします。
「番組タイトルが全てです!“グッディ!”な情報を毎日皆様にお届け出来るように尽力してまいります。時には怒って、時には笑って、人間味ある番組を目指していきます」

宮澤智アナ「放送時間はおやつの時間もはさんでいるので(笑)、視聴者の皆さんがちょっと一休みして少しでもほっとするように伝えたい」

Q出演の話が来たときの感想は?
「率直にとても驚きました。三田さんというとても尊敬する先輩の後ということを聞き、あまりの緊張感と身の引き締まる思いで新入社員に戻ったような気持ちになりました。新しい番組、新しい方々とお仕事をさせていただけるのは私自身のステップアップに必ずつながると思うので、与えていただいたチャンスをしっかりと活かせるよう、日々努力していこうと思います」

Q高橋克実さん、安藤優子さんとの共演、どのように臨んでいきたいですか?
「高橋克実さん、安藤優子さんはまだテレビの中の方というイメージも大きく…とても緊張しています。近くにいさせていただくことで少しでも多くのことを学びたい、吸収したいと思っています。倉田さんに助けていただきながら、『グッディ!』の皆さんが作り出す番組のアットホームな雰囲気に私も早く溶け込みたいなと思っています」

Q土曜日の朝から平日(月~金)午後の番組に移りますがどのように臨んでいきたいですか?チャレンジしてみたいことなどあれば教えてください。
「平日の午後、世の中ではさまざまなことが起こっていますので、日々勉強を怠らず、瞬発力や正確性、そして自分の足で現場に行き自分の言葉で伝える技術も磨いていきたいです。一人の女性としても意見をしっかりと持ち、表現することにも恐れずに挑戦していきたいです。2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けてスポーツの取材も積極的に行いたいです」

Q視聴者の皆さんに意気込みをお願いします。
「偉大な先輩方が作り上げてこられた番組に参加させていただくことは私にとって大きな挑戦になります。試行錯誤しながらも、見ている方が何を知りたいのか、どう伝えるべきなのかという課題に私なりに真摯(しんし)に向き合っていきたいです。正確に、的確に情報をお伝えするのはもちろんですが、放送時間中には15時のおやつの時間もはさんでいるので(笑)、視聴者の皆さんがちょっと一休みする時間帯、少しでもほっとするような、心地よさも感じられるような伝え手であるよう精進してまいります」

番組概要

『直撃LIVE グッディ!』
<放送日時>
毎週(月)~(金)13時45分~15時50分
<出演>
高橋克実
安藤優子
倉田大誠(4月1日~)
宮澤 智(4月1日~)

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。