Muscat~フジテレビの番組情報

2019.03.15更新

藤井フミヤ、妻は「世界一怖い」息子がアナになったのは「予想外」

3月15日放送『ダウンタウンなう』

ダウンタウンと坂上忍さんがゲストとお酒の席で赤裸々トークを展開する『ダウンタウンなう』の「本音でハシゴ酒」。3月15日放送はゲストに、南果歩さん、藤井フミヤさんを迎えてお送りしました。

藤井弘輝アナの背中を押したのは、木梨憲武

デビュー35周年を迎えた藤井フミヤさんは、ダウンタウンと会うのは久しぶりとのこと。『HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP』の収録で、必ず1、2時間は遅刻してきたという松本さんに対し、藤井さんはかつて「『HEY!HEY!HEY!』に出てくるミュージシャンは、売れてる人たちしかいない。収録の後も仕事や予定が入っているから、松ちゃんの遅刻に合わせられない」と、説教したことがあるんだとか。その話を持ち出すと、松本さんは「悪かったねぇ~」と悪びれる様子もなく言い、浜田さんに「腹立つわ」と、頭をはたかれます。

今は遅刻することはないという松本さんに、藤井さんは「やっぱり(当時は鼻が)伸びてたんだと思うよ」と身振りを交えてコメントし、一同大笑い。松本さんは、再び「伸びてたねぇ~」と悪ノリし、またもや浜田さんから頭をはたかれました。

そんな藤井さんの長男といえば、フジテレビの藤井弘輝アナウンサー。これは「予想外」の出来事だったそうで、「音楽環境にあって、バンドもやってたんですけど、ある日『自分は、音楽は無理。俺は、しゃべりで生きていく』って」と、藤井さんに宣言しアナウンス学校に通い始めたそう。藤井さんは「(アナウンサーは)表に出る仕事だから、テレビ局を目指すとか、作るほうでいいんじゃないか」と言ったそうですが、そこで、とんねるずの木梨憲武さんから「ダメだ。弘輝は、表に出てこい。出る方になれ」と言葉をかけられ、その気になったというエピソードが明かされました。

その藤井弘輝アナは、2016年に新人アナウンサ―として『ダウンタウンなう』に出演。「ちっちゃなころから真面目に育ってまいりました」と、父の楽曲に合わせたコメントも飛び出し、上々の滑り出しを見せたかと思いきや、途中で松本さんから「結構な鼻毛出てるよ」と指摘され、洗礼を浴びました。この出演シーンを、家族みんなで見たという藤井家。そして、藤井アナの帰宅後、「(身だしなみは)ちゃんとしておけよ」と言うと、藤井アナは「何を言うんだ。鼻毛が出てたからイジられたんだよ。鼻毛が出てて良かった」と反論し、“出役”の適性(!?)を見せつけたんだとか。

今回の番組の飲み仲間で、藤井アナの先輩の山﨑夕貴アナウンサーも「藤井は、本当にアナウンサーに向いてると思います。おしゃべりが本当に大好きで」とコメント。藤井さんが「ずっとしゃべってるでしょ?」と聞くと、「おしゃべりおばちゃんみたいな感じなんですよ」、「とにかく話に入ってきますよね。誰かにかまってほしくて、ずっとアナウンス室うろついてるんです」。

また藤井さんは、奥様についても言及。「女性は、“時効”がないよね。本当に30年くらい前のことを、昨日のことのように言う」と語り始め、松本さんの「ということは、何回かバレたということですか?」という問いに「まあ、そうだね」とポロリ。さらに藤井さんは「女の勘はすごい」と続け、奥様に詰められると「もうね、キョドるね!」と明かし、一同大ウケ。「ステージ上で歌詞間違えても、すました感じでいけるけど、カミさんだけは…やっぱり世の中で一番怖いんだろうね」、「俺、思うけど、どんなにでかいアメリカ人のプロレスラーでも、どんなに怖いマフィアのボスでも、たぶんカミさんが一番怖いと思う」と名言も飛び出しました。


次回3月22日放送の『ダウンタウンなう』は、五木ひろしさんプレゼンツで、ゲストに、ニトリ会長の似鳥昭雄さん、福田こうへいさんを迎えてお届けします!

番組情報

『ダウンタウンなう』
<放送>
3月15日(金)21時55分~22時52分
<出演>
【MC】
ダウンタウン(浜田雅功 松本人志)
【お店案内人】
坂上忍
【飲み仲間】
山﨑夕貴(フジテレビアナウンサー)
【ゲスト】
南果歩
藤井フミヤ

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。